チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

2023年1月の記事一覧

ハート Chu!可愛くてごめん(6年生)

 6年生は、卒業アルバムの個人撮影とクラブ活動・委員会活動の撮影がありました。上真野小の個人撮影は全身を撮ってもらいます。そこでみんな思い思いの服に着替えて、6年間でのベストショットを目指しました。初めは緊張していた表情でしたが、友達からの「かわいいハート」「カッコいいピース」などの声援に乗せられてみんな素敵な笑顔で撮ってもらいました。

 いつも明るい6年生、最高の雰囲気での撮影になりました。

理科・実験 エナメル線巻き巻き(5年生)

 5年生の理科の「電流の生み出す力」は人気の単元です。電磁石やモーターなど、今までとは違う科学を感じられます。本日は実験の準備として、エナメル線を100回巻いたコイルを自作しました。エナメル線を軸に巻くだけの単純な作業ですが、少しでも気を抜くとまとまりのないコイルになってしまします。

 今日の5年生はみんな慎重に作業していたことと、サポートティーチャーの島先生にも手伝っていただいたので、全員がキレイなコイルを作りました。次回からの様々な実験が楽しみです。

↓みんな集中して作業しています↓

飛行機 原町に飛行場があったなんて(6年生)

 6年生は社会科で戦争の学習をしています。そこで今回は、原町飛行場跡地と市立博物館に見学学習へ出かけました。原町と言えば無線塔が有名ですが、飛行場もあったのです。飛行場と言ってもハワイやパリへ旅行に行くためのものではなく、戦争に関係する施設でした。終戦間際には神風特攻隊の訓練なども行っていたようです。博物館では特攻隊員の方の遺書も見せていただき、故郷南相馬市も戦争とかかわりがあったということを知ることができました。6年生の男の子の「戦争はしちゃだめだな」というつぶやきが今日の学習の全てです。

原町飛行場については、南相馬市のHPにくわしく書いてあります。←クリックしてみてください。

バス わくわくしてきました(1年生)

 1年生は生活科の学習で、新地町のわくわくランドに行ってきました。冬の公園の様子を見学するためだったのですが、前日の雪で屋外活動は無理ではないかと思っていました。

 しかし、バスを降りるとわくわくランドには雪はなく、屋外での活動や遊び、観察が十分に行えました。さすがに寒かったので、室内での活動も行いましたが、こちらも充実させることができました。楽しい生活科の時間になりました。

雪 雪かきしました

 6年生の有志が雪かきをしてくれました。いつもは校庭の草むしりを率先してくれる面々ですが、本当にみんなのために働いてくれる素敵な6年生です。スノーダンプ、雪かき用スコップ、整地用トンボなどで雪かきをしてくれました。1~5年生もこの姿を受け継いでほしいものです。

給食・食事 すがたをかえるお米(5年生)

 今年度の総合的な学習の時間でお米について追究してきた5年生ですが、その学習はまだまだ終わっていませんでした。1/25(水)は給食ではなく弁当の日だったので、米粉を使った白玉団子を作りました。米粉とご飯のハイブリッド団子だったので、大きさ、形は既存の団子とは違いましたが何とか完成しました。たくさんできたので、全校生にも食べてもらいまいた。

音楽 新春コンサート(1/25:器楽部)

 器楽部恒例のクリスマスコンサートがコロナウイルス感染症のため延期されていました。ようやく年が明けて、新春コンサートとして開催できるようになりました。秋の敬老会での発表会も中止になっていたので、部員たちは発表の場をとても楽しみにしていました。

 今回の新春コンサートは児童向けの昼休みの部と、保護者向けの放課後の部の二本立てです。ほぼ内容は同じなのですが、演出や曲目に少しの違いはありました。きちんと聞いてもらう相手の事を考えているのでエンターテイナーだなと思いました。

 『ジングルベル』に始まり、『小さな世界』『新時代』『a whole new world』、保護者向けだけに『上真野小学校校歌』を演奏しました。どの曲も上手に演奏していました。『新時代』では6年生が一緒に歌う姿もあり、手拍子も自然と湧き上がっていました。保護者の部へも多くの方が来てくださり、部員の励みになりました。6年生にとっては残り少なくなった器楽部での生活ですが、小学校で弦楽器に触れた経験は代えようがない貴重なものになったはずです。

 

 

雪 最強寒波にも負けないで(6年生)

 1/25(水)は天気予報通りに雪が積もりました。そこで6年生は、5校時目に雪中体育を行いました。雪中運動身体づくりプログラム、雪中ランニング、雪中なわとび等を行っていると、しだいに雪合戦が始まりました。凍えそうな季節ですが、WHITE BREATHを吐きながらみんな元気に運動できました。

グループ これがクラブ活動なのね(3年生)

 1/25(水)に、クラブ活動見学会がありました。4年生になると始まり、みんなが楽しみにしているのがクラブ活動と委員会活動です。自分が興味のある活動に、同じ目的を持った仲間と一緒に活動するのですから楽しくないはずがありません。上真野小でもクラブ活動時の子どもたちの笑顔は別格です。

 今回のクラブ活動見学会では、それぞれのクラブが3年生に普段の活動の様子を紹介したり、実際に体験してもらったりしました。さて、3年生の皆さんはどのクラブに一番心を惹かれたのでしょうか。