キラリと光る学校を もっと自分たちの手で

2019年10月の記事一覧

持久走記録会

 

 

持久走記録会が晴天の中で、行われました。子どもたちや保護者の皆様の応援が力となり次々と自己ベストや新記録が出ました。保育園児のかわいい応援もありました。また、カヤノキファーム様が持久走コースを安全に走れるようにと整備してくださいました。地域をあげての最高の記録会でした。

 

食育授業1年

「すききらいしないで、何でも食べよう」というテーマで、原町一小の先生に授業をしていただきました。すききらいをしないで食べると健康に過ごせることについて学びました。

学習発表会延期のお知らせ10/20(日)へ

 本日(18日)から明日(19日)にかけての降雨により、まとまった降水が予想されています。南相馬市の状況としても、本日中に避難勧告が出されるという見込みが入っていることから、明日の学習発表会は、20日(日)へ延期いたします。
急な変更によりご迷惑をおかけいたしますが、児童の安全を優先いたしますことをご了承くださいますようお願いいたします。

リコーダー講習会

YAMAHAの講師の先生に来ていただきリコーダー(1年生)・鍵盤ハーモニカ(3年生)講習会を行いました。子どもたちは演奏の姿勢やリズムを意識しながら、とても楽しそうに演奏していました。

 

全校集会 校長先生のお話・表彰

夏休みに取り組んだ作品の賞状伝達を行いました。市の「未来絵日記」最優秀賞の6年生、理科作品展の6年準特選、4・5年入選とすばらしい結果でした。また、校長先生のお話では、上真野小学校創立記念について、創立当時の児童数や学級数、分校、校歌などをクイズ形式で話されました。

鹿島区小中学校音楽祭

 

1日、さくらホールで音楽祭が行われました。5年生は合奏「Lemon」、合唱「パプリカ」、器楽部「10人のインディアン」「ブラジル」「ありがとう」を演奏しました。子どもたちは、演奏をとても楽しんでいました。