出来事
性について考えよう
南相馬市健康づくり課の事業である思春期保健教室を実施しました。講師に桜井産婦人科医院の桜井 秀先生をお迎えして、講話をいただきました。命の誕生・命の尊重・二次性徴や思春期における心の変化等について真剣に考えた1時間でした。
速く・高く・遠くへ~県陸上大会~
本日より開催された県中体連陸上競技大会へ18名の生徒たちが参加しました。
県大会という大きな舞台で、地区大会を勝ち上がった自信を胸に実力を発揮して欲しいと思います。
全ての人のwell-beingを目指して~福祉体験学習~
南相馬市長寿福祉課の皆さまを講師にお迎えして、認知症キッズサポーター養成講座を実施しました。
講座では、認知症について理解するとともに、認知症の人の気持ちを知り、どのように接すればよいかを考えました。
支え合う心が全ての人の安心安全な暮らしや幸せを作ることにきづくことができました。
その命を救うために~救急救命講習~
南相馬消防署員の皆さまをお迎えし、救急救命講習を実施しました。
今回行ったのは、救急救命の応急手当として「心肺蘇生法の手順や方法」「AEDの使い方」などの実技講習です。
事故を防止し、緊急時に必要な手当ができるように、 救急法の正しい知識と技術を身につけ、実践できるようにすることが目的です。
先生も勉強してます!~校内授業研究~
本校の重点目標「互いに認め 高め合い 自分たちの未来に向かって探究し続ける鹿島中生」の育成を目指し、質の高い授業の実現に向け、校内研修を実施しています。
今回は「美術」。浮世絵のもつ独特な特徴を理解し、自分の作品に生かす授業です。
体力はどれくらい?~新体力テスト~
子どもたちが健康で明るく元気に生活するためには、走ったり、跳んだり、物を持ったりする力などが必要です。その力は、外遊びや運動・スポーツをすることで、身に付いてきます。本日、その体力を調べるための、新体力テストを実施しました。調査した結果は、生徒自身の健康マネジメントや学校での指導等に生かしていきます。
さくらんぼ!!
南相馬市にある昭和観光バスの代表取締役 岡本 様より今年もおいしい「さくらんぼ」をいただきました。
この素敵なプレゼントは平成29年から「旬のおいしい食材を味わってもらいたい」とい思いから実現しているものです。さくらんぼに込められた「やさしい気持ち」も味わいながら、おいしくいただきした。ありがとうございした。
予期せぬ災害に向けて~シェイクアウト訓練~
消防庁、気象庁の実施する緊急地震速報の全国的な訓練に合わせ、本日10:00にシェイクアウト訓練を実施しました。
緊急地震速報により、避難経路を確保し、第一次初動(体を低く。頭守る)の訓練です。この訓練を機会に、いざ、災害に合ったときに、どのように行動するのかを自分で考え、判断し、適切に行動できる力を育成していきたいと思います。
頭脳をフル稼働!~中間テスト実施~
今年度、最初の定期テストである中間テストが実施されました。1年生にとっては、中学校入学後の初めてのテストです。緊張感のある中、いよいよテスト開始です!!解答を書き込む鉛筆の音が心地よく教室に響き渡ります。
果たして、これまでの授業や家庭学習の成果は発揮できたでしょうか?明日以降順次、採点結果が渡されると思います。
点数ももちろんですが、間違ったところを再度確認し復習するなど、確かな学力につなげ欲しいと思います。
福祉について考えよう~福祉体験学習~
南相馬市社会福祉協議会の皆様を講師としてお迎えし、「福祉体験学習」を実施しました。この学習では、高齢者や障がい者の日常生活について、疑似体験を通して、自分たちができることについて考えることを目的として実施します。
少子高齢化が著しい現代社会。社会の担い手として高齢者を理解し、どのように関わるかについて考えることができたようです。
〒979-2333
福島県南相馬市鹿島区
寺内字落合28番地
TEL.0244-46-2019
FAX.0244-46-2229
e-mail:kashima-j@fcs.ed.jp
〇お知らせ
・保護者及び地域のみなさまへ.pdf(教職員の働き方改革にご理解とご協力を)