日々の出来事

カテゴリ:今日の出来事

イルミネーション

小高区の冬の風物詩、イルミネーションが今年も本校にある仮設校舎でも点灯され、美しい光を輝かせて、部活動を終えて下校する生徒を和ませてくれています。
でも来春、小高区の小学校は小高区に戻るので、イルミネーションを見れるのは今年が最後となります。

性の授業


本年度も本校養護教諭、濱名淳子先生による「性の授業」が始まりました。第1回目の1年生は、第二次性徴と性交について学習しました。これから各学級2回、学年の発達段階に応じて授業が行われていきます。

全校集会

 
期末テストが終了し、全校集会を行いました。校長先生からは宮澤章二さんの詩、『行為の意味』を朗読していただきました。「こころは、だれにも見えないけれど、こころづかいは見える。思いは、見えないけれど、思いやりはだれにでも見える・・・」
その後、これまでの表彰の伝達披露がありました。

本校は理科

 
本校は、理科の会場校となりました。1年2組だけが残って5時間目の研究授業を行い、相馬地方の中学校の理科の先生に授業を公開しました。授業前は、生徒も授業者の根本先生も大変緊張していましたが、実験からの考察、まとめも時間内にでき、ほっとしたようでした。生徒は先程下校しました。

本日午前授業


今日は午後、相馬地方中学校教育研究会第二次研究会が、各教科ごとの会場校で行われるため、午前授業後、放課、下校となりました。2,3年生の学習塾と連携した学力向上事業も午前中に行いました。