こんなことがありました。

2022年2月の記事一覧

今日の給食

 

今日の給食は,麦ご飯,いわしのさっぱり煮,のり和え,豚汁,黒糖福豆,牛乳です。

今日、2月3日は「節分」です。節分は「立春」の前日で、冬から春への季節の変わり目の行事です。悪いことを起こす邪気を鬼に見立てて、鬼のきらいな、いわしの頭を家の玄関の外に飾ります。そして煎った大豆をまいて、家の中の鬼を追い出し、福をよびこむ風習があります。今日は『節分献立』です。給食を食べて、体の中から鬼を追い出しましょう。そして明日、2月4日 は立春になります。暦の上では春を迎えますが、まだまだ寒い日が続きますね。季節の変わり目は体調をくずしやすくなります。栄養バランスの良い食事をとって、十分な睡眠をとり、規則正しい生活を心がけましょう。

0

八沢街探究プロジェクト2022スタート

総合的な学習で八沢街探究プロジェクトがスタートしました。「八沢地区の歴史、自然」「学校の歴史、校歌」「地域の伝統芸能」「地域の伝説」「地域の自然や風景」の5つのテーマに分かれて縦割り班で探究活動を始めます。今年度は、4月からの本格活動を前に、調べたいことや課題、活動の進め方などを話し合います。コロナ感染防止のため、学年の交流はできません。それぞれの教室にいながら、オンラインを活用してビデオ会議とロイロノートを使って話し合いを行いました。

0

節分集会

今日は、節分です。6年生が企画して「節分集会」がオンラインで行われています。校長先生の節分についてのお話の後,6年生による読み聞かせやクイズがありました。教室の電子黒板や、自分のタブレットで参加しています。今日お休みだったお友達も自宅で参加していました。

0

豆まき集会 八沢幼稚園のみなさんと

5年生が八沢幼稚園の子ども達とビデオ会議で豆まき集会を行いました。本来は年男年女の5年生が幼稚園を訪問して交流する予定でしたが、コロナ禍のため、オンラインでの交流となりました。画面越しではありますが、幼稚園の子ども達が楽しそうに参加してくれてました。

0

ノートに書いたことをみんなで 1年生国語

1年生国語の授業の様子です。子どもはめあてにそってノートに自分の考えを書き、ノートを写真にしてロイロノートで共有しまし。ロイロノートを見て、自分の考えと同じところや違いを考えます。それをもとに考えを発表し合って全体で考えを深めていました。教師は、ファシリテートに専念し、子ども達が主体なる授業が進みます。

0

テストの見直し 視覚的に

4年生社会科でテストを見直している様子です。社会科などでは、資料をどのように読み取ったり比較したりするのか、言葉だけでは伝わりません。電子黒板を使って、大切なポイントを話しあっていました。本校では、全教室にApplePlayを導入し、教師と子どものタブレットを電子黒板で共有できるようにしていますので、カメラ機能を使って思考の共有をすることができます。

0

なわとび記録会5年生

今日予定されていたなわとび記録会ですが、感染予防のため,学年分散しての実施としています。体育館では,5年生が行っていました。十分な距離をとり,水分補給も離れて行っています。今までの練習の成果がそれぞれ発揮することができたようです。

0

職員室での感染防止

本校では、職員室での感染を防止するため様々な対策をとっています。職員室は常に窓を開けて換気しています。また、職員間の会議や打ち合わせは少人数であっても校内のオンラインを使ってビデオ会議で行い、職員同士の接触を可能な限り減らしています。放課後なども、職員室には集まらないで別室で業務を行なっています。今後も、感染防止に努めて参りますので、ご協力お願いいたします。

0

リフレーミングしよう 

2月の保健室前の掲示は「リフレーミングしよう」です。ネガティヴな言葉を言い換えてみると、言うほうも、言われたほうも気持ちも変わってきます。ご家庭でも、お子さんと一緒に考えてみてください。

0

情報と私達の生活のかかわり 5年生社会科

5年生社会科で生活と情報の関わりについて学習しています。それぞれの情報ツールの特徴やよさについて、Jamboardも活用しながら考えを共有していました。インターネットの使い方などが得意な5年です。新聞など他のツールのよさも考えながら、これからの情報社会で活躍してほしいと思います。

0