こんなことがありました。

2022年2月の記事一覧

ともだちハウス 2年生図工

2年生図工で,家庭から集めてきた材料を使って,「ともだちハウス」をつくっています。世界に一つだけしかないオリジナルの家がもう少しで完成です。完成に向けて細かいところまで作業をしていました。それぞれの作品にひとり一人の思いが込められているのがわかります。

 

0

ちがいを考える計算 1年生算数

1年生算数で,ちがいを考える計算をしています。同じ足し算や引き算でもこれまで学習してきたものとは意味が違います。子どもたちは,図を描いたり話し合いをしたりして式の意味を考えています。新しい学習は,算数の新しい計算を学ぶことと同時に,算数の世界が広がっていくことにつながります。

 

0

6年生を送る会に向けて

6年生を送る会に向けて,5年生を中心に在校生が協力して準備を進めています。なかよし学級では,6年生を送る会の目的や感謝の気持ちについて話し合った後,飾り用の花をつくっていました。ひとり一人の思いが伝わる会になるよう準備をしてほしいと思います。

 

 

0

八沢小史上初 オンライン授業参観

本日は,授業参観へのご参加ありがとうございました。初のオンライン授業参観と言うことで保護者の皆様には接続等で大変ご不便をおかけしました。しかし,普段では見られない角度から子どもたちの様子を見ることができたのではないでしょうか。また,これも普段見ることのない他の学年の教室も画面をタッチして簡単に見ることができるのはオンラインならではです。子どもたちもいつも以上にはりきって発表していました。特に1年生では,幼稚園とのオンライン交流で使うクイズの練習に保護者の方が参加していただき,大変盛り上がりました。4年生の最後の保護者へ感謝の歌も感動的でした。総合の発表でも5年生が中心に立派に郷土学習の発表ができました。6年生のプログラミング発表では,一人一人がオンラインに参加しての発表でした。さすがです。いつもなら,写真を提示しての記事ですが,今回職員総出でのビデオ対応のため,誰も写真を撮ることができませんでしたが,保護者の皆様におかれましてはそれぞれオンラインで参加していただいたのでご容赦ください。

0

今日の給食

 

今日の給食は,セルフポテトサラダサンド,ワンタンスープ,ヨーグルト,牛乳です。

今日は、ヨーグルトについてです。ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、お腹の健康を守ってくれる成分が入っています。また、ヨーグルトの材料は牛乳ですので、カルシウムやたんぱく質が多くふくまれています。デザートのヨーグルトをしっかり食べて、お腹の調子をととのえたり、さらに、骨や歯もじょうぶにしましょう。

0

気分はアナウンサーやリポーター

明日の授業参観の後に,八沢街探求プロジェクトのプレ発表会を行います。今日は,そのリハーサルを行いました。コロナ感染防止のためオンラインでの発表となりますが,その分,カメラの前で説明したりヘッドセットをつけて別な場所から話をするなど,テレビの番組を作っているようなイメージで発表を行います。明日は生放送となります。うまくできますでしょうか。発表をお楽しみに。

0

もしものときにそなえよう 4年生国語

4年生の国語で,「もしものときにそなえよう」という題材で,考えたことを書き読み合う学習を行っています。それぞれの子どもが,インターネットや資料などを使い調べたことを付箋に書き起こしていました。福島県で発行している「そなえるふくしまノート」や政府のホームページなど,自分で必要な資料を選択し学習しています。今日は,朝雪が降ったためか,「大雪のときの備え」について考えている子どももいました。

 

0

外国から入ってきたものは?

6年生社会では,国際について学習しています。外国から入ってきたものについて、知っているものをあげて、線でつなげて関係について整理していました。ICTを活用することで、簡単に整理することができます。

0

模型を使って

4年生算数では,立体の辺や面の位置関係について学習しています。一つの面に対して垂直な辺について実際に模型を使って見つけていました。実際に模型手にすることで、よりわかりやすく学習していました。

0

まとめ学習

今年度も残すところあとわずかとなりました。3年生は,これまでの学習のまとめとして問題に挑戦しています。タブレットを使うことで,間違ったところが記録されて、何度も解き直すことができます。しっかり身につけて次の学年に進んでください。

0