日々の出来事

2019年9月の記事一覧

南相馬市教育振興基本計画策定懇談会 開催

 昨日の放課後、教育委員会の職員の方が本校におこしになり、「南相馬市教育振興基本計画策定懇談会」が行われました。

 この懇談会は、これからの南相馬市の教育施策に関して、市内各中学校の生徒の生の声を聞き、今後の市の教育振興計画策定に向けての参考にするために行われました。

 鹿島中生の代表として生徒会役員の生徒が参加しました。

初めに自分の考えをまとめる時間をとっていただきました。

 

自分の考えをもとに考えを出し合い、市の職員の方の進行の下、話し合いが進められました。

 

 懇談会の中で出された意見の一例ですが、
  ・幼稚園、小学校、中学校の交流事業があると良い。
  ・1週間分の授業で分からなかった部分の「まとめて補修タイム」のような時間があると良い。
  ・1人1台タブレットを貸し出し、授業・宿題などで使えると、効果的な学習ができる。
  ・働く親のために、幼稚園等で行う預かり保育の時間がもっと伸びると良い。

 などの意見が出されました。


 市の職員の方からは、「自分の周りのことを色々と考えたり、ご家庭で色々と話をしているからこそ、幅広い意見をいただくことができたと思います。充実した会となりました。」とのご感想をいただきました。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 今日は食べ物クイズです。フランス語で『大地のりんご』と呼ばれている食べ物は何でしょうか?①大根 ②じゃがいも ③すいか 答えは②番のじゃがいもです。じゃがいもは主食にも使われる『いも類』で、デンプンがたっぷりですが、ビタミンCもたくさん含まれています。量はなんと、りんごの約5倍もあります。ビタミンCは熱に弱い栄養素ですが、じゃがいものビタミンCはデンプンに包まれているため、熱に壊れにくい性質を持っていて、じゃがいもは効率よくビタミンCをとることができます。

中体連駅伝競走大会相双地区予選会 男子の部 第4位

中体連駅伝競走大会相双地区予選会 男子の部が11:30にスタートしました。

 

  1区(スタート場面です。太陽の日差しも出てきました。)

 

            2区の生徒

 

            3区の生徒

 

            4区の生徒

 

            5区の生徒

 

            6区の生徒

 

結果は第4位、あと一歩及ばずでしたが、これまでの練習の成果を発揮すべく、全員よく頑張り健闘しました。

お疲れ様でした。

 

中体連駅伝競走大会相双地区予選会 女子の部 優勝!!!

中体連駅伝競走大会相双地区予選会 女子の部が10時にスタートしました。

 

         1区(スタート場面です)

 

            2区の生徒

 

            3区の生徒

 

            4区の生徒    

 

         5区(アンカー)の生徒

 

 途中、抜きつ抜かれつの熾烈な争いを繰り広げ、最後には優勝しました。

 頑張りました。やりました。

 

 

中体連駅伝競走大会相双地区予選会へ向けていざ出発!

中体連駅伝競走大会相双地区予選会の当日を迎えました。

小雨まじりの天気だった早朝でしたが、バスが出発する頃には雨はほぼあがってきました。

      特設陸上部顧問の先生との最終確認

 

夏休み前から駅伝の練習が始まり、朝から気温が30℃を越える中で自分と戦いながら練習を積み重ねてきました。

本日の天気予報は1日曇り、最高気温はそれほど上がらず、絶好のコンディションとなりそうです。

開会式は8:30、女子の部スタートは10:00、男子の部スタートは11:30の予定です。

壮行会で一人一人が発表した目標を達成できるよう、全校生で健闘を祈っています。

ファイトです!!