日々の出来事

2019年9月の記事一覧

職場体験学習(2年)

本日と明日にわたり、2学年の生徒は職場体験学習を実施しています。

地域の生活を支える各事業所での体験学習を通して、自分自身が生活している地域社会と職業に対する理解を深めることを目的として行っています。

体験させていただいているいくつかの事業所の様子についてお伝えいたします。

 

スーパー シシド 様  お客様のお口に入る商品、衛生面に気を付けています。

 

ゼネラルエナジー南相馬S.S 様  楽しそうに学んでいます。

 

ダイユーエイト 様  結構重いですが、頑張っています。

 

フレスコキクチ 様  野菜と共に、さわやかな気持ちも入れて包装します。

 

みそ漬処 香の蔵 様  こちらも笑顔を輝かせながらのお仕事です。

 

ローソン 様  もうこれで、気分は本物の店員さんです。

 

松月堂 様  人気商品を笑顔を添えてお勧めしています。お味も一段とおいしそうですね。

 

南相馬消防署鹿島分署 様  人の命を守る仕事。やる気が感じられます。

 

上真野小学校 様  学校の先生は子供と共に楽しむことが大事。表情100点です。

 

八沢小学校 様  みんなでそろってこれから挨拶。元気よく頼みますよ。

 

門馬農園 様  笑顔がいいですね。

 

旅館 美晴湯 様  ピカピカに仕上げています。今日のお客さんは気持ちよく入れそうですね。

 

 初日で慣れない中でしたが、慣れないなりにも一生懸命にそれぞれの事業所で体験をさせていただきました。

明日は、二日目、今日の学びを生かしつつも、無理せず、焦らず、侮らず、頑張って来てほしいと思います。

 

 

 

地域体験学習(1年)

本日、1学年の生徒は地域体験学習を実施しています。

南相馬市にある博物館や実際の施設の見学を通して、南相馬市の自然や文化、歴史、産業などについての理解を深め、情報発信できるようにすることを目的として行っています。

実際に訪問させていただいたところについてお伝えいたします。

 

         アグリパーク施設内の説明

 

     アグリパークの室内でのワークショップ

 

  

         南相馬市博物館での見学

 

        かやのきファームでの施設説明

 

      かやのきファームでの植え付け体験

 

           鹿島区内の名所見学

 

          鹿島区内での名所見学

 

  本日は日中、大雨が降る時間帯が午後にかけてありましたが、改めて地元にある施設や名所を訪ね歩き、自分たちのふるさとに対する理解を深め、ふるさとの大切さについて実感できる場となりました。

 これからは、本日の実地学習を経て、学習のまとめをしていきます。それぞれがどんなことに興味を持ち、どんなことを感じたのか、まとめの完成が楽しみです。

 

 

公共・福祉施設体験学習(3年)

本日と明日の二日間にわたり、3学年の生徒は公共・福祉施設体験学習を実施しています。

公共事業や社会福祉業務に対する勤労意欲の向上と、社会の一員としての自覚と責任感の育成を図ることを目的として行っています。

南相馬市の鹿島区、原町区にある18箇所の事業所のご協力の下で生徒を受け入れていただきました。

いくつかの事業所での体験学習の様子をお伝えいたします。

 

かみまの保育園 様  子ども達が気持ちよさそうにしています。

 

きぼうのあさがお 様  チューリップの球根に色別のシール付け作業です。

 

「すみれ」デイサービスセンター 様 利用者の方に自己紹介をしています。

 

自立研修所「ビーンズ」 様  クッキーの袋詰め作業です。

 

「ひまわり」デイサービスセンター 様  靴下を履くお手伝いをさせていただいています。

 

介護老人保健施設「厚寿苑」 様  「よろしくお願いします。」いい笑顔です。

 

 

高齢者サポートセンター「希望」様  ゲームの司会進行しています。

 

八沢幼稚園 様  「お兄さん」からの配膳、楽しみにしています。

 

グループホーム「たんぽぽ」 様  お話を聞かせていただく姿勢がいいです。

 

どの事業所においても、一生懸命な姿勢で体験させていただいています。

普段は体験できない内容ですので、たくさんのことを学んで来てほしいと思います。

能鑑賞教室(2年)

本日の1、2校時に体育館において、2年生を対象に能鑑賞教室が行われました。

関西方面より、スタッフ総勢8名の方におこしいただき、能の鑑賞及び、楽器の演奏体験をさせていただきました。

 

 初めに、本格的な能を目の前で鑑賞させていただきました。

 

     独特の抑揚のある謡(うたい)表現です。

 

 凛とした雰囲気の中での囃子(はやし)で、暑さも忘れるようでした。

 

       鼓の取扱について学んでいます。

 

     結構高めの「トン」という音が響きます。

 

こちらは笛の演奏です。順番を決めて全員経験させていただきました。

音を出すのに苦戦しながら一生懸命に演奏していました。

 

      こちらは「高砂」の謡いの体験です。

 

   最後には全員で正座をしてあいさつをしました。

 

 今日は、鑑賞だけではなく、実際に楽器を借りての演奏、声を出して謡いや囃子についてもご指導いただき、能楽についての学習を深め、貴重な体験の場となりました。

 本日は台風一過で、特に暑くなった体育館の中でご指導いただきました。スタッフの皆様に感謝です。有難うございました。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 食育クイズです。Q 食べ物が、体の中を通過する時間はどれくらいでしょう? ①3~8時間くらい(半日) ②16~24時間くらい(半日~1日) ③30時間(1日半) 答え ②番 16~24時間(半日~1日)です。食べ物は口から入って、普通の人でおよそ1日くらいで通過します。胃の中では2~4時間、次に小腸の中で4~5時間、最後は大腸の中で9~16時間、通過するのにかかります。