日々の出来事

2019年9月の記事一覧

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 今日は食生活を良くする合言葉を皆さんに伝えたいと思います。その合言葉は『まごわやさしい』です。それぞれが食べ物の始めの文字で『ま』は、まめで大豆製品や小豆のこと。『ご』は、ごまやピーナッツなどの種実類のこと。『わ』はわかめ等の海藻類のこと。『や』は野菜類。『さ』は魚で貝類も含みます。『し』は椎茸などのきのこ類。『い』は、芋類です。すべて日本で昔から食べられてきたもので、健康な食生活のために取り入れて欲しい食べ物です。『まごわやさしい』を意識して、食事やおやつを食べてみましょう。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 ぶどうは、世界で最も多く栽培されている果物です。世界ではワイン用に栽培されるものが多いですが、日本ではそのまま食べるものが多いです。巨峰やマスカットなど、たくさんの品種があります。ぶどうには糖とビタミンB1が含まれているので、体の疲れをとる効果があります。また、皮や種に含まれているポリフェノールやアントシアニンには、病気の予防や肌をツルツルにする効果があります。果物は、おやつにもおすすめですね。

アクセスカウンター「60万件」突破しました!!

おかげさまで、本校のホームページのアクセス件数がなんと60万件を突破しました。

保護者の皆様、地域の皆様、教育関係者の皆様をはじめ、たくさんの方々に関心を持って見ていただいていることに対しまして、深く感謝申し上げます。

これからもできるだけリアルタイムに、学校の情報発信に努めて参りたいと思います。

エイベックスのダンス教室開催(3年)

本日の5・6校時に体育館において、3年生を対象にしてエイベックスのダンス教室が実施されました。

 

   講師の先生は2名、東京からお出でいただきました。

 

曲はDA PUMP の「P.A.R.T.Y. ~ユニバース・フェスティバル~」です。 

 

 

  最後は講師の先生2名を中央にして記念撮影をしました。

 

 一つ一つの動作のポイントをていねいに教えていただき、曲に合わせてリズミカルに体を動かすことの楽しさを味わうことができた2時間となりました。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 今日の給食の「きんしあえ」の”錦糸”とは、薄く焼いた卵を細く糸状に刻んだものが入っている事からきています。好きな人も多い献立なのではないでしょうか? 卵が入っているので、とてもきれいな彩りのあえものです。同じあえものでも、あえる食材や調味料の組み合わせによって、様々な味を感じることができます。また、彩りがよいと食欲がわいてきます。給食の献立は、野菜が食べやすくなるように味付けや彩りを考えられています。