こんなことがありました。

2018年11月の記事一覧

今日の給食

11月30日(金)

今日の献立は、「コッペパン、スイートポテトサラダ、カレースープ、イチゴ&マーガリン、牛乳」でした。

今日のサラダは、スイートポテト(さつまいも)のサラダでした。

さて、さつまいもは次のどの部分を食べているのかな?

①葉っぱ ②くき、③根っこ

答えは、③の根っこです。

さつまいもが甘いのは、エネルギーのもとになる「デンプン」が加熱によって、「糖」に変わるからです。

さつまいもは、おかずにもおやつにもなる優れた食べ物で、カリウムや食物繊維を多く含むのでおなかの環境を整えてくれる働きがあります。

今日は、1年・4年・5年教室の様子です。

みんな楽しそうに食べていました。

0

学習の様子

4校時目、2年生は国語「こんなものあったらいいな」の発表会をしていました。

1年生や先生方も発表会を見に来ていました。

どの子も、考えた理由や物の大きさや働きなど、分かりやすく発表することができました。

見に来てくれた1年生も、たくさん感想を発表してくれました。

2年生の発表会に参加して、「来年は自分たちも・・・・」という気持ちになったようです。

0

プログラミングに挑戦

3校時目、6年生は総合学習の時間でした。

これまで、グループに分かれ、プログラミングの学習に取り組んできました。

明日は、「スクールチャレンジ南相馬大会」が開催され、八沢小の6年生からも、代表として1グループが出場します。

今日は、代表グループの発表を聞いて、よいところを見つけたりアドバイスをしたりしていました。

明日は、大勢の前で堂々と発表できたらいいなと思います。

スクールチャレンジ南相馬大会について

〇日時  12月1日(土) 8:30~14:45 午前:小学校の部 午後:中学校の部

〇会場  原町生涯学習センター 集会室

〇発表順番  八沢小学校は8番目で 1学校13分間(発表8分、入替5分)になります。

〇保護者の参観も可能です。お時間のある方はお出かけください。

0

これからの生活は?

11月30日(金)

5年教室では、国語の学習をしていました。

「グラフや表などの資料を用いて、自分の考えを書く」という活動でした。

「なぜそう思ったか」、内容の構成を考えたり、友達の作品を読んでよいところを見つけたりと

熱心に活動していました。

「これからの生活がどう変わっていくか」、理由付けを明確にして説明文を書くことができていました。

0

今日の給食

11月29日(木)

今日の献立は、「麦ご飯、鶏肉の唐揚げ、小松菜ともやしのおかか和え、豆腐となめこの味噌汁、ふりかけ、牛乳」でした。

汁物には必ずといっていいほど、「だし」が入っています。

今日の味噌汁には「煮干しのだし」が入っていました。

「だし」は旨みで汁物を食べやすくする働きがあり、塩分の取り過ぎを防ぐ働きもありますよ。

今日は、6年教室におじゃましました。

唐揚げは子どもたちの好きなメニューなので、みんな美味しそうに食べていました。

「味噌汁の味はいかがでしたか?」

今日のお昼の放送では、放送委員会の読み聞かせがありました。

委員会では、みんなが楽しく過ごせるよういろいろと工夫して活動しています。

0