日々の出来事

2018年9月の記事一覧

avexダンスレッスン開催(3年生)

 本日の5・6校時、3年生を対象にしてavexダンスレッスンが体育館で開催されました。講師として、avexのお二人の先生においでいただき、教えていただきました。

 

 生徒達は楽しそうに、講師の先生のお手本をもとにしてリズミカルに体を動かし、体を動かす楽しみを味わいながら、ダンスをしていました。「タン」「タン」「パッ」などのリズミカルな言葉に合わせ、講師の先生の動きを見てすぐにまねて体を動かせるところは、これまでの保健体育の学習で培ってきたバックボーンがあってのことと感心しました。

本日の給食

本日の給食を紹介いたします。

今日は「お月見献立」です。一年の中で月が一番きれいに見える日「十五夜」には、だんごや、とれたばかりのさといもをおそなえし、無事に農作物がとれたことへの感謝をします。また、稲の穂に似ているすすきをかざり、豊作を願います。今年の十五夜は9月24日です。給食では一足早くお月見だんごを用意しました。十五夜にお月見をする時には、農作物が食べられることへの感謝をしましょう。

本日の給食

本日の給食を紹介いたします。

食べ物クイズです。Q わたしたちが「たまねぎ」として食べているのは、植物のどの部分でしょう? ①葉の部分 ②茎の部分 ③根の部分 答え ①葉の部分です。たまねぎの地上の葉の下の部分を「鱗 茎」といい、栄養を蓄える役目をしています。成長するにつれて厚みを増し、重なるように丸くなっていきます。1枚づつはがすと魚のうろこのようなので、鱗 片葉(うろこの葉っぱ)と呼ばれています。今日はカレーの材料の1つとして、沢山使われています。

本日の給食

本日の給食を紹介いたします。

食育クイズです。Q 食べ物が、体の中を通過する時間はどれくらいでしょう? ①3~8時間くらい(半日) ②16~24時間くらい(半日~1日) ③30時間(1日半) 答え ②番 16~24時間(半日~1日)です。食べ物は口から入って、ふつうの人でおよそ1日くらいでつうかします。胃の中で・・2~4時間、小腸で・・4~5時間、大腸で・・9~16時間 消化するのにかかります。

地域体験学習に行ってきました(1年生)

 本日は、1年1組、2組、3組がそれぞれのバスに乗り、クラスごとのコースに分かれて

①桜井古墳 ②原町火力発電所 ③アグリパーク ④南相馬市博物館

の4箇所に行き、体験学習を行いました。

 

    桜井古墳では古墳の歴史について学びました。

 

 アグリパークでは水力発電のしくみについて学びました。

 

  火力発電所では発電や送電のしくみについて学びました。

 明日は、今日の学びをもとにしたまとめ学習を行います。まとめた壁新聞は、文化祭で発表する予定ですのでぜひ、文化祭でご覧になってください。