日々の出来事

2018年7月の記事一覧

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

今日は「いざ、出陣」メニューです。今年は7月28・29・30日が相馬野馬追いです。国の重要無形民俗文化財に指定されています。もう、あちこちに旗が立っていますね。出陣のさいには、打ちアワビ、勝ち栗、干し昆布、きゅうりなどが食べられていたとされています。 今日の給食はアワビの代わりにホタテ貝を入れたごはん。塩昆布入りのきゅうりづけ。それに勝ち魚であるかつおの揚げ煮と勝ち栗の出陣メニューです。暑い夏の野原を颯爽と走る騎馬に思いをはせて、おいしくしっかりかんで、いただきましょう!!

PTA授業参観、学年例会

本日の5校時に授業参観を行いました。

ご多用中、また本日の暑さの中にもかかわらず、大勢の保護者の方に参観していただきました。

     校庭に駐車されたたくさんの自家用車

           1年音楽の授業

          2年理科の授業

          3年社会の授業

  授業参観の後は各学年ごとにPTA学年会をもちました。

 

 本日のPTA学年会の中での話題にもありました通り、これから夏休みを迎えます。学習、部活動、特設陸上部………、ぜひとも有意義な夏休みにしてほしいと願っています。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

今日は、南フランスの代表的な野菜料理『ラタトゥイユ』です。野菜の水分だけで煮込むので、野菜が甘くおいしく変身します。かぼちゃ・トマト・ピーマン・ズッキーニといった夏野菜が入っています。なす・きゅうり・オクラなども夏野菜です。夏の光をたっぷり浴びた色鮮やかな夏野菜には、ビタミンAやビタミンC・ビタミンEを含むものが多く、紫外線から肌や体を守ってくれます。また、体の余分な熱をとり体を冷やす働きがあります。夏の暑い日差しに負けない体をつくるためにも、ぜひ食べてほしい料理です。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

今日は「かみかみ献立の日」です。今月は『ひみこのはがい~ぜ』の「こ」を紹介します。「こ」は「言葉の発音がはっきり」の「こ」です。よくかむことは口のまわりの筋肉を使うので、表情が豊かになり、口の動きがスムーズになります。そうすることで発音よく話をすることができるようになります。はっきりとした発音はとても聞きやすいですね。毎日の食事でかむことを意識してみましょう。

 

第1回いじめ問題対策協議会

 本日午後、学校におけるいじめ防止がより実効的に行われるようにするという目的の下、外部の委員の方2名にもお越しいただき、第1回いじめ問題対策協議会を実施しました。

 

 現在の学校の状況について説明した後、協議では様々な意見をいただきながら情報交換しました。

~ 協議で確認した内容 ~

○言葉によるいじめはいつの時代もあるが、仲間外れなどは心理的に追い込むことにつながり、被害者にとってとてもつらいことである。

○最近は学校に関係する様々な事案がニュースをにぎわせている。「100%完璧」にすることはどの学校でも難しいと思うが、基本的に学校は「安全・安心」な場所となるように願う。

○生徒が主体となった生徒会を中心とした「いじめやめよう5つのプロジェクト」は、生徒自らの呼びかけであり、「誰かから言われて………」という受け身的なものではないので、とても大切なことである。

 他にも様々な内容について情報交換を行いました。

 今後も、「いじめは決して許されることではない」ということを職員、そして生徒が共有し、いじめの防止につなげていきたいと思います。