日々の出来事

2017年2月の記事一覧

落語等鑑賞教室

 
 
本日,落語の桂小文治さん,金原亭龍馬さん,マジックの伊藤夢葉さんによる鑑賞教室を行いました。表情豊かで,聴衆を引きつける話と手品に,生徒も先生大笑いしながら楽しい時間を過ごすことができました。皆さんありがとうございました。

学校委員会


本日18:30よりPTA専門委員会,19:00より学校委員会を行いました。学校委員の皆さんには夕方のお忙しい中お集まりいただきありがとうございました。

市体育協会表彰


全国中学校体育大会水泳競技で7位に入賞した伹野さんに,昨年に続き,南相馬市体育協会の佐久間会長様より体育協会長の表彰状と記念品の盾が贈られました。会談の中では高校に行ってさらに記録を伸ばしたいという抱負と決意を話しました。高校へ行っても頑張ってください。

図書室へ行こう!

 
卒業,旅立ちの季節にちなんで,図書室では,「贈る言葉」が特集されています。また,昨年大ヒットした映画『君の名は』の小説版も入っています。さあ,図書室へ行こう!

3年生卒業式練習


本日の3年生の卒業式練習は,歌です。3年生だけが歌う式歌『絆』を始めて学年全体で合わせました。これからどんどん歌い込んで,当日は出席者の心に響くように頑張ります。

本日の給食


本日の献立はしょうゆラーメン,手作り春巻き,いちご,牛乳です。春巻きは給食センターの調理員さんたちが一つ一つ手作りで作ってくださいました。

本日の給食


1年2組は本日,調理実習で肉じゃが,ほうれん草ともやしのごま和えをつくりました。肉じゃがは,いろいろな「おふくろの味ランキング」で1位になる料理です。

本日の給食


本日の献立は,中華丼,餃子,清美オレンジ,牛乳です。清美オレンジは,みかんとオレンジをかけ合わせてできた品種だそうです。

本日の給食


本日の献立は,麦ごはん,さばの味噌煮,ホウレン草のごま和え,豚汁,牛乳です。今日の献立は,体の免疫力を高めたり,体力をつけることを意識した「今月の一押し献立」です。

1,2年生学年末テスト

 
本日より1,2年生は学年末テストです。3年生も今日は入試リハーサルの実力テストを行っています。
インフルエンザが増えてきました。手洗い,うがい,マスク着用等各自予防対策をお願いします。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,鮭フライ,タルタルソース,きんぴらごぼう,なめこ汁,牛乳です。今日は「日本型食生活の日」献立です。

卒業バイキング給食

今日3年生は,卒業バイキング給食です。廊下にそろえられた料理を見た3年生は,とても嬉しそうで「中学生で良かった!」「早くたべてぇ!」など歓声が上がりました。自分の分をとったあとは,おかわりしていただきました。とてもおいしかったそうです。またこのバイキング給食を作ってくださった栄養士さんや調理員さんにも感謝していただきました。
       

調理実習

 
3年3組は,1校時目調理実習で,パンケーキを作りました。みんな集中してトッピングしました。試食の時は,みんな笑顔で食べていました。スイーツは食べる人たちを和ませてくれますね。3年生のお昼はバイキング給食です。昼も楽しみ!!

インフルエンザ流行防止

本日インフルエンザの罹患者と発熱による欠席者が増えてきました。学校より「インフルエンザの流行防止について」という文書を配付いたしましたのでご覧ください。
トップページからも見ることができます。

本日の給食


本日の献立は,食パン,オムレツのトマトソースがけ,エビと水菜のマリネ,オニオンスープ,イチゴジャム&マーガリン,牛乳です。

研究授業

 
1時間目に,校内研修の研究授業がありました,1年生の音楽でジグソー学習をしながらふるさとの民謡『相馬盆歌』について調べ,最後にみんなで踊りました。

『福島県民の歌』制定50年

昭和42年に制定された『福島県民の歌』が2月11日で50年を迎えます。学校では,お昼の放送に,県民の歌を流しています。
また,小高区の小学校との感謝の集いで歌う『南相馬市民の歌』も音楽の時間に練習しています。
今月は,県民の歌,市民の歌に改めて親しむ月となっています。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,イカカツごまフライ,小松菜ともやしのおかかあえ,エノキ入り味噌汁。のりたま,牛乳です。

新入生説明会

 
本日、4月から入学する児童と保護者への新入生説明会がありました。全体会では校長先生や担当の先生からの説明と生徒会役員による学校生活についてと、部活動の部長による部活動紹介がありました。その後2班に分かれて制服の採寸と部活動見学をしていただきました。部活動の中には、新入部員の勧誘に必死の部もありました。新入生と保護者の皆様には、冷たい風の中、また、長時間にわたりありがとうございました。皆様のご入学をお待ちしております。

県立高校Ⅰ期選抜


本日は県立高校Ⅰ期選抜、朝強風により電車が止まるのではと心配しましたが全員無事受付を済ませ、受験しました。
今は受験が終わり、帰宅した受験生一人ひとりからの連絡を、学年主任の大塚先生が電話の前で待って、連絡を受け、試験について言葉をかけています。風はさらに強くなっています。気を付けて帰宅してください。

本日の給食


本日の献立は、きつねうどん、手作りゆべし、漬け物、節分豆、牛乳です。明日と明後日は休職がありませんので、弁当を用意してください。

研究授業

 
本日1ン3組で、安瀬先生の初任者研修の研究授業がありました。沖縄のリズムを使って沖縄のサウンドコピーを一人一人が作って発表し合いました。グループのリーダーを中心に学習を進め、とても素晴らしい発表でした。