日々の出来事

2016年4月の記事一覧

避難訓練

 
本日,避難訓練を実施しました。生徒や学級担任の先生には出火場所や避難場所は伏せておいて,訓練の際の放送の指示で,先生の指示に従って避難することを目的として,行いました。火元,避難場所,使用階段を指示通り,真剣に非難することができました。階段で混雑する場面もありましたが,3年生が下級生を先に避難させる場面もみられ,消防署の方からもお褒めの言葉をいただきました。学校という好条件の場所だけでなく,どんな場所でも対応できるようになってほしいと思います。最後に生徒を代表して,竹林さんが消防署の講師の皆さんにお礼の言葉を述べました。

学校案内


1年生は,今日学校内を担任の先生に案内してもらい,職員室の入り方や,保健室の場所,特別教室の場所などを確認しました。中学校は広くで,教室も多いので最初迷うと思いますが,早く慣れてくださいね。

生徒会対面式

本日の午後,生徒会の対面式を行いました。生徒会役員が生徒会の組織や働きについての説明をし,正しい服装や授業の受け方について面白く説明しました。また,部活動紹介では各部が趣向を凝らして新入部員確保のためにPRをしました。午前中緊張していた新入生も楽しんで見ていたようです。
最後に高橋さんがお礼を込めて,新入生代表の挨拶を立派に行いました。
 
  
 
  
  
  

本日の給食


本日の献立は,カレーピラフ,イカナゲット,フルーツヨーグルト,牛乳です。新入生は中学校での初めての給食です。

28年度入学式

 
本日,平成28年度の入学式が行われ,117名の新入生が入学しました。渡辺校長先生の式辞,教育長職務代理者の大石先生の挨拶,臼井PTA会長様の祝辞,生徒会長の前田さんの歓迎の言葉に続いて,新入生代表の荒さんが力強く誓いの言葉を述べました。平年では珍しい桜咲くあたたかい春の日の入学式は,新入生も保護者の皆様も思い出に残ることでしょう。本日はおめでとうございます。