日々の出来事

2016年1月の記事一覧

学力強化事業


学習塾と連携した学力強化事業,本日3年生は今年度最後です。数学の授業を2時間続けて行いました。学習塾の先生方には昨年度からのご指導ありがとうございました。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,豚肉のエゴマみそかけ,つけもの,こづゆ,牛乳です。こづゆは会津地方の郷土料理です。またエゴマも会津地方では昔から食べられてきました。

登校の様子


おはようございます。全国的に寒い朝となっております。ここ鹿島中学校でも氷点下で,吐く息が一段と白いです。昇降口では毎朝学年の先生が生徒を迎えています。

本日の給食


本日の献立は,さけわかめごはん,のり,いかにんじん,タンドリーチキン,里芋の味噌汁,牛乳です。セルフおにぎりにして食べました。いかにんじんは県北地方の郷土料理で,よくテレビでも紹介されています。今週は福島県の郷土料理が献立に登場しますのでお楽しみに!  予定の千草蒸がタンドリーチキンに変更されました。

週末の大会結果

1月23日(土)に南相馬市スポーツセンターで行われました,第12回相双中学生新人バドミントン大会において,女子ダブルスで浅間さん・畑山さんペアが第3位,男子1年シングルスで竹島さんが第3位に入賞しました。おめでとうございます。また,参加した選手の皆さんお疲れ様でした。