日々の出来事

2015年12月の記事一覧

数研受検者募集


実用数学技能検定の受検者も募集しています。こちらも12月18日が締め切りですので,3学期の検定試験は二学期中に締め切り日まで申し込んでください。

漢検受検者募集


日本漢字能力検定試験の受検者の申し込みを受け付けています。受検日は2月5日(金)で,校内申し込み締め切りは12月18日(金)です。前回は全校生で5級から2級までの各級に一人一級挑戦ししました。さらに上を目指す人,再挑戦する人,申し込みを待っています。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,肉じゃが,手作りふりかけ,カミカミサラダ,牛乳です。手作りふりかけはじゃことかつお節でおいしく作られていました。

模擬選挙

 
今3年生は公民の授業で選挙について学習しています。南相馬市選挙管理委員会の協力により,実際の投票箱,記載台,そして以前の選挙で余った投票用紙を教材用としてお借りし,実際の投票を行いました。投票用紙は折っても元に戻り,よほどの力をかけないと破れない特別な紙でできていることや,最初の人は投票箱の中をのぞいて何も入っていないのを確認すること,どんなものが無効票になるかなど細心の配慮がされた投票所の用具や選挙のルールを学びました。18歳になった時に役に立ててほしいと思います。本日の3年1組の様子は新聞の取材も受けました。