日々の出来事

2015年7月の記事一覧

薬物乱用防止教室

本日,5時間目2年生は体育館で相双保健福祉事務所薬剤技師の菅野先生を講師に薬物乱用防止教室を実施しました。こちらも暑い中でしたが,生徒たちはしっかり学習刺繍しました。講師の先生ありがとうございました。
 

グランドゴルフ

 
3年生は総合的な学習の時間で生涯スポーツをテーマに学習しています。今日はグランドゴルフの会の皆さんを講師に競技を習いました。30度を超す猛暑の中意欲的に楽しく取り組んでいました。学習した競技は,隣接する仮設校舎の小学生に教え,ともに競技する予定です。暑い中指導くださった講師の皆さんありがとうございました。

本日の給食


本日の献立は,夏野菜カレー,福神漬け,フレンチサラダ,アップルシャーベット,牛乳です。夏野菜はナス,カボチャ,トマト,エダマメが入っていました。

学力強化授業

今年度も学習塾と連携した学力強化事業が本日より始まりました。3年生は昨年度に引き続き仙台進学プラザさんが担当してくださいます。今日は各クラスとも数学です。外は暑いのですが,エアコンの効いた快適な教室で学習しました。
 
 

研究授業

 
本日,2年4組で根本先生の初任者研修の授業研究がありました。唾液によるデンプン溶液の変化の実験で,ヨウ素液やベネジクト液を使って,デンプンが分解されたことを確認しました。