日々の出来事

2015年7月の記事一覧

第1学期終業式

本日,第1学期の終業式を行いました。佐藤校長先生より,1学期頑張ったこと,命を大切にしてほしいことなどが式辞でお話しされました。その後1年生代表の杉さん,2年生代表の鈴木大さん,3年生代表の鈴木涼さんが意見を発表しました。
 
 

石脇先生ありがとう

病気でお休みの先生の代わりに美術の授業をしてくださった石脇先生が本日で本校での授業を終え,離任式を行いました。先生は,遠く長野で工房を作って成功させたいという夢に向かって進まれるそうです。生徒会ではピアノのBGMで生徒会長のお礼の言葉と各学級ごとの写真入りの手作りのパネル,花束を贈呈し,心のこもった離任式となりました。
 

本日の給食


本日の献立は,7月23,24,25日に行われる相馬野馬追にちなんで「いざ,出陣」給食です。貝柱ごはん,カツオの揚げ煮,きゅうりの昆布漬け,勝ち栗,すまし汁,牛乳です。出陣の際には,打ちアワビ,勝ち栗,干し昆布,きゅうりなどが食べられていたそうです。給食ではアワビの代わりにホタテの貝柱,そして勝ち魚である。カツオです。

1,2年生実力テスト

 
本日,1,2年生は実力テストでした。特に1年生は初めてだったので,どう勉強してよいのか迷ったかもしれませんが,高校入試に向けて,試験が終わってもできなかったところを復習してわかるようにすることが大切です。わからないときは,教科担任の先生に質問しましょう。

本日の給食


本日の献立は,ミートソーススパゲッティ,ジャコサラダ,ヨーグルト,牛乳です。1学期の給食は明日が最後です。