日々の出来事

2015年4月の記事一覧

交通教室


 
本日は交通教室でした。午前中は鹿島区の輪業組合の方に自転車の点検をしていただきました。よく整備されていましたが,7台にベルの不良がありました。また,午後は南相馬警察署の斎藤交通課長様より自転車の事故防止についての講義をしていただき,最後に3年生の高田さんが代表でお礼の言葉を述べました。一人一人が意識を高めて事故の絶無に努めていきましょう。

校内散策

 
                            部活動の勧誘のポスター                                                        ジェイミー先生のEnglishコーナー

 
                                1年生の遠足の記録新聞                                                   多目的ホールの杉並文庫スペース    

明日は,授業参観,PTA総会,学年例会です。お待ちしております。

本日の給食


本日の献立は,食パン,フレッシュサラダ,ハムエッグ,コンソメスープ,ブルーベリージャム,牛乳です。パンはポルトガル語で,種子島に鉄砲と一緒に伝わりました。

図書館案内

本年度も南相馬市立図書館から図書の支援員が配置されています。昨年に引き続き末永さんです。毎週月,火,水の3日間図書の紹介,整理,レイアウト,資料の提供等をして暮れています。21日(火)からは貸し出しも始まりました。図書館便りはこちらからご覧になれます。また,「学校便り等」のページからもご覧になれます。
こちら→書棚のスキマVol1.pdf    雑誌紹介.pdf

本日の給食


本日の献立は,菜の花ごはん,ミニトマト,とり肉のから揚げ,春野菜の味噌汁,牛乳です。菜の花の葉と卵の緑と黄色の混ぜご飯で,菜の花畑のようです。春野菜味噌汁には,キャベツ,かぶ,にんじん,たまねぎ,えのきだけ,油揚げが入っていました。