日々の出来事

2015年5月の記事一覧

本日の給食


本日の献立は,タケノコごはん,即席漬け,カツオの竜田揚げ,すまし汁,牛乳です。体の免疫力を高め,体力を向上させるための『今月の一押し献立です。

熱中症予防

台風が過ぎ,今日は25度を超す夏日となりました。前日との温度差が大きいとこの時期でも熱中症になる恐れがあることから,今朝養護教諭の濵名先生から,熱中症対策として,「暑くなったら半袖,ハーフパンツで過ごすこと」「休み時間には水分補給を十分に行うこと」という注意がありました。明日はさらに気温が上昇するそうです。

本日の給食


本日の献立は,きつねうどん,おから入りサラダ,美生柑,牛乳です。美生柑は文旦から生まれた和製グレープフルーツです。

救急救命講習

本校でも2年生が,毎年救急救命講習を受講しております。本日南相馬消防署鹿島分署の鈴木さんをはじめ署員の方々,ボランティアの方々がおいでになり,3時間の講習をしていただき,最後には3つの場面を想定して消防署の方が演示してくださいました。救急車が来るまでの時間に心肺蘇生を行うことで,助かる率が高くなります。これからも機会があったら受講していざというときに使えるようにしていきたいと思います。本日はありがとうございました。
  

  

本日の給食


本日の献立は,ごはん,さばのゴマころも焼き,切り干し大根サラダ,けんちん汁,牛乳です。今日は「かみかみ献立の日」です。よくかんで食べる食材が使われています。よくかんで食べると食べ物本来の味がわかります。