日々の出来事

2020年8月の記事一覧

校内実力テストを実施しています

本日8月26日(水)、3学年では、1校時より第2回校内実力テストを実施し、夏休み中の学習の成果を確かめています。夏休み後半に、三者面談を行い、現在、進路希望調査も進めています。自分自身の進路希望実現に向けて、いよいよ本腰を入れる時期となりました。

新しい本が入りました

図書室に新しい本が入りました。生徒の皆さんからのリクエストの多かったものを揃えました。傾向としては、ホラー系の作品が充実しているそうです。図書室の利用者数や貸し出し数も月を追うごとに伸びています。二学期も積極的に利用してください。

第2学期始業式を行いました

本日8月24日(月)1校時に、放送による第2学期始業式を行いました。
校長式辞に続き、各学年の代表生徒が、夏休みの反省と2学期の目標について発表しました。

<1年生代表生徒の発表>


夏休みは規則正しい生活ができ、部活動にも休まず参加できた。また。苦手教科を中心にこつこつと勉強することができた。2学期は、学習では、日々の授業を大切にして学んだことを自学ノートにまとめることに力を入れたい。部活動では、練習に一生懸命に取り組み、先輩のように上手に演奏できるようになりたい。生活面では、感染症対策を徹底したい。そして一つ一つの学校行事にしっかり取り組み、みんなでいい思い出を作っていきたい。この4つをクリアできるように頑張りたい。

<2年生代表生徒の発表>


夏休みは、自由時間を増やしてしまい、なかなか勉強に取り組めなかったので、次からは、先に勉強してから自分の好きなことに取り組むようにしたい。また起床や就寝時間が遅くなったり、家の手伝いができなかったりしたので、時間を決めて行動したり、日頃から家の手伝いをしたりしていきたい。2学期は、テスト勉強を計画を立ててしっかり行うこと、1年生を引っ張り、仲間と協力して練習を頑張り部活動の大会で優勝すること、この2つの目標に向けて、夏休みの反省を生かし、一日一日を大切に生活していきたい。

<3年生代表生徒の発表>


夏休みは、宿題に毎日取り組み、自分の時間も生み出すことができ、充実した生活ができた。また、早寝早起きと規則正しい生活に心がけ、家の手伝いにも取り組み家族の負担を軽くすることができた。しかし、もっと自分から取り組むことができたのではないかという反省もあった。2学期は、受験生としての自覚を持ち、学習量を増やしていきたい。また、毎日、身体を動かし、体力作りをしていきたい。そして、自立し、自分ができることは自分で取り組み、困っている人を助けることができるよう気配りを大切にしていきたい。

相双中体連駅伝大会壮行会では、生徒会長からの、「夏休みの暑い中、懸命に頑張る特設駅伝部の皆さんの姿に、私達は勇気をもらってきました。大会では、自己ベストの更新と優勝を目指し頑張って下さい。当日は、学校から皆さんの活躍を祈っています。」という激励の後、男女主将が抱負を述べました。

<特設駅伝部 男子主将>

去年果たせなかった地区大会優勝を目標に頑張ってきます。

<特設駅伝部 女子主将>

地区2連覇と一人ひとりの自己ベスト更新を目標に頑張ります。

 

3年生最後の試合(サッカー部)

新型コロナウイルス感染防止のため、今年度の中体連総合大会は中止となりました。そのため、各競技団体や各学校の部活動の顧問の先生方が、3年生にとってのこれまでの活動の集大成となる舞台を用意してくれています。

8月8日(土)、光陽サッカー場において、ろうきん杯争奪第31回ユース(U15)サッカー選手権が開催され、本校サッカー部が出場しました。石神中とのトーナメント1回戦、互いに何度もシュートを放ちましたが、0-0のままPK戦へともつれ、惜しくも3-5で敗れました。
生徒達は本当にベストを尽くして戦いきったと思います。PKを外した仲間への声かけが暖かく、「本当にいいチームだったのだな。」と感動しています。お疲れ様でした。