日々の出来事

2016年9月の記事一覧

本日の給食


本日の献立は,セルフハムカツサンド(食パン,ハムカツ,レタス,パックソース),ミニトマト,オニオンスープ,牛乳です。

地元の社長に学ぶ


1年生は午後,松永乳業の井上社長様においでいただき,会社のお話をしていただきました。
相馬地方では,小学校の時から給食で親しみのある松永牛乳,そして発売から60年以上となる人気商品のアイスまんじゅうなどの話をしていただきました。社長様にはご多用の中おいでいただきありがとうございました。

球技大会

 
本日,3年生は球技大会です。クラス対抗で競技を行っています。ここから合唱や文化祭へ向けてもクラスが団結し,まとまっていくことでしょう。けがだけはしないでね。

勾玉作り

 
1年生は,午前中前半1・2組,後半3・4組の2部に分かれて勾玉作りを体験しています。講師には南相馬市博物館学芸員の二上さんに来ていただいて,ご指導をいただいています。みんな真剣に紙やすりをかけていました。鹿島地区は古墳が多く,古くから文化が栄えていました。校章にも勾玉が描かれています。

本日の給食


本日の献立は,コッペパン,ブルーベリージャム,ジャコと野菜のチーズ焼き,イタリアンサラダ,卵スープ,牛乳です。

報徳仕法学習


1年生は,総合的な学習の時間で,南相馬市博物館の学芸員の水久保先生を講師に招いて,報徳仕法の学習をしました。「報徳仕法とは何か?」という基本からわかりやすく講義をしていただきました。ありがとうございました。1年生は来週,市内の史跡や報徳仕法がなされたところ等で現地学習を行います。

キャリア教育2年生

 
南相馬市のキャリア教育事業,3年生に続いて,本日は2年生です。来週の職場体験を前に「コミュニケーション力」を高める学習をしました。経団連調査では2014年4月入社対象で,新卒採用で重視した点は,1位コミュニケーション力,2位主体性,3位チャレンジ精神だそうです。講師の先生は,南相馬こどもの翼さんの紹介で,キャリアオフィス ラディアント代表の川田先生です。午後の2コマでしたが,先生の魅力ある講座で,充実した授業となりました。ありがとうございました。

夏休み自学ノートコンテスト


毎年,生徒会の学習委員会による自主学習ノートのコンテストを行っております。各学年で優秀賞を選び,多目的ホールに展示してあります。友達のノートを参考にして,自分の自主学習の仕方を身に付けていってください。

キャリア教育

 
本日,3年生は南相馬市教育委員会の事業で「キャリア教育出前授業」を行いました。東京の『16歳の仕事塾』から理事長様と講師4名,ファシリテーター4名の方が4つの教室に分かれてそれぞれ授業を行いました。始めに講師の先生の話を聞いた後,インタビューワークショップが行われ,グループで質問を付箋紙に書き,あいさつ,名前を名乗る,目を見る等の約束のもとインタビューの活動をしました。生徒と講師の先生の応答の時もファシリテーターの方が良い点をその都度ほめていただき,活発なワークショップとなりました。
16歳の仕事塾の皆さん本日はありがとうございました。そしてこのような機会をコーディネートしてくださった南相馬こどもの翼の皆さんありがとうございました。8日は2年生が「キャリア教育出前授業」を行います。