日々の出来事

2023年7月の記事一覧

安心安全な学校生活のために~救命救急講座~

南相馬消防署職員の皆さんをお迎えして、2年生の総合学習の時間に「救急救命講習会」を実施しました。

講習会では、心肺蘇生法実技講習会を通して、生命の大切さを学と共に、緊急時の事故に対する救急救命の対処として適切な応急手当について学びました。また、参加した生徒全員は、消防署主催の救急救命講習会の講習済み認定証が授与させれました。

いじめ問題対策協議会の実施

評議委員会に引き続き、評議員代表 丹野 様 地区児童員 佐藤様をお迎えして、いじめ問題対策協議会を実施しました。本校のいじめに対する取組を生徒指導/保健指導より報告し、それぞれの立場から協議しました。今後もいじめ撲滅を目指し、生徒・職員チームとなって取り組んで行きたいと思います。

学校評議委員会を行いました。

学校評議委員の方々をお迎えして、第1回学校評議委員会を開催しました。

今年度は、給食試食会をはじめ生徒会との交流、授業参観等、学校の取組の様子をご覧いただきました。

委員の方からは「落ち着いた様子で、生徒のみなさんが真剣に取り組んでいる様子が分かった。」「地域の人や伝統文化等を取り入れて、体験活動が充実していると感じた。」「生徒会が活発であることが分かった。今後生徒の意見や思いを積極的に取り入るなどして、子供の主体性を伸ばしてほしい」などのご意見をいただきました。今後の学校経営に生かしていきたいと思います。お忙しい中ありがとうございました。

共生社会の実現にむけて~相馬支援学校中等部交流事業(生徒会編)~

人々の多様な在り方を理解し、障がいのある人と共にさせ合おうとする意識を育てることを目的にして、行われた相馬支援学校中等部交流事業。本日は生徒会役員が相馬支援学校を訪問し、「紙すき」や「刺し子」を一緒に体験しました。

【生徒感想】

○今回、相馬支援学校と交流活動をさせていただきました。相馬支援学校の皆さんと「紙すき」「刺し子」を体験させていただき、皆さんの手際の良さに驚きました。今回、体験させてもらったことをこれからの生活に生かしたいと思います。

いざ出発!県中体連陸上競技大会

本日より6日まで、白河市総合運動公園陸上競技場で行われる県中体連陸上競技大会へ、選手達が出発しました。

本校からは、共通高跳び・100M共通リレー・共通800M共通リレー・1年1500M共通リレー他、各種リレーの種目に出場します。

これまでの練習の成果を生かし、頑張ってほしいと思います。応援しています。

 

健康マネジメントの育成を目指して~学校保健委員会~

本日、PTA会長鎌田様・学校薬剤師 伊東先生のご臨席のもと、第1回学校保健委員会を実施しました。委員会では、養護教諭より、健康診断の結果等から見えてきた本校の課題を元に、保健体育担当・食育コーディネーター・学校栄養教諭から、課題解決に向けた本校の取組について説明がありました。

人生100年時代といわれる中で、生涯にわたり健康マネジメントする能力や学び続ける力が大切になってきます。今後、保護者・学校・医療機関と連携し、鹿島中学校を取り巻く現状の把握と課題克服に向け、「学び方」や「学校の在り方」を見直す機会にしていきたいと思います。