2020年8月の記事一覧
修学旅行に向けて
3学年各学級では、先週金曜日の学年集会を受けて、これから修学旅行当日までの毎日の健康状態のチェックの仕方の確認や部屋割り・バスの座席の決定、1日目の見学コースの選択をしています。
これは3学年学習室の黒板です。修学旅行実行委員が、修学旅行のテーマや約束事をまとめるために、内容の濃い話し合いをしてきたことがうかがえます。各学級がこれまで以上に一致団結を図り、思い出に残る修学旅行を創っていってほしいと思います。
学校に着きました(ブリティッシュ・ヒルズ学習旅行)
19:20、1年生がブリティッシュ・ヒルズより学校に到着し、帰校式を行いました。「パスポートのいらない英国」とも言われている施設で今回学んでできたこと、体験してきたことを、ぜひ、これからの英語学習に大いに生かしてほしいと思います。
学年集会(3学年)
本日3学年では、学年集会を開き、9月16日(水)~17日(木)に予定している修学旅行についての共通理解を図りました。
<学年主任より>修学旅行の概要と日光市内見学コースの内容についての説明
<実行委員長より>修学旅行実行委員の紹介と修学旅行のテーマの発表
「修学旅行のテーマは、『感染予防を徹底し 規律を守り 互いの信頼を高め 特別な修学旅行にしよう』です。テーマの実現に向けて、①マスクをつける、②手洗い・うがい・消毒、③3密(密接・密閉・密集)を避ける、④無用な接触をしない、⑤大きな声を出さないを徹底していきましょう。今までとは違う修学旅行です。一人一人が意識を変えていく必要があります。日常生活から改善していきましょう。」
<養護教諭より>講話「新型コロナウイルス感染症ともう一度真剣に向き合おう」
〇新型コロナウイルス感染症が怖いのはなぜ?予防するのはなぜ?
・ウイルスはどこにいるかわからない
・どこで感染するかわからない
・感染したら家庭や職場でうつしてしまうかもしれない
・重症になると命の危険がある
・社会の全てが動かなくなるかもしれない・・・・
・自分一人の問題ではない
〇一人一人の基本的な対策
・ウイルスを体に入れないことが大切
・口に注意
・3密とはたくさんの人の飛沫が集まるところ
・人の多いところには行かない
・人と人との接触を避ける
※スポーツ選手:ハイタッチからひじタッチへ
・食べる前、トイレの後は必ず手洗い・消毒
〇学校生活で
・ボディタッチをしない
・なるべく近寄らない
・マスク、手洗い、消毒
・大声を出さない
〇修学旅行前に
・感染しない
・人混みを避ける
〇修学旅行中に
・バスの中で
・サービスエリアで
・観光地で
・いろいろなものを触らない
・バスに乗る前に手洗い・消毒
・朝と夜の検温
<生徒指導より>
「新型コロナウイルスのリスクをゼロにすることは難しいですが、ゼロに近づけることはできます。それには一人一人の意識と行動が大切です。普段の生活を見直して改善していこう。」
ブリティッシュ・ヒルズ出発
すべてのレッスンが終了しました。
16:00、予定より25分遅れての出発です。
ブリティッシュ・ヒルズ午後レッスンの様子
筆記体を書く練習をするクラス、方向や動作を指示する練習をするクラスに分かれて活動しています。
ブリティッシュ・ヒルズでのランチレッスンの様子
昼食が始まりました。アクリル板で感染予防が図られています。
ブリティッシュ・ヒルズでの午前レッスンの様子
グループごとに日常会話の練習を行っています。
ブリティッシュ・ヒルズ到着
10:15、ブリティッシュ・ヒルズに到着しました。全員元気です。
これから、オリエンテーションを受け、11:00より、いよいよ午前のレッスンに臨みます。
ブリティッシュ・ヒルズ学習旅行
本日8月28日(金)、1年生が6:50の出発式の後、7:00にブリティッシュ・ヒルズに向けて出発しました。この行事は、英語に慣れ親しみ、英語に対する興味・関心や学習意欲の向上を図ることを目的に、南相馬市教育委員会が市内中学校1年生全員を対象に実施するものです。今日は感染予防策を徹底した上で、バスで天栄村の英語研修施設(ブリティッシュ・ヒルズ)を訪問し、現地で1日の英語レッスンプログラムを体験してきます。一年生にとっては入学以来初めての大きな学校行事ということもあり、楽しみにこの日を迎えました。英語を楽しくしっかり学んできてほしいと思います。
一人一人のよりよい成長のために
夏休み明け4日目となりました。今日も教室や廊下は生徒たちの笑い声や笑顔で溢れています。しかし、思春期真っ只中の中学生は、時に、友達の何気ない言動に傷ついてしまいます。そのような心の痛みを抱えて保健室を訪れる生徒も中にはいます。
言葉には、言われて深く傷ついてしまうものもあれば、反対に、ほんわか温かくなるものもあります。言葉には、大きな力があります。人を幸せな気分にさせる力のあるやさしい言葉を選んで話したいものです。自分が言われてうれしく幸せになる言葉をたくさん使いましょう。
友達だからと甘えるのではなく、一人の人間としてお互いを尊重し合って、より良い成長のために、楽しく充実した中学校時代を送ってくれることを願っています。
〒979-2333
福島県南相馬市鹿島区
寺内字落合28番地
TEL.0244-46-2019
FAX.0244-46-2229
e-mail:kashima-j@fcs.ed.jp
〇お知らせ
・保護者及び地域のみなさまへ.pdf(教職員の働き方改革にご理解とご協力を)