日々の出来事

2018年12月の記事一覧

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 今日は「ほうれん草の白和え」です。『白和え』は、白い衣をまとったような和え物料理をいいます。とうふと白ごまなどをすりまぜて味をつけた"和え衣"と、ゆでた野菜に、下味をつけたこんにゃくなどの具材をあわせて作る、たいへん手のこんだ料理です。白和えのほかにも、和食にはいろいろな和え物があります。給食では、からし和えやおかか和え、のり和え、じゅうねん和えなどがあります。今日は甘くてやさしい味わいの白和えを味わってみましょう。

全員完走!野馬追の里健康マラソン

 去る12月2日(日)に、雲一つない快晴の中、第31回野馬追の里健康マラソン大会が開催されました。本校では、野球部、サッカー部、男女バレーボール部、女子バスケットボール部が参加しました。女子が3キロ、男子が5キロと、決して短くない距離を目標を持って走りきりました。走り終えた後は、飲み物や豚汁が振る舞われ、全員でおいしくいただきました。苦しさに負けず、一生懸命走る姿がとても頼もしく感じられました。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 今日はりんごの栄養についてのお話です。りんごにはクエン酸・リンゴ酸などの有機酸が多く含まれています。胃腸の働きを良くしたり、殺菌する働きがあります。また筋肉痛の原因となる乳酸を減らす働きもあります。疲れをとりたい時にりんごを食べるとよいですね。スポーツ選手の1日の食事の中には、必ず果物が入っています。みなさんも進んで果物を食べて体調管理を行いましょう。

人権作文県大会入賞!!

 第38回全国中学生人権作文コンテスト 福島県大会が実施され、本校では3名の生徒たちが県連奨励賞を、8名の生徒たちが支部奨励賞をいただきました。

 本日の午後、相馬法務局長さんや人権擁護委員の方々にご来校いただき、賞状を授与していただきました。

 今後も生活の中で「人権」について考え、人権を尊重できる人になってほしいと思います。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 これから給食のお米についてお知らせします。今日から給食のお米は南相馬市産の新米になります。今年の秋に収穫したてのお米のことを新米と呼びます。炊きあがった新米は見た目がツヤツヤしていて、食べるとあまみがあって美味しいです。みなさんが美味しいお米を食べることができるのは、農家の方が手間をかけて作っているおかげです。農家の方に感謝して、新米のごはんをいただきましょう。

本日の給食をご紹介

本日の給食をご紹介いたします。

 12月に入りました。かぜをひいている人はいませんか?   かぜは食生活から予防することができます。肉や魚からたんぱく質をしっかりとり、野菜や果物からビタミンをとって抵抗力をつけて、かぜに負けない体作りをしましょう。ビタミンAの吸収を高める油も上手にとると効果的です。食生活で栄養をとり、運動し、夜は早めに眠って休養をとり、かぜ予防しましょう。12月もかぜに負けないで生活をしましょう。