日々の出来事

2016年8月の記事一覧

学力強化事業

 
台風一過の午後,外は気温,湿度とも上がり蒸し暑くなっています。3年生は,本日学習塾と連携した学力強化事業で,数学の授業をコース別に4つの教室に分かれて2コマ受けています。教室はエアコンがきいていて快適です。あさっては午前中英語の授業が行われます。

電子黒板使用講習


教室に設置された電子黒板のメーカー,Pioneerの方がいらして,黒板の使い方を先生方で研修しました。ペンで書きこんだり,拡大したり,複数の画面を比較したりと基礎的な機能を実際に体験しました。

電子黒板設置


南相馬市のこの夏の目玉である,電子黒板が設置されました。これまでのテレビモニターのように移動しなくても使えるように普通教室全室に設置されました。また,デジタル教科書も導入されることとなり,先生方も効果的な使い方を研修していきます。

愛媛県防災活動研修訪問

 
本日,愛媛県PTA連合会の防災活動研修事業のご一行様(児童・生徒,PTA40名)が本校を訪問しました。渡辺校長先生が講師となり,大震災,福島第一原発事故等の被害や現在の学校の様子について講話しました。それから校地内の仮設校舎で今も学習している小高区の小学校の施設も見学され,その後,仙台空港から愛媛に帰られました。昨日までは岩手県の陸前高田市を視察されたそうです。
皆様,遠いところおいでいただき,ありがとうございました。

東北水泳予選の結果

 
男子100m背泳ぎに出場の伹野さんは予選2位の記録で決勝進出です。女子200m個人メドレー出場の齊藤さんは頑張りましたが決勝進出はなりませんでした。県代表として晴れの舞台に立てたことは素晴らしいです。お疲れ様でした。

1位通過で決勝へ

 
宮城県グランディ21プールで行われております,東北中学校水泳競技大会男子200m背泳ぎに出場している但野さんは,予選を1位の記録で決勝へ進みました。決勝も頑張ってください。