日々の出来事

2020年3月の記事一覧

転退職職員からのメッセージ

離任式が行われなかったため、転退職職員からのメッセージを掲載します。 

 

 

 

佐藤 純一 教頭先生
 3年間、大変お世話になりました。この鹿島中学校で感動したことは、自然が心地よく感じられる場所があること、広々とした立派な校舎があること、そうしたよい環境の中で自分に磨きをかけ、自分自身を伸ばそうと努力する生徒がいることでした。「感動を 有り難う!!!!!!」

 

小宅 博道 先生
 初任者として石神中学校に着任したのが、今から22年前。縁があって、また南相馬の地で働くことができました。鹿島中学校のみなさんは、とても素直で明るく、授業や部活動をすることが、とても楽しみでした。充実した教師生活を過ごせたのも、生徒のみなさんをはじめ、保護者の方々や地域のみなさまのおかげです。今度は、教頭として全校生6名の小規模校に赴任します。みなさんに負けないように、自分の力を精一杯出していきたいと思います。3年間、本当にお世話になりました!

 

小澤 建二 先生
3年間という短い間でしたが、本当にお世話になりました。離任式がなく、急なお別れとなり、顔を見て別れのあいさつができず、本当にさびしい気持ちです。東日本大震災、コロナウイルスなど自然の力に比べると、人間の力の弱さを身にしみて感じてしまいます。でも、そんな時こそ何ができるかを冷静に考えて、前に進むことが大切だと思います。「自立した品格を目指し、今何ができるかを考え実行する」。このことは、みなさんが今年度1年間頑張ってきたことです。ぜひ、今何ができるかを考えて実行して下さい。
 1年1組のみなさん、1年間本当にありがとう。みなさんとの思いでを胸に、新天地でも頑張ります。サッカー部のみなさん、中体連での朗報を期待しています!では、さようなら。


根本 紀子 先生
 鹿島中に来てあっという間に5年が経ちました。素直で、元気で、何事にも一生懸命な鹿中生と過ごすことができて本当に幸せでした。1の3の皆さん、私にとって最高のクラスでした!女子テニス部の皆さん、ひたむきに頑張るテニス愛、たえない笑顔にいつもパワーをもらっていました!ありがとう!!!!!
No rain,No rainbow.(雨が降らなければ虹はかからない。)今が苦しくても、必ず幸せな日がくる!!4月から郡山第一中学校で、皆さんの幸せを願っています☆

 

安瀬 海  先生
 教員になってはじめての学校がこの鹿島中学校で本当に良かった,と心から思える4年間でした!明るさだけが取り柄の私なので,生徒のみなさん,保護者のみなさんには「もう~海先生~!」と思わせてしまうことがたくさんあったと思います,すみませんでした…。そんな中でも,一緒に成長しようと,楽しもうとしてくれた生徒のみなさん,助けてくださった保護者のみなさんに育てていただいた時間が宝物です。最後にみなさんへひとこと!私のモットーでもある「なりたい自分になる!」を贈ります。わたしたちは永遠に「未完成」です。だからこそ,いつでも「なりたい自分」になることができます!未完成な自分を嘆くのではなく,ほど遠いです。なりたい自分を常に描き,一緒にがんばっていきましょう♪
みなさんとの温かくてきらきらな思い出を胸に,郡山第四中学校でもがんばります!本当にありがとうございました!

 

馬場 之枝 先生
 母校である鹿島中に勤務して、あっという間に8年が経ってしまいました。素直で心優しい生徒たち、快く協力をしてくださる保護者の方々に支えられて、いつの間にか鹿島中学校は私にとって最高に居心地のよい場所になっていました。これまで本当にありがとうございました。4月からは中村第一中学校に行きますが、同じ相馬地区の学校です。みなさんの活躍がたくさん聞こえてくることを期待しています。今後も自分たちのよさ(強み)を武器にして、何事にも一生懸命に頑張ってください。Where there is a will, there is a way.(意思あるところに道はある!!)



高田 雄太 先生
 4月から茨城県水戸市立笠原中学校で数学の先生として採用となりました。小さい頃から夢だった「中学校の先生」になることができ嬉しい気持ちが半分。鹿島中学校のみなさんとお別れすることになり悲しい気持ちが半分。とても、複雑な気持ちですが新天地でも「笑顔」で頑張ります!2年間、大変お世話になりました。「夢は諦めなければ、いつか叶う!!!!!鹿島中ファイトー!」

 

 

        新天地でも頑張ってください。

 

       鹿島中の桜の花がなんと………

 

        きれいに開花していました。