こんなことがありました。

2022年4月の記事一覧

外国語にもテストがある 5年生

5年生外国語の授業です。5年生からは外国語の時間にもテストがあることを聞いて,動揺している子どももいましたが,テストの時もしっかり聞いて答えることができるよう真剣に学習していました。

0

今日の給食

 

今日の給食は,タケノコご飯,赤魚の青葉揚げ,浅漬け,なめこ汁,柏餅,牛乳です。

今日は端午の節句のお祝い献立です。本来は5月5日ですが、学校給食では、一足早く、今日がお祝い献立です。子どもが元気に育ったお礼や、これからも健やかに成長してほしいという願いをこめて、昔からお祝いしてきました。その時のご馳走が、ささの葉や柏の若葉を使って作る”ちまき”や”かしわもち”です。給食では皆さんの元気な成長を願って、柏餅をつけました。また、たけのこごはんのたけのこは「生」のたけのこで作りました。今しか食べられない新鮮なたけのこの味を味わって食べましょう。

0

一年生を迎える会 その後

1年生を向ける会終了後の一コマです。2年生から5年生までが,それぞれ6年生に感謝の言葉を贈ってくれました。準備してきた6年生にとっては何よりの激励です。6年生からは,「みんなで準備してきたことが成功につながってよかった。」「みんなが自分の役割をきちんとこなしただけでなく,アドリブで話をすることができてよかった」などの感想がありました。今年度は,学校全体として異学年交流や全校での活動を活動の重点の一つに置いています。一つのひとつ行事を通して,学校としての一体感が強まっていることを感じます。

 

0

一年生を迎える会

一年生を迎える会が行われました。一年生紹介の後、ICTを駆使して先生クイズや八沢小クイズを行いました。接触が多くなるゲームはできませんが全校生が盛り上がりました。活動の工夫や準備など6年生のみなさんの活躍も素晴らしいです。

 

0

ここにいたいね 4年生図工

4年生教室に巨大な段ボールハウス?が登場しました。持ち寄った段ボールを使って,「こんなところに住んでみたい」という空間を作っています。みんなで協力して作業し,4年生教室が素敵な空間に変身していきました。

0

大切に育てます 3年生

朝の3年生教室。子ども達が何かを覗き込んでいます。飼育箱に入っているのは,校庭で見つけたダンゴムシ。自分たちで育て方を調べ,家で餌にするニンジンのすりつぶしを作ってきたそうです。「動かないね」「食べているのかな」と心配そうに見つめていました。

 

0

心を整える朝の読書 5年生

5年生の朝の活動の様子です。全員で静かに読書をしています。普段は元気な5年生ですが,誰一人声を出さすしっかりとした表情で読書をしています。朝の時間帯に読書をすることにより,心を落ち着かせ一日の活動に臨むことができると思います。頼もしくなってきた5年です。

 

0

青少年赤十字登録式

全校生が参加して,青少年赤十字登録式を行いました。赤十字賛助団の先生から,「気づき・考え・実行する」という青少年赤十字の目標を忘れず生活することの大切さをお話しいただきました。

0

強い心 4年生道徳

4年生道徳の授業です。強い心という主題について,「よいこと」「悪いこと」の違いは何か,資料をもとに話し合っていました。登場人物の気持ちや立場を考えて,活発に意見を出し合っていました。自分意見をしっかり言える子ども達の姿に,「強い心」を感じました。

 

0

陸上の種目に挑戦 5・6年生体育

市内陸上大会に向けて,陸上の種目に挑戦しています。6年生は,自分が出る種目を撰ぶために真剣に挑戦していました。5年生も,来年度に向けて,運動のコツをつかめるよう頑張っていました。

 

0

今日の給食

 

今日の給食は,スパゲッティミートソース,みかんサラダ,牛乳です。

今日は食事のマナーについてです。みなさん、背すじをのばしていますか? 食事をするときは、背すじをのばすのが正しい姿勢です。正しい姿勢になるためには、体と机の間に、にぎりこぶし1つ分のすきまを作りましょう。正しい姿勢は見た目が美しいです。美しいばかりでなく、正しい姿勢で食べると、食べ物が体の中できちんとはたらきます。体を丸めて食べると、食べ物の消化が悪くなってしまいます。食べ物が体の中できちんとはたらくために、食事のときにも背すじをのばして正しい姿勢で食べましょう。

0

墨を使って 3年生書写

3年生書写の授業です。今日から実際に墨を使いました。墨を使いすぎてしまう子どももいましたが,何事も経験です。服を汚さないように気をつけて活動していました。

 

0

にぎった粘土 2年生図工

2年生図工の様子です。粘土を握った形からいろいろなものをイメージして作品を作っていました。座席を丸くして友達同士見せ合ったり紹介し合ったりしながら楽しく活動していました。「何に見えますか」と作品を手にうれしそうに声をかけくれる優しい2年生です。

 

0

時計を使わないで時間を求めよう 3年生算数

少し変わっためあてですが,3年生算数の授業で,時間を数直線に表して考える授業です。これまでは、実物の時計を使って考えていましたが,ここでは時計を半具体物である数直線に表して考えを深めていきます。3年生になり,学習のレベルが少しずつ上がっている3年生です。

 

0

歯科検診 全校生

全校生対象の歯科検診を行いました。今回も静かに検診を受けることができました。後日,検診結果をお知らせします。受診が必要なお子さんについては,早めに受診していただくようお願いいたします。

0

発表は相手を意識して 6年生算数

6年生算数「分数の割り算」の学習です。答えは分かるのですが、なぜそう考えられるのか説明が大切です。6年生の発表は、自分の席ではなく、教室の前で行うことが多いです。相手を意識し言葉にこだわって学習しています。

0

ロイロノート研修 シンキングツール

放課後、職員がオンライン研修に参加しています。今日のテーマはシンキングツールの活用です。子ども達の考えを共有するだけではなく、分類したり比較したりするツールを使うことにより、思考を広げることができます。職員は、職員室や教室から研修に参加しています。もちろん自主的な研修です。

0

今日の給食

 

今日の給食は,ご飯,鶏肉の照り焼き,じゃこと小松菜の和え物,キャベツのみそ汁,牛乳です。

今日は『味』についてです。みなさんは食べたときのおいしさを言葉で表現するとき、どんなふうに表現しますか?『ジューシー、ふわふわして柔らかい、シャキシャキした歯ごたえ、いい香り・・・』とか、いろいろな言葉で表せますね。おいしさとは、視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚という五感を使って感じているのです。もちろん一番おいしく食べるのに大事なのは『味覚』です。そしてこの「味覚」は、よくかむことによってきたえられるそうです。よくかんで、味わって食べましょう。

0