こんなことがありました。

出来事

収穫した芋を

昨日収穫した芋を持ち帰ります。今年は豊作なので1人20個です。6年生を中心に大きさが同じくらいになるように分けていました。こんな不思議の芋もとれました。

0

抗菌作業に向けて

夏休み中に、教室の抗菌作業を行いま。体育館等のパイプ椅子も抗菌をするたに、全校児童に手伝ってもらい、教室にパイプ椅子を運びました。

 

0

今日の給食

今日の給食は、じゃじゃ麺、もやしの和え物、アップルシャーベット、牛乳です。

今日の「じゃじゃめん」は、どこの料理でしょうか? 
正解は、岩手県です。「じゃじゃめん」は、「わんこそば」「冷麺 」と並ぶ岩手県盛岡三大麺のひとつです。平たいきしめんのようなめんに、特製の肉みそや薬味を加えて食べるスタイルだそうです。今日は、うどんに、給食特製の肉みそ、レタスをよく混ぜてから、いただきましょう。今日で1学期の給食は終了です。夏休み中も、朝・昼・夕、1日3食しっかり食べて、規則正しい毎日を送りましょう。

0

第一学期終業式 オンラインで

第一学期の終業式をオンラインで行いました。各教室に別れてですが、しっかりした態度で参加していました。代表の児童2人から、一学期の反省や夏休みの生活のめあてについて発表がありました。

0

今日のやさわっ子タイムは芋掘り

今日のやさわっ子タイムは,縦割り班で芋掘りです。学校前の畑で育てていたジャガイモを掘りました。天候が悪く延期続きでしたが1学期最後にやっと活動することができました。今年の収穫は大量です。

0

今日の給食

今日の給食は、貝柱ご飯、かつおの揚げ煮、きゅうりの昆布漬け、はちみつレモンゼリー、牛乳です。

今日は「いざ、出陣」メニューです。今年は7月 23・24・25日が相馬野馬追です。国の重要無形民俗文化財に指定されています。出陣のさいには、打ちアワビ、勝ち栗、干し昆布、豆腐、きゅうりなどが食べられていたとされています。今日の給食はアワビの代わりにホタテ貝柱を入れたごはん。塩昆布入りのきゅうりづけ。それに勝ち魚である「かつおの揚げ煮」の出陣メニューです。暑い夏の野原を颯爽と走る騎馬に思いをはせて、おいしくしっかりかんで、いただきましょう!!

0

宿泊活動無事到着

2日間の宿泊活動、すべての日程を予定どおり行い、無事帰校しました。みんな満足げな表情で帰校式を行いました。活動にご協力いただいた皆様、保護者の皆様ありがとうとうございました。

 

0

今日の5校時目

4年生教室からは,楽しい音楽とうれしそうな歓声が聞こえてきたので行ってみると・・・。

お楽しみ会の『じゃんけんゲーム』で盛り上がっていました。ルールは,「音楽に合わせてじゃんけんをする。」「勝ったら次の人とじゃんけん。」「負けたらその人の椅子に座る。」「音楽がなり終わったときに立っていた人が優勝!!」のようです。さて,優勝者は・・・?

3年年生は学級活動の時間。夏休みの計画を立てていました。32日間の夏休みをどのように過ごすか?計画が大事です。一生懸命に考えていました。そんな3年生に,ちょっと一息タイム! 宿泊活動中の5・6年生の様子を,ホームページで見てみることにしました。

楽しそうに海で活動している姿を見て,「僕たちも,あと2年たったらいけるんだ!」「がんばろう!!」と,自らを鼓舞する3年生。5・6年生の笑顔を参考にして,ぜひ楽しい夏休みにしてくださいね。

0