こんなことがありました。

出来事

街探求プロジェクト

二学期最初の街探求プロジェクトを行いました。グループごとに来週からスタートするワークショップや取材活動などの計画を確認しました。地域の伝説グループではさっそく原画の作成や原稿の作成に取り組んでいます。協力をお願いしている関係者及び団体の皆様,地域の皆様よろしくお願いいたします。

 

 

0

授業でロイロノートを活用する効果

3年生の社会科の授業の様子です。子どもたちはめてやまとめをノートに書いた上で写真を撮ってロイロノートに提出しています。他の友だちのまとめなどをその場で見ることができるという共有の効果が柱ですが,このようにノートを画像として保存することにより,授業で考えたことを後から簡単に振り返ることができます。本校では技能教科も含め,いろいろな授業や活動でロイロノートを使用しています。

0

からだは大きくなったかな(身体測定)

各学年身体測定を行いました。身長がぐっと伸びた子どももいます。自分の体の成長を感じるのも身体測定の大きな目的です。身体測定の後,養護教諭からマスクの大切さや正しい着用の仕方を説明しました。マスクの着用は感染予防の柱です。正しいマスクの着用を呼びかけていきたいと思います。

 

0

今日の給食

今日の給食は、夏野菜カレー、こんにゃくサラダ、ピーチゼリー、牛乳です。

今日から2学期が始まりました。2学期スタートの給食は、夏野菜カレーです。夏が旬の野菜や果物には、汗で失われる水分や無機質(ミネラル)が豊富です。今日のカレーには、いつもの豚肉やたまねぎ、にんじん、じゃがいもに加えて、旬の夏野菜「なす」「かぼちゃ」「いんげん」「トマト」が入っています。2学期も健康な体をつくるために、いろいろな食べ物を組み合わせた食事をしていきましょう。

0

第二学期始業式

第二学期始業式をオンラインで行いました。「井の中の蛙,大海を知らず,されど空の青さを知る」という言葉をもとに,もっと広い世界を知るために読書や交流活動を積極的に行うことと,八沢小学校は小さな学校だけれどもすばらしいことをたくさん知っているので,これからも自身をもっていこうという話をしました。また,2名の代表児童から夏休みの思い出や二学期の目標について発表がりました。

 

0

まずボランティアからスタート

二学期開始の朝はボランティア活動からスタートです。夏休み中に抗菌施工を行った椅子などを元の場所に戻してくれました。短い時間で予定よりかなり早く作業を終えることができました。

0

二学期を前に

来週から2学期です。今年の夏休みは,オンラインミーティングで顔を合わせたりclassroomやeライブラリーで連絡を取ったりする中で,子ども達の様子を知ることができました。それでも,長かった夏休みを終え一ヶ月ぶりに子どもを迎えるのは嬉しいものです。学級の黒板には教員のそんな思いが込められていました。pepperくんも2学期に向けて久しぶりに動きました。

 

0

申請はお済ですか?通信環境整備支援金に関するお知らせ

4月にご案内させていただきました「通信環境整備支援金」につきまして、該当される方は期限までにご申請ください。

 <該当される方>

  ①新たに令和4年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

  ②新たに令和4年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

    ※  過年度(令和2年及び令和3年)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

 

なお、提出の際は、添付書類に不備がないかチェック表でご確認の上、ご申請下さい。

 通信環境整備支援金に関するお知らせ.docx

 (様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

 申請書提出時確認表.docx

0

オンラインプログラミング学習会

オンラインでプログラミング学習会を行いました。ICT支援員の先生にも協力していただき子ども達が自分で作成して分からなかったところやスクラッチやロボブロック(ペッパープログラム)の作り方を教えてもらっていました。二学期には、全校プログラミングコンテスト開催しじゃす。

 

0

オンライン学級会 3年生

今日は3年生のオンライン学級会です。オンラインではありますが,久しぶりに顔を合わせた友だちや先生と楽しい時間を過ごすことができました。夏休みの課題について確かめ合ったりオンラインでゲームをしたりしました。先生の読み聞かせの時間もありました。

 

0