こんなことがありました。

出来事

初泳ぎ!

昼頃から気温が上がってきたので、5校時目に5・6年生がプールで初泳ぎ!

まずは、水に慣れるところから。

「つめたぁ~い!」という声が出たものの、一度水に入ってしまえば、どの子も楽しそうに活動していました。

プール学習のめあてが達成できるよう、これから頑張ってほしいと思います。

力を合わせて

昼休み、子どもたちは委員会の仕事をしていました。

今回は、3つの委員会の様子をお知らせします。

環境委員会は、花壇に植えた花の名前をみんなに覚えてほしいと、紹介カードを作成しました。

健康委員会は、みんなが気持ちよく使えるようにと、流しの掃除をしました。

図書委員会は、借りた本の冊数を集計していました。

みんながたくさん本を読んでくれたので、とても嬉しそうでした。

楽しく学校生活が送れるよう、子どもたちは力を合わせて頑張っています。

給食、おいしかったよ!

今日の給食の献立は、「かじきカツ いんげんのごまあえ かぶのみそ汁 ご飯 牛乳」です。

かぶのみそ汁には、千葉県松戸市から支援でいただいたズッキーニが入っていました。

1年生教室では、みんなおいしそうに食べていましたよ家庭科・調理

松戸市のみなさん、ご支援ありがとうございました。 

総合の学習から

6月21日(木)

3・4年生が、総合でプログラミングの学習をしました。

昨年の6年生が作った説明資料を見ながら、気づいたことを発表しました。

Pepperの機能について話を聞いたあと、実際に触ったり声を掛けたりして学習したことを確かめました。

これから、プログラミングについていろいろと、学んでいきます。楽しみですね。

これは何色?

2年生教室では、ALTと一緒に外国語活動を行っていました。

今日はカードを見ながら、赤や青など色の言い方を学習しました。

「ピンクの豚、茶色の熊・・・・」、ALTの指示にそって、動物に色をぬる活動はとても楽しそうでした。

最後は2チームに分かれて、伝言ゲームをしました。

ALTが言った言葉をチームのみんなに伝え、カードにタッチしたら終了!

教室の中は、子どもたちの歓声で盛り上がっていました。

 

 

耳鼻科検診!

6月19日(火)

朝一番に、1年生と4年生の耳鼻科検診を行いました。

とても静かに受けることができたので、先生から褒められました。

検診の結果、治療が必要と連絡があった場合は、早めの受診をお勧めします。

よろしくお願いします。

プール開きを実施!

6月18日(月)

昼休みに、プール開きの会を実施しました。

今年もいよいよプール学習の始まりです。

始めに、スポーツ委員会の委員長が「ちかいの言葉」を述べました。

1 準備運動をきちんと行い、ルールを守って安全に入ります。

2 たくさんのことにチャレンジし、新たな泳ぎやタイムを目指して、レベルアップします。

3 仲良く楽しくみんなで学び、時にはライバルとして競い合えるようにします。

次に、各学年の代表がめあてを発表しました。

最後に係の先生から「プール学習のきまり」について話がありました。

めあてが達成できるよう、みなさん頑張ってくださいね。

算数の授業から

5校時、6年教室では、算数の授業研究で「分数のわり算」でした。

「どんな問題ができるか」という問いに対して、子どもたちは正しい式を立てるための根拠を考えました。

まず一人で、その後友達と、そして全体で話し合いました。

授業の終わりには、一人一人がカードを使って学習を振り返っていました。

みんな真剣に学習に取り組んでいて素晴らしかったですよ。

むし歯にならないように

6月15日(金)

2年生は、学級活動「むし歯をつくらないようにするにはどうしたらいいか」について、学習しました。

担任の先生と養護教諭の二人で進めました。

一人一人が自分のカードを見て、歯の様子を確認していました。

「歯に見立てた玉子を酢につけておくと、どうなるか」を実際に触って確認しましたが、触ったとたん、「えーっ」と子どもたちから驚きの声。

酢につけた玉子は、殻がとけぷにゅぷにゅしていました。

子どもたちから、「ちゃんと歯磨きしなくちゃ」という声が聞かれました。

2年生のみなさん、今日からしっかり丁寧にみがいてくださいね。

おいしくいただきました

今日の献立は、「コッペパン ラ・フランスジャム リヨネーズポテト イタリアンスープ 牛乳 さくらんぼ」でした。

さくらんぼは、昭和観光バスの岡本社長さんからいただいたものです。

旬のおいしい食べ物を食べてほしいと、市内の小中学校、幼稚園、保育園に送ってくださいました。

あまくておいしいさくらんぼに、子どもたちも笑顔いっぱい。

本当にありがとうございました。