こんなことがありました。

出来事

卒業アルバム用の写真撮影をしました。

6年生の卒業アルバム用として、委員会活動・クラブ活動の集合写真、個人写真の撮影を行いました。春のようにあたたかい昼休み、八沢小学校には、卒業を間近に控えた6年生と一緒に活動してきた4・5年生の素敵な笑顔が、写真屋さんのカメラに向かって輝いていました。

  

  

0

今日の給食

今日の給食は、麦ごはん、赤魚の唐揚げ、なごみ和え、野菜と麩のみそ汁、牛乳です。

今日は、「なごみ和え」についてお話をします。「なごみ」は、5種類の乾物を使った和え物です。にんじん、切干大根、ひじき、きくらげ、昆布の5種類です。それに、もやしときゅうり、ハムなども入 れた、野菜がたっぷりの和えものです。野菜や海草を乾燥させると、日持ちがよくなり、栄養もぎゅっと増えます。食物せんいも多くなり、肌や体の調子をよくしてくれます。また、干すことで、お日様からのビタミンDが加わり、体へのカルシウムの吸収率がアップします。5種類の乾物が入った「なごみ和え」をよくかんで食べましょう。

0

節分集会(オンライン)

オンラインで節分集会を行いました。代表委員による、節分に関わる紙芝居の読み聞かせや豆まきクイズの後、各学年の代表が追い出したい鬼の発表を行いました。5年生が各教室を回って豆をまきました。安全に配慮し、紙で作った豆でしたが、各教室で盛り上がっていました。

 

0

警察署見学 3年生

3年生の社会科で南相馬警察署を見学しました。警察署の署員や少年警察ボランティアの方がたから、警察署での仕事のことを聞いたり、地域の安全を守る活動について聞いたりしました。白バイやパトカーにも乗せていただきました。

0

今日の給食

今日の給食は、コッペパン、県産りんごジャム、グリーンサラダ、クラムチャウダー、牛乳です。

今日は、「チャウダー」のお話です。チャウダーは、アメリカの代表的なスープです。名前の語源はフランス語「チャウディア―」の「釜」や「大鍋」という意味からきています。魚介類やベーコン、野菜を入れて煮込んだ具だくさんのスープです。二枚貝を使った「クラムチャウダー」が有名ですが、魚を使った「フィッシュチャウダー」、コーンを使った「コーンチャウダー」など、いろいろな具で作られます。日本では、手に入りやすい「あさり」や「はまぐり」、「ほたて」などを使って作られることが多いようです。今日の給食では、「ほたて」を使いました。さまざまな具材の味が溶け出して、おいしいスープに仕上がりました。

0

今日の給食

今日の給食は、麦ごはん、いわしのさっぱりに、海苔和え、豚汁、黒糖福豆、牛乳です。

明日、2月3日は「節分」です。節分は「立春」の前日で、冬から春への季節の変わり目の行事です。悪いことを起こす邪気を鬼に見立てて、鬼のきらいな、いわしの頭を家の玄関の外に飾ります。そして煎った大豆をまいて、家の中の鬼を追い出し、福を呼びこむ風習があります。今日は『節分献立』です。給食を食べて、体の中から鬼を追い出しましょう。節分の翌日、2月4日は立春になります。暦の上では春を迎えますが、まだまだ寒い日が続きますね。季節の変わり目は体調をくずしやすくなります。栄養バランスの良い食事をとって、十分な睡眠をとり、規則正しい生活を心がけましょう。

0

第2回全校ビブリオバトル大会予選会

第2回全校ビブリオバトル大会予選会が一斉に行われました。今回は縦割り班ごとの予選会です。各班の5年生が進行を行い、1年生から6年生の順に発表しました。1年生も自分がおすすめしたい本についてしっかり発表できました。6年生はさすがに力を発揮した子どもが多かったように感じます。決勝進出者は今週中に発表になります。決勝大会は10日に行われる予定です。

0

なわとび記録会

今日はなわとび記録会が行われています。体育の授業や休み時間などに練習した成果を発表しようと頑張っていました。最高目標を達成した子どもは皆から大きな拍手をもらっていました。

 

0

今日の給食

今日の給食は、鶏南蛮うどん、ポテトのチーズ焼き、いよかん、牛乳です。

今日は、「いよかん」についてお話をします。「いよかん」という名前は、伊予の国(愛媛県)で栽培が盛んであったためつけられた名前です。みずみずしくて甘さとすっぱさのバランスが良く、日本で生産されている柑橘類では、みかんの次に多く生産されている人気の果物です。いよかんは、ビタミンCがたっぷりで、免疫力を高め、ウイルス感染やかぜなどの予防になります。また、すっぱさの素であるクエン酸も多く含まれていて、疲労回復 や血液 をきれいにしてくれる効果 もあります。甘 ずっぱい香 りには、リラックス効果 もあるそうです。体 の免疫力 アップのために、さわやかな香 りを楽 しみながら、いよかんを食 べましょう。

0

今日の給食

今日の給食は、ご飯、ほっけの塩焼き、切り干し大根の炒め煮、みそすいとん汁、牛乳です。

今日は、「すいとん」についてお話をします。すいとんは、小麦粉の生地を手で丸めたり、スプーンですくって、汁に入れて作る日本各地の郷土料理です。東北地方では、『ひっつみ』や『はっと』など、いろいろな名前で呼ばれ、古くから食べられています。昔はお米が貴重だったので、小麦粉で作れるすいとんで、お腹を満たすこともありました。今日は、小麦粉と白玉粉を合わせて作りました。大根やにんじん、ごぼう、ねぎ、鶏肉、なると、凍み豆腐、こんにゃくなどの食材がたくさん入ったみそ味の汁に、形をととのえながら、すいとんを入れました。すいとんは寒い季節においしい汁物料理です。みそすいとん汁をしっかり食べて、元気な体をつくっていきましょう。

0