こんなことがありました。

出来事

図書の貸し出し数が大幅にアップ

今年度の図書の貸し出し数は大幅に増加しました。学年によっては400%増以上という学年もあります。図書館司書の先生の図書館経営や様々な工夫、担任の先生方の呼びかけ、そしてビブリオバトルの効果もあったのではないかと感じます。これからも、本に親しみ世界を広げ、豊かな心を育ててほしいと思います。

0

今日の給食

今日の給食は、コッペパン、イチゴジャム、鮭のフライ、グリーンカールレタス、野菜スープ、牛乳です。

今日の主菜は「鮭のフライ」です。魚は、赤身魚と白身魚に分 けることができますが、鮭は赤身魚です。身が赤いのには訳があります。鮭は小さい時は身が白く、食べるエサの影響で身が赤くなるからです。鮭の赤はアスタキサンチンという色素の赤です。アスタキサンチンは体に悪い活性酸素を除去する役割があります。老化防止や病気を防ぐことにも役立ちます。今日は、調理員さん手作りの”鮭のフライ”です。お味はいかがですか?

0

やさわっ子タイムも後2回

今年度始めた「やさわっ子タイム」も今日を含め残り2回です。今日は天気もよく、身体を動かす活動をしているグループが多かった用です。6年生を中心に、笑顔で仲良く過ごす時間と記憶を大切にしてほしいですね。

0

今日の給食

今日の給食は、コーンと枝豆と昆布ごはん、県産厚焼きたまご、なごみ和え、豚汁、牛乳です。

今日は、日本型食事の和食献立です。日本の和食が世界に認められ、「ユネスコ無形文化遺産」に登録されています。和食が認められた理由のひとつが、「栄養バランスの高い健康的な食事」であることです。世界的に肥満が増加し、健康的な食事の重要性が増しています。和食は一汁三菜として理想的な栄養バランスといわれています。また、米や魚、産地の野菜など素材の味わいが引き出されています。そして、だしのうま味を利用しているのは大きな魅力のひとつです。今日は、「主食」はコーンと枝豆と昆布ごはん、「主菜」は県産厚焼きたまご、「副菜」はなごみ和え、「汁物」は豚汁です。バランスのよい和食献立を味わいながらいただきましょう。

0

3学期表彰、ビブリオバトル結果発表

3学期の表彰を行いました。冬休みの課題などをはじめ、今回もたくさんの賞をいただきました。書き初め展、ふくしまっ子ごはんコンテストでは学校賞もいただきました。また、第2回校内ビブリオバトルの結果発表と表彰も行いました。ビブリオバトルの結果、最優秀賞は、6年森郁斗さんの発表した「グレックのダメ日記」、優秀賞は、6年豊田光裕さんの発表した「走れメロス」でした。表彰されたみなさんおめでとうございました。]

0

今日の給食

今日の給食は、みそラーメン、中華和え、清見オレンジ、牛乳です。 

3月に入り一週間がたちました。今年度の給食も残りわずかとなりました。この一年間、食事をおいしく食べられましたか?みなさんの体は食べたものから作られ、脳や筋肉、内臓など体のすべてが、食べ物からの栄養の力ではたらいています。食事は体と心の健康のもとになるものです。『健康な体は一日にしてならず.』一食一食の積み重ねによって自分の体がつくられ、将来の自分へとつながっていきます。今日もしっかり、よくかんで味わって食べましょう。

0

6年生クラスルームの書き込みより

少し前のことですが、6年生のgoogleクラスルームに素敵な書き込みがありました。

この後、画像を見た子どもたちがコメントを書き込んでいます。

 ・ふきのとうよく見つけたね❗️すごい!

 ・ふきのとう久しぶり見ました!すご〜い!

仮想SNSを利用して、よりよいデジタル社会を創っている子どもたちの活動です。

 

0

八沢小オリジナル「ディスクサッカー」

体育主任特性のディスクボールを使ったサッカーの様子です。ボールは、布製のフリスビーと新聞紙を組み合わせた物です。ボールが弾まないため、しっかり止めて蹴るというサッカーの技術と、周囲を見て横パスや縦パスなどを判断することにつながるようです。

0

今日の給食

今日の給食は、ご飯、揚げ出し豆腐の肉みそがけ、キャベツの浅漬け、型抜きチーズ、ほうれん草のふわふわ卵スープ、牛乳です。

今日は「ふくしま健康応援メニュー」の給食です。応援メニューは『ほうれん草のふわふわたまごスープ』です。今日のスープには、きのこの仲間「えのきだけ」が使われています。そこで今日は、「きのこ」についてのお話です。しめじやしいたけ、えのきだけ等のきのこ類は、和え物、汁物、パスタなど、いろいろな料理に使われています。きのこ類は低カロリーの食品ですが、脂質や糖質をエネルギーに代えるビタミンB群や骨や歯の成長を助けるビタミンD、食物繊維がたっぷりで、血液の中のコレステロールを下げるはたらきもあります。うま味成分も豊富で、料理の味つけに使う調味料を控えることができます。きのこのうま味をいろいろな料理で味わいましょう。

0

今日の給食

今日の給食は、麦ごはん、鶏の唐揚げ or 鯖のごま衣焼き、海藻サラダ、具沢山みそ汁、イチゴゼリー or ココアプリン、牛乳です。

今日は1~5年生のセレクト給食の日です。事前にみなさんがアンケートで食べたいと答えたおかずとデザートを食べることができます。おかずは、とりのからあげか、さばのごまころもやき、デザートはイチゴゼリーかココアプリンでした。進級おめでとうの気持ちをこめて、調理員さん達が美味しく作ってくださいました。よく噛んで味わいながら、残 さずたべましょう。また、来週は卒業生お祝い給食として、バイキング給食があります。6年生のみなさん、体調を崩さないように過ごして、美味しく給食を食べられるようにしましょう。楽しみにしていてくださいね。

0