こんなことがありました。

出来事

砂の芸術

最初のプログラムは四倉海岸で砂の芸術です。どんな作品ができるでしょうか。グループで協力して作業開始です。

 

0

出会いの集い、オリエンテーション

自然の家での最初の活動は出会いの集いとオリエンテーションです。自然の家の次長様からお話しをいただき、自然の家での生活のルールを学びました。しっかり話しを聞いて、頭に入れることができたようです。

 

0

宿泊活動出発式

5、6年生、待ちに待った宿泊活動。体育館で出発式を行いました。緊張感もありますが、期待に胸を膨らませて出発です。学校に残る全学年の子どもと先生方が見送ってくれました。

0

今日の給食

 

今日の給食は、ご飯、鶏肉のさっぱりたれかけ、トマトサラダ、ジャガイモのみそ汁、牛乳です。

 今日は、調味料の『酢』についてです。酢には、食べ物が傷むのを防いだり、体の疲れをとってくれたりする働きがあります。また、肉や魚を煮るときに少し加えることで、身がやわらかくなり、臭みを消してくれます。酢が使われた料理は、さっぱりとした味つけになり、暑くなるこれからの季節にはもってこいです。今日の主菜は、とり肉のソテーに、酢を使ったたれをかけた「とり肉のさっぱりたれかけ」です。酢は加熱すると、酸味が飛んでまろやかな食べやすい味になります。おいしくいただきましょう。

0

宿泊活動事前活動

明日から、宿泊活動に行く5・6年生。今日は、縦割りのグループで集まって活動内容や注意することなどを話し合いました。6年生は昨年度の経験を元に、より楽しく充実した活動ができるように話し合いをリードしています。5年生は、待ちに待った宿泊活動、緊張のありますが協力してがんばってください。

 

0

今日の給食

 

今日の給食は、食パン、ハムチーズフライ、イタリアンサラダ、カレースープ、牛乳です。

じめじめした季節は、食中毒に注意が必要です。食中毒を予防するために、3つのポイントがあります。1つ目は、食中毒菌を「つけない」、2つ目は、菌を「ふやさない」、3つ目は、菌を「やっつける」です。食中毒予防対策として一番大切なことは、『手洗 い』をすることです。調理の前や食事の前には、石けんを使った丁寧な手洗いで、食中毒菌をつけないようにしましょう。また、手洗いの後は、きれいなタオルやハンカチで水気をしっかりふきとってから消毒をするようにしましょう。

0

全校合唱(やさわっ子タイム)

やさわっ子タイムを使って全校合唱の練習がスタートしました。嵐の「ふるさと」を全校児童が二部合唱で歌います。鹿島区音楽祭や閉校記念式典で校歌とともに全校児童で歌う予定です。今日は1回目の練習でしたが、学級の電子黒板や一人ひとりのタブレットで練習していたので、ほとんどの子どもが自分のパートを歌うことができていました。

0