ブログ

出来事

笑顔の教室

 2月4日(木)「スポーツこころのプロジェクト」による「スポーツ笑顔の教室」が開かれました。東日本大震災で被災した全ての子どもたちのこころの回復を支援するためのプロジェクトです。
 今回の夢先生は、障がい者水泳選手の 富田宇宙 さんです。視力障がいの方がどのような「遊びの時間」(クラスみんなの知恵を出し合い、協力する時間)を展開するのかと思いましたが、とっても楽しく、頭をつかうアクティビティでした。
 子どもたちも、普段の体育や遊びとは違う時間を過ごしました。

 

 富田さんは、高校3年生頃から視力が弱まり、今はほとんど見えないそうです。
高校時代まで泳いでいたことを生かし、現在頑張っています。とてもあたたかい話し方で子どもたちに、仲間の存在、喜びを語っていました。
     

児童会 豆まき集会

 小学校らしい季節の行事。児童会が中心になって運営している「豆まき集会」を2校時に開きました。集会委員会児童による「鬼は内、福は外」という絵本をスクリーンに映し出して、朗読しました。鬼たちがいえの中に来て、最初は困ったのですが、
最後には、鬼のパンツをお米やお金にかえて、助けられたという楽しいお話でした。

   
   絵本を投影           集会委員会の朗読

 その後各学級代表による「追い出したい鬼」の発表、学年対抗紅白玉ゲーム、5年児童による豆まきを行いました。学級に戻ってからも豆まきをしました。

東北小学校バンドフェスティバル出場

 1月30日(土)大雪の朝でしたが、合奏部の皆さんが仙台市の仙台サンプラザで開催されたバンドフェスティバルに出場しました。2年生の新部員も参加し、「ジブリ・コレクション」をステージ一杯に繰り広げた演奏をしてきました。 
 6年生にとっては、卒業前の最後となる大きなステージでした。

 合奏部保護者の皆さんには、雪かきをしていただきありがとうございました。

給食・食事 1年・4年食育授業

 26日(火)の5校時、1年生と4年生で食育授業が実施されました。1年生には、石神二小の深谷栄養技師さん、4年生には、原町一中の大友栄養教諭の指導をいただき、担任とのTTなどによって大切な授業ができました。
 1年生では、一口のご飯を10秒噛んだ時と30秒噛んだ時の違いを実際に食べての感想を生かし、食育と結びつけました。子どもたちにも分かりやすかった学習でした。
 
 
 4年生では、成長のために睡眠について養護教諭から、食事について栄養教諭からの指導時間とし、担任との3Tで進めました。
  
 各学年で食育について指導機会があり、子どもたちの健やかな成長に結びつけたいと思います。家庭での食育も大切ですね。

幼稚園生が学校見学!

 間もなく卒園、小学校入学ということで、原町二小学区内にある青葉幼稚園のお友達51名が来校し、1年生から小学校の勉強や遊具を教えてもらい、メダルをプレゼントしました。1年生もほんの少~し先輩になって、発表しました。

 

 1年生の教室に入って、少し大きい机、イスも体験した年長さんたちでした。
 元気に入学してほしいものです。

ロボット研究者来校、マッスルスーツ体験

 4年生国語教科書の題材となっている説明文「着るロボット」を作るの作者でもあり、ロボット研究者でもある、東京理科大学教授の小林宏先生の生の話を聞く時間を
持ちました。実際に地元製作企業である菊池製作所さんの協力も得て「マッスルスーツ」の着用体験もしました。
 事前の国語学習にも力が入り、子どもたちの興味・関心が高まった中での授業となりました。これまでのマッスルスーツ研究にかかった時間や研究費用、今製作中の新しいロボットの話を聞くことができました。

  

  

 担任の先生も含めて全員で体験しました。現在、量産体制に入ってリハビリ施設等で成果をあげているそうです。「マッスルスーツの研究はまだ終わっていないよ。」と言っていました。

市学力テストへ挑戦!

 今週、市内各校で実施されている学力テストですが、原町二小では今日、国語、算数に取り組んでいます。小学校卒業間近の6年生と初めての学力テストになる1年生の様子を見て来ました。どちらの学年も真剣なのはもちろんですが、がんばろうとの気持ちが強く感じられました。

    6年生の様子         1年生の様子

   
 そんなテストとテストの間の休み時間には、校庭で元気に走り回っている子どもたちでした。

冬の☆を見てみよう

 19日の3・4校時に4年生が「冬の星」の学習をしました。講師は昨年に続き、南相馬サイエンスラボの齋藤実博士です。投光器で地球儀に光を当てて朝、昼、晩の1日の動きや月の満ち欠けから一ヶ月を確認したり、オリオン座の模型へのロケット探検を体験しました。男子の興味は大変高まっていたように思います。
 

 1学期に学習した夏の星を振り返りながら月やいろいろな星の復習もしました。実際に学習として星を見ることのできない内容ですが、実物模型や映像を通して大変具体的な時間となりました。

  

3年総合(国際理解)、ひばり学級

 昨日の雪、雨、風の天気とは変わって、太陽もでてきてとてもいい天気になりました。3年生では、総合の時間にじぇぃみー先生と(sad,hungry,fine,sleepy,angry)などの言葉を用いたじゃんけんやハンカチ落としなどのアクティビティーをしながら英語のべんきょうをしました。

 
 同じ時間、ひばり学級では、おもち作りをし、先生方にごちそうしました。
とてもおいしいおもちでした。
  

早速 雪遊び

 雪少ない年だからこそ、今日の雪は貴重です。1校時から1・2年生は校庭で駆け巡っています。子どもたちの声がとても楽しそうに校長室に届きます。

178名で3学期

 2名の転入生を迎え、全校生178名で3学期が始まりました。始業式は、多目的室で少し温かい場所で実施しました。始業式では、校長先生から「目標を持ってがんばろう」と昨年の漢字「安」から「交通安全に気をつけて生活しよう」との話がありました。その後、生徒指導の先生から「あいさつ」、保健の先生から「感染症予防」の話を聴いて終わりました。

   
51日間の3学期スタートです。

広報みなみそうま No.116

 平成28年1月号の表紙を原町二小の4年生が飾っています。
 市政10周年を記念しての広報に取り上げていただきました。
 新たな気持ちで強く前進したいものだと思います。
  

第2学期終業式 表彰

 2学期79日の教育活動が終了しました。全児童登校日は15日間となり、昨年より多くなりそうです。式では、休み中の過ごし方、特に交通死亡事故がしないで続いていることから、道路の歩行、横断歩道のわたり方、自転車利用についての話をしました。
 その後、各学年代表の2学期の反省、冬休みの目標発表などがありました。「忘れ物が多かった。」との反省が多かったようです。チェックを心掛けたいですね。式の後、表彰がありました。
  
                                                                                                                      新聞感想文コンクール表彰

  全校生で取り組んだ「原町二小花いっぱい運動」へ奨励賞を頂きました。 

ペットボトルキャップアート 6年

 昨年度から集め始めたペットボトルキャップを利用し、6年生が共同制作しようということで、校章やアンパンマンの似顔絵などを作りました。そのほか、グループごとに絵も描きました。体育館の2階からみんなで見て、「おっー」と喚声があがりました。

  

笑う パンジー鉢植え贈呈

 6年総合の学習でお世話になった老人介護施設と保育園へパンジーの鉢植えをプレゼントしてきました。11月に全校生で苗植えをしたときに、鉢に植え育ててきたものです。総合では、「人にやさしいまちづくり」ということで学習してきました。国語の学習とも関連させ、南相馬市を住みやすくするための提言なども考えました。

  

 グループごとにプレゼンテーションしてみました。

笑う フェスティバル

 17日、2年生の教室と生活科室でフェスティバルを開催しました。魚つりやボウリング、もぐらたたき、めいろ、おばけやしきなど、段ボールやペットボトルなどを利用し、工夫して作成しました。

  

 自分たちの生活経験から発送したゲームや遊びを考えていますが、場所や道具の制約を広げてあげると、ダイナミックなお祭りになるように思います。

笑う 県ミニバスケットボール大会2位 全国へ

13日(日)会津若松市で開催された県ミニバスケットボール大会で第2位となった「原町ミニバスケットボールスポーツ少年団」が、来年3月に東京都で開かれる全国大会出場を決めました。市内の原町一小、二小、三小の児童が参加しています。
 本校では、6名が入団しており、ここ数年の活躍が期待されていました。6年生にとっては、小学校最後の東京での大会となります。おめでとうございます。
 震災後、活動を再開され、頑張ってきた指導者や保護者の皆さんにとっても、大きな喜びとなったと思います。

赤い羽根共同募金

 児童会代表委員が中心となり、12月になって募金をしてきたお金を本日、市社会福祉協議会へお渡ししました。運動会の時には、ネパール大地震への募金活動も行ってきました。震災時に頂いたたくさんの支援を思い出し、少しでも役立てたいとの気持ちが膨らんだように思います。
    

アンサンブルコンテスト相双支部大会


 13日(日)開催された大会に本校からは2チーム出場しました。2チームとも金賞をいただきました。音楽には素人ですが、とても素晴らしい演奏でした。強弱やリズムの変化を存分に感じました。
 県大会代表には、地区から3チームということで、管楽五重奏の1チームがよい成績で代表となりました。打楽器チームはわずかの差で代表を逃しました。おしい!

 管楽チームの県大会での活躍を応援します。 ガンバレ!

かけ算九九修行

 2年生が毎日のように校長室にかけ算九九を唱えにきます。間違えずに全ての九九の問題ができたら、合格です。ほとんどの2年生が合格証を手にしました。自信を持ち、次のステップに進んでほしいと思います。

        

集会委員会主催 ドッジボール大会

 昼休みの時間を利用して、全校生でドッジボールを楽しみました。体育館に2コート作り、4チームで入れ替えて戦いました。5、6年生は最初の2分間は左投げで4分間マッチでした。最初のうちは、6年生は優しく投げていましたが、次第に本気です。体育館に元気な声が響きました。

    

  

東ヶ丘公園からの原町二小

 
 市内でも校舎の長さが最も長いと思われる学校がよく見えます。それぞれの階に15教室程あります。長さにして100m超えです。



 公園には、もみじがとってもいい色合いでした。

森林環境学習

 昨日から森林組合の方を講師にして、杉材などを活用した作品づくりを楽しんでいます。3年生は飾り棚、5年生はねこの貯金箱、2年生はプランターです。
  
 
 

 森林組合の方への質問タイムなどもありました。日本に多く植えられている木は松や杉が多いことや年輪の話、木を伐採するときの注意点などを聴くとができました。他の学年も今日と明日、物づくり体験をします。

方部児童会・方部対抗綱引き

 冬休み前ということで、方部ごとの集会を開きました。道路の歩行や休み中のきまりを確認しました。その後、体育館に集まり、恒例の方部対抗の綱引きを行いました。今日は、子どもの数の少ない方部にジェイミー先生も参加し強力助っ人になり、盛り上げました。
  

 休み時間には、「大繩週間」ということで、全校生で大繩跳びで体を動かしました。
 

避難訓練 スモーク体験

絵文字:救急車 2時間目に避難訓練を実施しました。学校東側住宅火災が発生したとの想定で、全校生が体育館へ避難しました。避難時間は、最短1分少々から3分というところでした。話し声なく、機敏に移動できていたようです。もちろん、ハンカチを口にあて煙などへの対策もバッチリでした。
 今回は、煙体験を5、6年生にしてもらいました。子どもたちは、何も見えない室内にびっくりしたようでした。
  
 
 今日来ていただいた消防署員の一人は、本校卒業生ということで、子どもたちも署員の方の話に集中していたようです。ありがとうございました。
 

合奏部壮行会 

絵文字:音楽
 13日に開催されるアンサンブル・コンテスト出場の2チームの壮行会を開き演奏を聴きました。管楽五重奏と打楽器五重奏です。それぞれの曲のよさをうまく表現できていました。大会でも力を発揮してください。全校生で応援しています。

  

夜の森公園探検 1年

 1日、天気が悪くて延期していた公園探検に出かけたよ。学校にはない遊具がたくさんあったよ。松ポックリや木の実もあったよ。みんなでたくさん見つけたよ。

  

のまたん 来校!

 
 今日、4年生の子どもたちとの写真撮影のため、のまたんが来校しました。1か月後あたりに、今回撮影した写真が保護者の皆さんの元に届くと思います。

租税教室 6年

 6年の社会科と関連した学習として租税教室が実施されました。講師は税務署の方や税理士さん、税に関わる協会や組合の方々と様々ですが、今回は、地元でお店などを経営されている方でした。
 アニメビデオやテキスト、クイズなど児童を飽きさせないよう工夫されていました。政治へ向けて生活できるといいですね。恒例の1億円も持ちました。
  

使って楽しい焼き物 5年

 5年生の図工の題材に「焼き物」があります。焼き物の作品にするのは、難しいところですが、今年度は「ひがし学習センター陶芸教室」の皆さんのご協力を得、チャレンジしてみました。6グループにそれぞれ先生が付いて下さり、創造力を生かした作品づくりが展開されました。先生方も子どもたちの発想に感心しておりました。  

 焼きあがった作品との再会が楽しみです。
 

辞書引き学習 1・2年

 今年度2回目の辞書引き学習法の体験をしました。1回目は3・4年生で、今回は、1・2年生です。2年生は、昨年度実施しているので、2回目になります。
 1年生にとっては、少し難しい段階ですが、言葉への興味がとても強いので、どんどん調べていきます。

  

「辞書を友だちにしよう」、「辞書を読み物の本のようにしよう」の言葉があります。2年生の時間の最後には、5分間で10の言葉を辞書で開くことができました。

  

ワンパク大学 焼き芋づくり

 市の「児童生徒の健康を守る安心・安全対策支援事業」で一学期に来ていただいたワンパク大学の皆さんに、またお世話になりました。
 1・2年生がサツマイモに新聞紙、ホイルで包んで簡易かまどで焼き芋を作りました。あいにくの雨でしたが、待っている間は、体育館で体を動かし、鬼ごっこをしました。鬼にタッチされたら、エネルギーがなくなり、スローに歩きます。そして、先生のところまで行ってエネルギー補給をします。復活です。
 声を出し、笑い、動き、味わいました!

  
 

初任研授業 算数科

 初任者の校内授業がありました。「図形の角を調べよう」ということで、二等辺三角形の角を分度器を用いて調べました。そして、内角の和が180度であることをま
とめました。
  
 
 分度器の操作や読み取りでは、もう少し精度を高めたいところです。教師の指示、
や説明、初問に研きをかけて、よりよい授業づくりを目指すようにします。

校内研修 1年 算数科

 1年生の算数科の校内授業研究を行いました。「ひきざん」の学習です。繰り下がりのないひきざんから進んで、繰り下がりのあるひきざんです。減々法と減加法を学ぶ大事なところです。具体物や半具体物、図などを用いながら、計算の意味を理解し筋道を立てて計算の仕方を説明できるようにさせたいところです。
 本時ではブロックを使い、既習事項と比較しながら計算の仕方を考えました。手を挙げて発表する学習習慣も身についてきているようでした。
  

5年総合 食の安全 ソーラーアグリパーク

 5年生の総合では、社会科の日本の農業の学習と関連させて、食の安全や相馬地方の環境に目を向けさせた活動をしています。18日には、南相馬ソーラーアグリパークの代表 半谷さんとスタッフ2名に学校へおいでいただき、ソーラーアグリパークの施設や活動していることについて説明をもらいました。子どもたちは、3年生の時見学に出かけており、その記憶も少し残しながら半谷さんの質問にも反応よく答え、来週訪問する学習への意欲を高めていました。

  

3年生 苗木スクールステイ

11月17日(火)総合の学習の時間で、福島県の事業で「学校で苗木を育てて、福島県の豊かな森林を未来へ引き継ぐ森林づくり」をするため、どんぐりの種まきをしました。平成30年春季に福島県で開催する【第69回全国植樹祭】に育てた苗木の一部を植樹することが計画されています。
森林組合の方から、森林の役割や説明、植え方などを教えてもらい、土の入れ方や種のまき方、水の上げ方などを丁寧に教えてもらいました。
現3年生が6年生まで、成長を観察していくことになるため、みんな真剣に話を聞き、協力して種まきをすることができました。芽が出るのは約半年後ということなので、今から楽しみです。

花丸 マラソン大会

 13日(金)、2校時に下学年、3校時に上学年のマラソン大会を開催しました。
ここ数日の暖かさ(暑さ)からすれば少し寒い感じでしたが、走る子どもたちにとってはベストコンディションに近い天候でした。

  
  2年生のスタート       5・6年女子のスタート

 のべ80名ほどの保護者、祖父母の皆さんの応援を受け、子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮していました。全員が完走しました。マラソンが得意な子どもさん、苦手な子どもさんがおりますが、自分のペースを知り、苦しくても続けて走ろうとろうがんばっていました。
 大会は終わりましたが、マラソン練習の時間はしばらく続ける予定です。
  

3年生 しゃりん梅訪問


11月10日(火)3年生の総合学習の時間に「高齢者との交流」学習として、デイサービスセンターしゃりん梅を訪問しました。
リコーダーの演奏で4曲披露し、その後は子どもたちが利用者さんのところへ行き、お話をしたり肩もみをしたりしました。その後、それぞれが準備していった折り紙で飛行機やお花などを折ったり、自由帳に一緒に絵を描いたり、似顔絵を描いてプレゼントしたりしながら交流をすることができました。最後にダンスを披露し、一緒に踊ることができました。
  
約1時間の訪問時間でしたが、子どもたちは、「また行きたい」「もう少し遊びたかった」など、満足した様子でした。

放射線教育

 5、6年生対象に福島市にある除染情報プラザの教育プログラムを受けて、放射線教育を実施しました。担当講師には、九州大学准教授の杉原真司理学博士においでいただきました。
 初めに放射線に関する情報を教えていただきました。放射線は宇宙や空気、土、食べ物などに含まれていること、大昔から存在し、地球上の他の地域では原町などより高い地域があることなどです。さらに、原発事故による影響や被ばく量、除染とはどんなことかなど丁寧に説明いただきました。

 

 後半は、放射線測定機器を用いて、アルファー線とベータ線の測定体験です。近い場合と10cm程度話した場合、紙や鉄板で遮蔽した場合の測定をしました。
 こんな活動から除染することの意味や放射線の影響を避けることの理解が少しできたように思います。
 

自由参観日ーふくしま教育週間

 本日の5校時と明日6日(金)の5校時は、自由参観としました。今日は、保護者約30名ほどが子どもたちの学びの様子を参観されました。

  
 3年図工 くぎ打ち        6年 音楽            業間 マラソン練習

 教育週間に合わせ、学校評議員のみなさんにも授業を参観していただきました。天気も良く、業間の時間には、校庭でマラソン練習に励みました。少し暑いくらいの日中の天気でした。

歯みがきチャンピオン大会

 2日(月)の2時間目は、恒例の「歯磨きチャンピオン大会」がありました。保健委員会の児童発表によるーむし歯と歯磨きの関係ーについて学んだ後、各教室で3分間の歯磨きをし、染め出しによって歯磨きのうまさを競いました。一本の歯ブラシでは完全に磨くのは難しいようでしたが、各学年で5人くらいのA判定となるチャンピオンが誕生しました。


  

 1年生は、学校歯科医の先生に指導を受け、判定してもらいました。自分の歯を大切に、丈夫にしていけるといいですね。学校では、普通の歯ブラシだけですが、家庭で時間をかけて歯間ブラシや先のとがった歯ブラシ、電動歯ブラシなどを使用することで、よりきれいに磨くことが可能です。家庭でもチャレンジ!

原町一中ブロック授業研究会 原二小

 30日(金)の5校時、2年2組の国語と6年の算数の授業を原町三小と原町一中の先生方と共に参観し、研究協議を行いました。南相馬市教育研究会の事業の一つです。今年度校内の授業研究で取り組んでいる活用力育成(表現・発表場面の工夫、話し合い、学び合いの工夫等)を意図した授業づくりをしました。
 予定通りいかない部分も多々ありましたが、子どもたちが課題に取り組む姿が見られました。授業後の3校の教員による協議に得るところ大でした。

 
   6年算数の授業        2年国語のグループ活動
 
  
           授業後の協議会の様子

口笛鑑賞会

10月27日(火)1~3年生対象に鑑賞教室がありました。
今回のゲストは、口笛演奏の【レッド・ベコーズ】のまりりんとかなぴーです。

まりりんは、昨年度と今年度、2年連続で世界チャンピオンになったすごい方で、口笛で奏でるメロディーはとても素晴らしい音色でした。児童たちの知っている曲(となりのトトロ、アナと雪の女王の曲、ルパン三世など)を演奏したり、クイズ大会、口笛のふき方講習会など、面白おかしく教えてくれました。
最後に、代表児童からお礼のことばをし、児童たちのアーチの中をくぐって退場しました。とても楽しい時間を過ごすことができました。
    

ボランティア活動 苗植え

 26日(月)3校時に縦割り24班による「ボランティア活動」として花壇の花を植えました。花の苗は、セブンイレブンさんからの支援の苗、1000本です。ビオラを中心に植えました。11月には根付いて、寒い冬を越して、来春には色とりどりビオラが咲くと思います。この後、チューリップの球根を植えていきます。
   
 

花丸 全校集会 表彰

 全校集会では、市発明工夫展で市教育長賞を受賞した4年木村くん、市商工会議所会頭賞の5年渡邉くん、振興賞の3年須藤くんの3名に賞状と楯を授与されました。とてもよい発想の発明工夫でした。
 また、相馬地方の読書感想文コンクールで入選した2年佐藤さん、5年渡邉くん、相馬地方作文コンクールで入選となった1年佐々木くん、5年今野さんに賞状が授与されました。土曜から子どもたちの絵や習字の作品が市文化祭として展示されています。色々な教育活動を通して子どもたちの力が伸びていき、作品として形になっています。11月には、スポーツの秋、マラソン大会があります。楽しみです。

  

PTA学年行事 4年

 22日(木)4年生で、PTA学年行事 ミニ運動会 ということで、親子二人三脚やドッジボール、リレーなどを楽しみました。お父さん、お母さんもいい運動になったようです。
   

クラブ活動から

 水曜日の6校時は、子どもたちも楽しみにしているクラブ活動の時間です。原二小では、現在5つのクラブが設置され、子どもたちの興味・関心によって所属し、活動しています。
 この日は、科学クラブでは、入浴剤とお湯をフィルムケース(今は貴重です)に入れ、ふたを飛ばす実験「フィルム・ロケットを飛ばそう」でした。身近な物がロケットになることに驚きを感じながら、発射音に大喜びでした。
  

 遊びの研究クラブは、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしていました。手作りクラブでは、4コマ漫画の作品づくりです。その他、パソコンクラブ、運動クラブが活動しています。

読書の秋、スポーツの秋、勉強の秋

 学習発表会が終わり、今日から読書週間が始まりました。図書室は、日本の絵本コーナーやハロウィーン飾りなどを装い、子どもたちを待っています。 

 


 水曜日の業間は、学年ごとの運動の日。3、4年生はマラソン大会へ向け、持久走の練習をしていました。



 そして、勉強もがんばります。昨日、今日と校内での授業研究が実施されています。子どもたちの発表、表現力育成へ向け、教員も勉強です。
  
  5年生の授業 国語       2年生の授業 国語

花丸 自ら表現 元気に発表! 学習発表会

 校庭の桜の葉が紅葉し、秋晴れの最高の天気の元、学習発表会を開催しました。全校生がそれぞれの役やセリフ、楽器の演奏を楽しみながら活躍できたように思います。
                           
                 代表委員会 はじめの言葉   5年 合唱・合奏、宿泊エピソード
    

  
 2年 「セロ弾きのゴーシュ」  4年 ロック・ラップ・クラボン  合奏部演奏

     
             合奏部演奏で全校ダンス

 
 3年 We  Are  !!       1年「王様は四角がお気にいり」
 
 6年 「タピオカ・ツンドラ」 歴史学習の中に笑いあり、組み体操あり

 学年演技だけでなく、合奏部への出演協力などもあり、全校生で盛り上げた学習発表会となりました。行事を経験し、またひとつ大きく成長したと思います。保護者の皆様、ご家族の皆様
、地域の皆様 ご協力、声援ありがとうございました。

17日は学習発表会デス!

 17日(土)、午前8時30分から原町二小体育館において、学習発表会です。今日まで各学年が工夫を凝らし、協力しながら練習を積み重ねてきました。これまでの学習を生かしたステージに、笑いと感動を与えることがてきると思います。恒例の合奏部演奏では、ショート劇も取り入れた楽しいステージとなることでしょう。
 来校をお待ちしております。
 

3学年行事 親子でカレーを作ろう

10月9日(金) 3,4校時に3学年行事『親子でカレーを作ろう』を実施しました。
 包丁を使って野菜やソーセージを切ったり、コンロで調理をしたり、使用したものを洗ったりなど、自分や友だちの親に教えてもらいながら、カレー作りに挑戦しました。6つの班に分かれて調理をしましたが、同じ食材、同じ調味料で作っても、各班とも違う味(具材を炒める順番で味に変化が生まれた?)になり、子どもたちもびっくりしていました。
 週末の平日にもかかわらず、ほとんどの保護者の皆様にご参加いただき、お世話になりました。子どもたちもすごく喜んでおり、「また作ってみたい」「もっと教えてほしい」などの感想がありました。本当にありがとうございました。

電車 相馬市町探検 2年生

 7日(水)町探検で相馬市へ出かけました。原ノ町駅から駅員さんに教えてもらいながらキップをじぶんで買い、電車に乗りました。震災後、原ノ町駅から電車に乗るのは初めての子もいました。運転席を見たり、トンネルの暗さを味わったり、新しい発見がたくさんありました。相馬駅では、原ノ町駅との違いを調べたりしました。 
   
 
 市民会館では、ホールを案内してもらい、ステージに上がったり、緞帳の前で写真を撮ったりしました。楽しい町探検をしてきました。

音楽祭壮行会

 9日(金)の原町区音楽祭へ向けての壮行会を開きました。5年生が合唱曲「世界がひとつになるまで」と合奏曲「手紙 ~拝啓 十五の君へ~ 」を演奏しました。
昨年参加した6年生から励ましの言葉が寄せられました。ちょっぴりの緊張感をアクセントに変え、精一杯力を発揮してほしいと思います。

   

社会科見学3.4年


3.4年生は、仙台空港・グリーンピア岩沼に行って来ました。
 仙台空港は、東日本大震災の時に津波の被害を受け、1階部分が浸水した場所でもあります。柱や壁などの高さ3Mのところに浸水したラインが表示してありました。被害の大きさを目の当たりにし、みんな、びっくりしていました。気分を変えて、ガイドの方に2階・3階と案内してもらい、展望台では、飛行機の発着の瞬間を見ることができ、大興奮でした。
  
 その後、グリーンピア岩沼に移動し、昼食&自由時間。おいしいお弁当をグループで楽しく食べました。おなかもいっぱいになり、山の上にあるローラー滑り台の出発地点へ! アスレチック並の不安定な網の足場をものともせず、みんな汗だくになって必死になって登っていました(10回以上も登ってきた児童もいました)。

遠足 社会科見学 !

 2日(金)は全校生が社会科見学に出かけました。心配された天候は風が少し残りましたが、太陽が出てとてもいい天気となりました。
 6年生は、松島方面へ出かけ、伊達政宗歴史館やトリックアートを見学し、昼食はお好みのものを食べました。海鮮丼や牛タン丼、ラーメン、カキフライバーガー等々自分の好みと食べる量を考えての選択でした。その後自由行動でお土産を購入したり、ソフトを食べるなどし、貸切で遊覧船に乗りました。遊覧の後半は、スピードアップし波しぶきが飛び散る船を味わいました。

  

 最後に五大堂を見学し、帰路につきました。高速道路利用により、見学地での時間に余裕と幅が持てるようになったと思います。

2年 お団子づくり

 1日(木)野菜の苗植えでもお世話になった  JAの佐藤さん(本校OBでもある)の指導による米粉の団子づくりをしました。オリーブオイルを手に少しつけて米粉を丸めたり、加熱したりしました。「後片付けも調理のひとつだよ。」と声かけられました。きな粉、あんこ、しょうゆで一人6粒ごちそうになりました。とてもおいしくできました。まいう~!
  

初任研授業&食育授業

 9月30日の2校時、本校の初任者の授業研究-算数科と特別支援学級の食育授業がおこなわれました。
 初任者は、この日で半年過ぎたことになります。「小数を分数に表す」内容の授業でした。4年生まで学習してきたことを思い出させながら、子どもたちの考え、意見を引き出そうと工夫していることがわかりました。研修はこれからも続きますが、どんどん力をつけ、子どもたちに向き合っていくものと思います。

  

 食育の授業では、今回も三小の栄養士の先生にご指導いただき、食事中のマナーやおはしの持ち方などに改めて目を向けさせることができました。 子どもたちも自分の考えを発表していました。 

4年 クリーンセンター見学

 29日、4年生が社会科の学習でクリーンセンター見学をしてきました。教科書である程度は学習したものの、実際に見て、センターの人の説明や質問をしてきて、驚きや知らなかったことがたくさんあったようです。

  

 子どもたちが驚いたことがいくつかありました。
 その1 資源回収による利益があり、そのお金が燃えるごみ焼却などに使われていること。 その2 ガラスびんなどが細かく砕かれてアスファルト道路などにもつかわれていること。その3 ペットボトルは拭く布に使われていること などです。

 学校では、昨年からペットボトルキャップを集めています。生活と結び付けて実感させることが知識理解だけでなく、実践力となるように思います。

校内活用力育成授業研究会

 今年度から、市教育委員会の学力向上施策の一つとして、「活用力育成」が掲げられ、校内でも研究しています。今日は5年生の社会科の授業で市教委指導主事様にご指導いただき、研究を進めました。導入で児童に提示する資料の在り方や予想の段階を大事にすること、資料活用能力の育成など、いろいろ指導する上での難しさや授業づくりについて学びました。わかっていることでも、その場面にならないと気付かないことも多々ありました。子どもたちによりよく指導するため、わかる・できる授業づくりのため、また、勉強です。

  

天気よし 休み時間の様子

 好天となった今日の休み時間、子どもたちは気持ち良い秋風を受けながら、ジェイミー先生とサッカーをする5年生や砂場、ブランコで遊ぶ1年、2年生がいました。

    
 スポーツの秋を味わいながら、体力づくりができるといいですね。

全校集会 表彰

 9月の最終週となった28日(月)の全校集会では、これまでの大会や作品展で入賞した友だちの表彰を行いました。市体育大会相撲競技で個人戦1位となった1年の関口くん、4年で1位となった鴫原くん。二人ともがんばりました。賞状とメダルをいただきました。
 次に相馬地方理科作品展で「入選」した5人の表彰を行いました。2年生の山岸くん、3年の村上さん、5年の佐藤くん、室原さん,髙田さんの5人です。全校で60人の応募がありましたが、その中でもテーマや調べ方、まとめ方がよくできていたようです。理科作品展へは全校生の3分の1が参加したことになります。みなさん、夏休み中よくがんばったと思います。次へ向け、またがんばっていきましょう。

     今日はどんなお月様が見えるかな ?

3年生 ヨークベニマル見学

9月24日(木)社会科の授業の「店で働く人」で、南相馬市のヨークベニマルに見学に行きました。普段は入ることのできないバックヤードや冷凍冷蔵庫の中まで案内していただきました。児童たちもいろいろな発見ができたと思います。店長さんをはじめ、従業員の皆様には、とても丁寧に説明をしていただき、ありがとうございました。
  

交通安全 市長さん街頭補導

 24日朝、市の交通安全関係者、市長さん、副市長さん、教育長さんなど約10名が原町二小西側の信号機付近で秋の全国交通安全運動に伴う、街頭補導をされました。本校児童の多くは、車での送迎ですが、送迎される保護者、徒歩通学している児童、通勤されている市民の方々などにシートベルト着用や安全運転を呼びかけました。 本校でも、先週交通教室を開催し、自転車利用のルールなどを指導したところです。大人も「三つの10」やシートベルト着用等、みんなで注意したいものです。

ディレクト・フォース 理科実験講座

 震災後、南相馬市の小学校で理科実験講座の支援を続けているディレクト・フォースの皆さんに出前授業をしていただきました。昨年に続き、2、4、6年生が対象です。
 2年生は、冷却剤づくりを体験しました。デジタル秤や温度計を使っての作業でしたが、実験は簡単で、みんなが簡単に冷却剤づくりを楽しみました。メスシリンダーに水を注ぐ時には、「OK!」の言葉で友だちとのタイミングを合わせました。
 4年生は芳香剤づくり、6年生は電池をつくり、ミニ扇風機を動かしました。理科学習への興味・感心を高めることができたように思います。
 出前授業ありがとうございました。
 
   

秋晴れ、楽しく活動

 今週前半は、好天に恵まれ、16日には全校生で延期していた交通教室(3年以上自転車指導)を実施しました。各学年においても、教室から外に出ての活動が実施されました。1年生は秋の虫探し、6年生は総合で老人施設訪問などもしてきました。
   

外国語学習 ALTと共に

 2学期から原町二小のALTの先生が変わり、ジェイミー先生と共にアクティブな外国語学習を進めています。最初の時間には、ジェイミー先生の出身地、アメリカのフィラデルフィアなどの紹介する授業でした。                    

 今日の5年生は、Do  you  like ~? などの質問と答えの勉強でした。大きな声で話すことを学んでいます。

  

盛大に ひばりっ子祭り開催 東葛合唱団ステージ

 9月5日(土) PTA主催の「ひばりっ子祭り」を開催しました。オープニングステージには、千葉県松戸市で活動されている『東葛合唱団はるかぜ』のみなさんによる、平成23年度の十七字のふれあい作品に曲をつけた、音楽構成「僕らの出番がきっとくる!」の発表がありました。震災後の年の相馬地方の小中生の18の作品が歌となって舞台によみがえりました。当時、本校4年生だった高田君親子の十七字は
「十年後 ぼくらの出番が きっとくる」 「その笑顔 明るい未来の 道拓く」がステージタイトルにもなっています。
    

 祭りでは、各学年ごとに子どもたちが楽しめるストラックアウトや的あて、水ヨーヨー、ビンゴなどが繰り広げられました。子どもたちだけでなく、保護者、地域の方々も集い、にぎやかなお祭りとなりました。
 PTA の役員・委員の皆様、準備・運営とお世話になりました。ありがとうございました。
   

5年生 宿泊活動 会津

 9月1日から3日まで、2泊3日会津自然の家での宿泊活動を体験してきました。行く前は天気が心配でしたが、1日目にポツポツ程度で、計画されていた活動が全て予定通りに実施されました。どの活動も成果が感じられました。一緒に帯同した写真屋さんも、子どもたちの行動に感心してくださいました。

 1日目 入所のつどい  カヌー遊び 
  

2日目  野外炊飯(カレー) 川遊び(阿賀川) キャンプファイヤー
   

3日目 会津若松散策 鶴ヶ城、七日町
 
 
 3日間の宿泊体験を次の活動、音楽祭や学習発表会などに結び付け、上級生として一回りも二回りも成長することを期待しています。 お疲れ様でした!
   

親子ボランティア活動 奉仕作業 中止

 延期されて明日実施予定となっていた奉仕作業は、中止としました。

 しばらく続いた雨で校庭が水たまりになっていること、明日の予報も雨模様であることなどから、中止としました。
 本日、お子さんにお手紙を配付しています。よろしくお願いいたします。

エイベックス ダンスレッスン!

 夏休みが明けて2学期が始まったというのに、雨続きでプールにも入れず、少しストレスに感じ始めていた昨日、エイベックスダンススクールのインストラクターさんが来てくださいました。子どもたちの健康づくり、運動機会を進めるための支援活動でもあります。
 昨日は、「サーコ」さんという北海道出身の女性ダンサーでした。作詞、作曲などをし、歌も歌うマルチな方です。下学年と上学年に別れて、「踊るポンポコリン」の曲で1時間みっちり動きました。
 南相馬市の各学校に、昨年から支援いただいています。
 レッスン後、みんなで集合写真もとりました。また、来てほしいな~!

2学期 80日のスタート

 2学期、5名が転出し、2名転入の175名でスタートしました。6名の代表が、夏休みの思い出や2学期のめあてを発表しました。めあてを常に意識し、継続してがんばれるといいですね。式では、勉強の秋、芸術の秋に向かって力を発揮してほしいこと、知らない人の声かけに注意することなどが話されました。
 式後、新しいALTのジェイミー先生の紹介がありました。新しい先生と一緒に英語や外国の文化などについて学習できるのが楽しみです。さらに、夏休み中活躍した合奏部とミニバス男子の表彰がありました。2学期もいろいろな分野で自分の力を伸ばしていってほしいと思います。

  

キラキラ スポ少 東北ミニバス準優勝

 先週、宮城県利府町で開催されていた東北大会で、原町ミニバスケットボールスポ少が準優勝しました。東北6県と新潟県から男女16チームが出場しての大会でした。

 原町二小の児童も参加しており、よくがんばったと思います。今年3月の南相馬バレースポ少女子が県代表として全国大会に出場したり、今回のバスケ男子が東北準優勝という活躍に嬉しい限りです。震災後心配されていた運動力低下、肥満増加などを吹き飛ばしたいものです。

県吹奏楽コン 満足の演奏!

 練習の成果を発揮し、19名がベストの演奏を繰り広げました。今年入部したばかりの3年生もステージ狭しと活躍。リズムに乗り、曲にあった演奏でした。
 暑い体育館で練習した部員の皆さん、そして応援くださった保護者、ご家族の皆さん、銀賞おめでとう! そして、ありがとうございました。
   

猛暑の中、猛練習!

 連日の猛暑にバテ気味ではありますが、合奏部の皆さんは体育館で9日(日)に出場する吹奏楽県大会へ向けて猛練習中です。特に、今日は講師の先生に指導いただき、緊張度合もマックスです。扇風機の風もありますが、首に保冷剤等をあてたりしながら頑張っています。県大会出場する各校がそれぞれに頑張っているとは思いますが、よい結果に結び付いたら、最高ですね。
 学校玄関前のプランターの花も暑さに負けず、きれいに咲いています。

  

夏休み初日 プール日和

 7月21日、夏休み初日、学校プール指導日でした。午前中に47人、午後44人。午前、午後と続けて泳いだ子どもたちは腕や足、顔をピンク色に染めていました。梅雨明けしたかのような最高のプール日和の1日でした。

   

 7月中のプール指導日は、22日、23日、24日、28日~31日です。長く、速く泳げるよう修行しましょう!

終業式・夏休みへ

 71日間の一学期が終わりました。子どもたちが下校した学校は静かです。終業式では、今年度の重点目標の反省をしました。高学年児童は50点くらい、低学年児童は90点くらいとの自己評価がありました。一学期としては、まずまずといったところでしょうか。代表児童の「一学期の反省と夏休みの目標」発表がありました。1年生代表の発表には、プールで潜る修行をしたので、夏休みにはプールの底にタッチしたいとの発表がありました。
 式の後、生徒指導の先生の「いのち」の話と保健委員会児童から「夏休み中の歯磨き」について発表がありました。保健委員会発表は、とても分かりやすい劇仕立てになっていて、低学年児童は思わず立ち上がりました。健康を意識した規則正しい生活を期待したいものです。 

 

ワンパク大学

 市の児童生徒の健康を守る安心・安全対策支援事業として、今年度は1・2年生対象に東京で活動をしている野外教育事業所「ワンパク大学」の皆さん3名に来ていただきました。「ワンパク大学」の皆さんは、震災後の早い段階から小高小学校の支援活動をしており、南相馬市へは何度もやってきて、子どもたちと集団遊びや体験活動を実施してきています。
 原町二小では、児童の運動機会を増やし、健康な体作りに役立つ活動を昨年から数多く取り入れてきています。2年生と1年生がグループをつくり、相談し活動する今日の活動は運動だけではない異年齢の活動としてもいい経験ができました。

  

福島県吹奏楽コンクール出場へ ♪

 12日(日)、ゆめはっとで開催された相双支部大会において、合奏部19名が全力で演奏し、県大会出場となりました。3年生の子どもたちがステージ上で動く様が演奏曲の「こびとの森」のようで、頼もしい温かい気持ちにさせてくれました。
 次はステージを変え、いわきアリオスでの県大会です。8月9日の大会へ向け、夏休みも暑い体育館で練習に励みます。がんばれ! 原町第二小学校合奏部

方部児童会・綱引き


 夏休みを前に各町内ごとの児童会を開きました。各町内の子供会などの組織が動けない、集団登校もできない状況があり、各町内の子どもたちの異年齢の結びつきが弱まっています。
 そこで、二小では、方部対抗の綱引きやボール送りなどのゲーム機会をつくり、地域の結びつきを味わうようにしています。運動機会にもなっていますね。前半に各方部ごとに教室で確認・指導をし、後半は体育館で方部ごとに2回綱を引きます。人数の少ない方部には、先生方もお助けします。みんなで盛り上げ、応援します。  

♪ 合奏部壮行会(^^♪

 吹奏楽コンクール相双大会へ出場する合奏部の皆さんを激励しました。今年は、小学三年生を加え、19名と昨年より人数としては増え、演奏にも少しボリュームを感じます。これまでの練習のがんばりを大会でも披露できれば、最高です。

  

防犯教室&引き渡し訓練

 6日(月)の5校時に防犯教室を開催しました。昨年に引き続き、不審者の声かけ事案に対する「いかのおすし」のシュミレーション訓練です。多くの子どもたちが、これまでの訓練を覚えていて、言葉の意味もよく理解されていました。繰り返しの訓練がいざというときの場面で役立つものと思います。事件に遭遇しないことを祈りますが・・・。奈良で事件があったばかりなので、意識づけになったものと思います。

 その後、天候や地震、津波、原発事故などを想定しての「引き渡し訓練」を実施しました。震災後、3回目の訓練ということで、学校側、児童、保護者それぞれがスムーズに動けたように思います。約15分で多くの子どもたちが引き渡しを終えました。実際場面では、そうはいかないものと思いますが、3回目の訓練成果を感じます。

    

授業参観

 7月1日(水)、一学期末の授業参観を実施しました。今回は、社会、生活、道徳、音楽、家庭などの教科ばかりで、国語・算数の授業がありませんでした。4月の時が国語・算数ばかりだったからでしょうか。

  

 学校評議員会議も同時開催し、授業参観していただきました。「2年生の発表や質問の仕方が重点目標を意識した活動となっていて、いいですね。」と感想をいただきました。日々の児童の活動を大切に重点目標達成へ向けていきたいものです。

プールで学習 全学年

 22日(月)にプール開きを実施し、早速6年生が水泳学習を始めました。火曜日には、6年生が1年生の初プールのお助けマンとして、最高のサポートをし、1年生も怖がらずにプールに入ることができました。その後、3年生、4年生、5年生と入り、今日天候で延期となっていた2年生が入り、全校生が水泳学習をスタートさせました。

  

 震災後、自校プールが使えない時期を過ごし、若干泳力が衰えている現状がありますが、体育の時間と夏休み中のプール使用で、目標達成へ向けドンドンがんばって欲しいと思います。

室町文化体験学習その2 能(謡)

 体験学習その2は、能の歌の一部分でもある謡(うたい)です。観世流の団体である励風会の皆さんにお世話になりました。最初に仕舞を見せていただき、その後、鶴亀の文章を読んで、口伝による発声練習をしました。グループレッスンもしていただき、最後には、総勢30数人の謡となりました。知識だけではない体験を通して文化を体感できたのではないかと思います。

      

 素晴らしい時間をありがとうございました。

室町文化体験教室 その1 茶道

 6年社会科(歴史)学習の一環で、室町文化体験ということで、茶道教室を実施しました。本校第13代PTA会長の蓼沼さんとそのお教室の皆さんにお世話になりました。抹茶がアイスやスイーツにたくさん使われるようになり、子どもたちにもだいぶ浸透しており、違和感なく味わうこともできたようです。
 お茶の歴史や茶道として形になった時代のこと、作法についてもやさしく子どもたちに説明してくださいました。子どもたちも茶菓子(鮎の焼き入りのお饅頭)を味わい、茶碗を愛でていました。茶筅の扱いもほどほどに上手くお茶をたてることができたようです。
    

新採養護教諭研修

 今年度、相双で採用となった3名の養護教諭の方々の学校訪問研修が原二小でありました。本校の養護教諭からの講義や5年生のクラスでのTTの授業参観などを通して研修されました。近年、養護教諭の職責は幅広く、深くなっています。たいへんですが、それぞれの学校の特色を掴み、活躍してほしいと思います。

PTAレクリェーション大会

 20日(土)PTAレク大会を開催しました。ソフトバレーボールと震災後中止となっていたソフトボールも実施しました。ソフトバレーには3チーム、約40人の参加。家族で応援してくださる方々もいて、にぎやかに楽しむことができました。各チーム一勝一敗の引き分け。セット数で順位を決める好試合でした。
 ソフトボールには、約30名が参加、7イニング戦い、7対7の同点引き分け、じゃんけん勝負となり、最後のメンバーで勝負が決まりました。みんなで楽しくスポーツの時間を過ごしました。ケガがなかったのが何よりです。


研修医の学校訪問

 市立総合病院が医師の地域医療研修の該当施設となっていることから、毎年研修医を受け入れています。原町二小では3年連続で学校訪問受け入れとなりました。今年は、脳神経外科を目指すお医者さんと神経内科を目指す女医さんが来校しました。
 お二人とも他県出身で全国数ある病院の中から、南相馬市を選択された方々です。この地域の実態、現状を踏まえ、素晴らしいお医者さんになって活躍してほしいと思います。お二人には各学年の授業を参観してもらい、給食の時間には6年生と一緒に過ごしていただきました。秋には、ゲストティーチャーとしてお話ししていただく機会を設けようと思っています。

介護教室 6年

 今年度より始まった 「市小中学生介護教室」を6年生で実施しました。他校では5年生の実施ですが、本校では6年生の総合に「福祉」が計画されていたため、計画に合わせて実施しました。南相馬市の高齢者増加の現状や高齢者になるとどんな変化があるのか、また介護の現状などについて分かりやすく説明いただきました。その後
高齢者の擬似体験をしました。特に車いすの介助はよい体験になったようです。


高齢者の立場を少しでも理解できれば、やさしい町づくりにも役立つものと思います。総合では、学習のまとめとして、自分の考えを提言としてまとめていきます。

栽培活動 その後

 5月に苗植えをした野菜などが順調に育っています。赤オクラ、ピーマン、トマト、ヘチマ、バケツ稲。子どもたちは時間を見て、水やりをし育てています。栽培への興味、感心を高め、延いては食育にも結びつくといいですね。

 体育館に巣作りしたツバメも5羽の雛が大きく育っています。親鳥がえさを持って飛んでくると一斉に鳴きます。5羽に運ぶためには、何回も行ったり来たりですね。




そう言えば、今日はお弁当。保護者の皆さんもお子さんのため今朝は大忙しでしたね。キャラ弁の子どもたちも見かけます。楽しいお昼タイムになることでしょう。

ピッカピカのプールへ

 1日延期で、プール清掃を行いました。ステンレス製の2年目のプール。当然ながら、砂や木の葉で汚れていましたが、今年で最後のプール清掃となる6年生ががんばりました。ほとんどの汚れを流し、仕上げは5年生です。雑巾がけのスピードは違反かも・・・。滑りすぎて、運動着を濡らしてしまう子も。おかげで、ピッカピカ!
 来週、月曜日の集会でプール開きをし、水泳学習に取り組みます。

僕らの出番がきっとくる!

 平成23年度『十七字のふれあい作品』をタイトルにしたコンサートが千葉県松戸市で開催されました。「僕らの出番がきっとくる!」と詠んだのは、今年本校を卒業し、中学一年になった高田くんでした。十七字の作品に曲をつけ、約130人で合唱
しました。ステージには、野馬追の馬(大道具)と騎馬武者が登場したり、高見町仮設住宅に住む方々が相馬盆踊りを踊り、舞台に立ちました。会場には、青年会議所で募集した野馬追の絵も掲げられていました。ここにも、本校の現5年、佐藤くんの絵が使われており、コンサートチラシにも掲載されています。
 「東葛合唱団はるかぜ」という団体のコンサートでしたが、この団体は、震災以後、南相馬市にボランティア訪問などを何回もされています。仮設で歌を歌ってきていました。
 26年6月、本校を訪問され、会話の中で『十七字のふれあい作品』を紹介し、県教委などに確認、著作権をクリアして曲を作ってのステージでした。

 閉会式では、南相馬市 桜井市長の御礼あいさつもありました。

 今年9月、原町二小「ひばりっ子祭り」でステージ発表の予定です。

PTA奉仕作業

 6日(土)午前7時より校舎内窓ふきの親子奉仕作業を行いました。約114名の保護者×2倍程の人数で校舎南側の窓を中心に磨きました。強風もあり、だいぶ砂埃で汚れていましたが、きれいにみがかれました。ご協力ありがとうございました。

ソーラーアグリパーク見学

 2日、3年生がソーラーアグリパークを訪問してきました。社会科で市内の様子を学習している関連で、太陽光パネル操作やドーム型野菜栽培、そしてベーコン野菜サンドの試食と体験してきました。施設見学によって、太陽光パネルなどへの関心が高まれば次の学習へ進むことでしょう。


 当日は、福島中央TVの取材があり、夕方の番組でテレビデビューした元気いっぱいの3年生でした。

市小学校陸上競技大会 6年

 震災後3回目の市陸上大会が開催されました。開会式の選手宣誓では、高平小の児童が震災の時に八沢小で一緒に過ごした6校の事を思い出し、今日の大会で再会ができることなどを話題としていました。子どもたちの心にも2年生の時の避難していたことが、思い出されたことと思います。震災当時は2年生でした。

 今年の6年生は、運動がやや苦手な子が多かったようでしたが、毎日の練習に対し、どんどん意欲を高め、記録更新ができたように思います。閉会式の講評では、運動に親しみ、これからも健康でいてほしいとの話がありました。
2年生からの応援メッセージとともに写真撮影
6年生、がんばりました。お疲れさまでした。また、学校のリーダーとして全校生を引っ張っていってください。楽しみにしています。 

心肺蘇生法・AED講習

 プール清掃、プール開きが近づいてきました。もしもの場合に対応するため、教職員の研修をしました。南相馬消防署の方を講師に胸骨圧迫、人工呼吸、AED使用と一連の動きをチェックしました。講習が続けられてきており、各先生ともスムーズな動きでした。
 残念ながらニュースでは、毎年のように水の事故報道があります。
水泳は素晴らしい運動ですから、子どもたちの危険回避能力を高め、体力向上に役立てていきたいものです。

 

音楽出前指導

 28日(木)1年生は、鍵盤ハーモニカ、3年生はリコーダーの音楽指導を受けました。鍵盤では、パトカーや救急車のサイレンの音を出して、指遣いや音の出し方を練習しました。リコーダーでは、「シャボン玉を膨らませるように吹くんだよ」と教えていただきました。少し上手になったような気がします。
 救急車のサイレン音

昼休み 本の読み聞かせタイム

 26日(火)の昼休み、図書支援員の今野先生の「読み聞かせタイム」が
ありました。運動会が終わり、梅雨を迎えるこの時期、図書と触れ合うとてもいい季節です。第1回目は、1年生です。今野先生の手遊び歌で始まり、絵本の読み聞かせが始まりました。みんな注目、拍手です。今年から、校長先生の読み聞かせもあり、猫の「にゃーご」を読みました。猫の「たま」という名前に子どもたちは反応し、大笑いでした。

ボランティア活動(原二小花いっぱい運動)

絵文字:晴れ
 27日(水)の3校時、全校生が縦割り班で花壇への花の苗植行いました。今年は、マリーゴールド800株を植えました。腐葉土や培養土を足し入れし、少しでも花がきれいに育ってくれるよう頑張りました。6年生が1、2年生へ教えながら植えました。天気に恵まれ、どんどん成長することでしょう。児童会環境委委員会の皆さんや6年生が準備、後片付けと活躍しました。水かけをがんばりましょう。

   植栽前の花壇         植え込み準備

   3点盛りにしてみました     駐車場花壇の植栽

 中央玄関前のプランター