こんなことがありました。

出来事

幼稚園で豆まきをしたよ!(3年生)

今日の3時間目、3年生が総合的な学習で八沢幼稚園で豆まきをしてきました。「泣いた赤おに」を紙人形をまじえて読みかせを行い、それからサプライズのこわーい鬼が登場し、幼稚園の子どもたちと3年生がいっしょに豆まきを行いました。楽しく交流ができ、いい思い出になりましたね。
0

セルフおにぎり、おいしいね!

1月26日(月)の給食は、セルフおにぎりでした。ゆかりご飯をナイロンの袋に入れてから、自分の手で好きな形のおにぎりにしました。のりを巻いて、普段よりおいしそうに食べる姿が見られました。

0

伝統の新春かるた大会が行われました

1月19日(月)の3・4校時に「鹿島区百人一首の会」の皆様にご協力いただき、八沢小学校伝統の「新春かるた大会」が行われました。下学年と上学年で各4チームを作り、計8チームでかるたを取り合い、畳の上での真剣勝負が繰り広げられました。日本古来の伝統的な遊びに親しむことができ、たいへん有意義な時間となりました。
鹿島区百人一首の会の皆様、見に来てくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。

0

第3学期スタート!

1月8日「新年あけましておめでとうございます」の元気なあいさつとともに、第3学期がスタートしました。始めの会では、校長先生から「十二支の由来」について話があり、3名の代表児童が「冬休みの反省と3学期のめあて」を堂々と発表しました。
3学期は51日間となりますが、笑顔で学校生活を送り、児童一人ひとりのよさが発揮されるようにしていきたいと思います。

0

赤い羽根共同募金

 本日12月11日(木)の昼休み、本校児童の善意がつまった募金を南相馬市社会福祉協議会の浜名さんにお渡ししました。今月上旬にボランティア委員会の8名が毎朝各教室をまわって、募金を集めました。本日お渡しした募金は、南相馬市の社会福祉に役立てていただけるとのことでした。募金をしてくれたみなさん、ボランティア委員会のみなさん、ありがとうございました。
0

笑顔いっぱいのエイベックス・ダンス教室!

今週の12月3日(水)にエイベックス株式会社の支援によるダンス教室が行われました。東京からプロのダンスインストラクターのコウエさんにおいでいただき、5時間目は1・2年生、6時間目に5・6年生がE-girlsの曲に合わせてダンスを踊りました。コウエさんから素敵なダンスを教えていただき、みんな笑顔いっぱいになることができました。コウエさん、エイベックス株式会社の皆様、ありがとうございました。
0

スポーツ笑顔の教室

先月、11月19日(水)の3・4校時に「スポーツ笑顔の教室」が5・6年生を対象に行われました。これは、被災地の子ども達を支援する目的で「スポーツこころのプロジェクト」の一環として行われたわけですが、今回はラグビーの現役選手である「小樋山樹(こひやましげる)さん」を先生に迎え、いっしょに体を動かしたり、夢について話を聞いたりし、一人ひとりが自分の夢について考えることができました。
0

アグリパーク見学

またまた記事がおそくなって、申し訳ありません。
先月11月14日に5・6年生が南相馬ソーラーアグリパークに見学学習に行ってきました。太陽光発電の仕組みを学んだり、水力発電の体験をしたり、有意義な学習となりました。
0

秋の行事②学習発表会

11月1日(土)に学習発表会がありました。劇、歌、ダンス、合奏など、1年生から6年生までの児童一人ひとりが笑顔で発表することができました。会場においでいただいた皆様、ありがとうございました。

0

秋の行事①持久走記録会

10・11月の行事がたくさんあったのですが、なかなかニュースにできませんでした。まとめて、お知らせしたいと思います。ご了承ください。

先月の10月15日に持久走記録会が行われました。沿道にはたくさんの保護者の方々が応援に来てくださり、PTAの方々に監察のお手伝いをしていただきました。
参加した児童全員が完走することができました。
0

アロサウルスを見てきました!

7日(火)に6年生10名が南相馬市博物館に行ってきました。化石のレプリカを作ったり、恐竜や植物の化石の説明を聞いたりしました。アロサウルスの化石には、みんな目を輝かせていました。

0

秋の遠足Part3(低学年)

先週の3日(金)に秋の遠足に行ってきました。1・2年生は仙台空港に行って、展望台から本物の飛行機を見たり、空港内を案内してもらったりしました。空港から名取まで電車に乗って、楽しい思い出ができました。
0

秋の遠足Part2(中学年)

先週の3日(金)に秋の遠足がありました。3・4年生は角田宇宙センターに行ってきました。
ペットボトルロケットを作って思いっきりとばし、みんなで楽しくお弁当を食べてきました。
0

秋の遠足Part1(高学年)

先週の3日(金)に秋の遠足に行ってきました。5年生と6年生はスリーエム仙台市科学館で、たくさんの科学体験をしてきました。お昼は近くの公園でおいしいお弁当を食べてきました。
0