こんなことがありました。

出来事

教室では・・・

4校時目、6年教室では算数「分数のかけ算」の学習をしていました。

「かける数が分数になったときの答えはどうなるか」を考えていました。

自分の考えを発表したり、友達と考えを交流したりして、理解を深めていました。

「算数は苦手」という声を聞きますが、「算数を楽しんで学ぶ子どもたち」になってほしいと思います。

今日はお弁当

5月23日(木)

午後から先生方の研修会があるので、子どもたちは4校時で下校の日でした。

そこで、今日のお昼はお弁当!

お家の方が心を込めて作ってくれたおいしいお弁当に、子どもたちはとても嬉しそうでした。

1年教室と2年教室におじゃましました。

みんなニコニコ顔で、楽しい昼食の時間になっていました。

今日の給食

5月22日(水)

今日の献立は、「とんこつラーメン、中華サラダ、サーターアンダギー、牛乳」でした。

「サーター」は沖縄の言葉で、さとう、「アンダギー」のアンダは、油、アギーは、揚げる、という意味です。

丸い揚げドーナツで、今日は黒砂糖が使われていました。

子どもたちは、とても美味しそうに食べていました。

Hello!

5月22日(水)

1年生の教室では、ALTの先生達と楽しく外国語の学習をしていました。

ALTの先生が「Hello!」と声を掛けると、1年生からも「Hello!」と元気なあいさつが返ってきます。

子どもたちは、いろいろなゲームを通して、楽しく英語を学んでいました。

教室では・・・

5月21日(火)

5年教室では、図工「立ち上がれ!マイ・ライン」の学習をしていました。

針金をねじったり丸めたりしながら、思い思いに形を作っていました。

子どもたちは、みんな真剣に取り組んでいました。

どんな作品が出来上がるのか、楽しみです。

今日の給食

5月21日(火)

今日の献立は、「ピラフ、アルファベットスープ、アスパラガスのサラダ、豆乳プリン、牛乳」でした。

今日は、今が旬のアスパラガスの話です。

アスパラガスは、若い芽の茎の部分を食べます。

先の部分がしまっていて太く、まっすぐな物がおいしいと言われています。

アスパラガスには、体の代謝をよくし疲労回復の効果があるアスパラギン酸が多く含まれているそうです。

今日は、アスパラガスの甘くてポリポリした食感を味わいながらいただきました。

 

 

頑張った運動会④

演技種目の最後は「紅白対抗全校リレー」でした。

女子は黄色ビブスチームが1位でゴールし、紅組勝利でした。

1年生も力いっぱい走ることができました。

男子は白ビブスチームが1位でゴール。

続いて、黄色・赤・青の順でゴールし、紅白引き分けになりました。

最後まで見ごたえのあるレースでした。

閉会式では、各学年代表の児童が運動会を振り返って感想を述べました。

6年生からは「小学校最後の運動会で、紅組が優勝できてよかったです。」という声が聞かれました。

点数が競っていて、最後の紅白リレーまでどちらが優勝するか分かりませんでした。

そのため、最後の最後まで子どもたちはよく頑張りました。

結果は、紅組優勝、白組準優勝でした。

おめでとうございます!

 

頑張った運動会③

午後の部1番目は、全校生による「響け・輝け!八沢の空に」でした。

今年は4~6年生の金管演奏に合わせて、1~3年生がポンポンを持って踊りました。

4~6年生の素晴らしい演奏が、校庭いっぱいに響き渡り会場から大きな拍手をいただきました。

1~3年生は、金管の演奏に合わせて、可愛らしいダンスを披露しました。

お客さんからも「可愛い」という声が聞かれました。

みんな、一生懸命頑張っていました。

頑張った運動会②

1・2年団体種目「だるまさん しっかり!」では、2年生が1年生を上手にリードしていました。

3・4年親子種目「気持ちよ~く転がして」では、お家の方と力を合わせて頑張っていました。

5・6年団体種目「息を合わせて!ムカデリレー」では、号令を掛けながら息を合わせて頑張る姿が見られました。

来賓・敬老の方々にも「第一ゲート通過!」に参加していただきました。

1・2年親子種目「親子玉入れ」では、たくさんの方に参加していただき、盛り上がりました。

頑張った運動会

5月18日(土)の親子運動会で、子どもたちは力いっぱい頑張りました。

1・2年チャンス走「何色く~れる?」

3・4年団体種目「八沢ハリケーン」

5・6年親子種目「スピード~綱引き~」

来年度入学児童「動物さんとジャンケンポン」には、かわいい子どもたちが参加してくれました。

前年度卒業生「なつかしき我が母校」には、中学生になった先輩達がたくさん参加してくれました。

どちらの種目も、運動会を盛り上げてくれました。

どうもありがとうございました。

 

 

1位は誰に?

学年毎の徒競走の様子です。

みんな力いっぱい最後まで走りきっていました。

応援ありがとうございました。

勝敗はどちらに

今年度運動会のスローガンは、「仲間を信じ 助け合い 笑顔と共に さあゴール!」です。

代表児童が、力強く誓いの言葉を述べました。

紅白応援合戦では、団長から大きなかけ声を掛けられ、子どもたちの気持ちも高まりました。

スポーツ委員会の代表が前に出て、みんなでラジオ体操を行いました。

怪我をせず、力いっぱい演技してほしいですね。

親子運動会開催!

5月18日(土)

令和最初の親子運動会を開催しました。

6年生を先導に、元気な1年生が入場しました。

最後は6年生が堂々とした姿で行進をしました。

開会のことばは、1年生代表の4名が大きな声でしっかりと言うことができました。

その後、6年生代表による優勝杯、準優勝杯の返還がありました。

種蒔きをしました

1年生が、生活科で朝顔の種蒔きをしました。

植木鉢に土を入れ、その後土に穴を開け、一粒一粒丁寧に種を蒔きました。

こやしの様子を確認したら、植木鉢に入れました。

最後は水掛けです。

「早く芽を出してね。」と、優しく声を掛けていました。

早く大きくてなって、きれいな花がたくさん咲くといいですね。

最後の全体練習

運動会の全体練習も、今日が最後になりました。

いよいよ明日は運動会本番。

練習の成果を発揮し、元気いっぱいの姿を披露してほしいと思います。

今日は、応援合戦・ラジオ体操・校歌の練習をしました。

どの子も気合いが入っていて、力強い演技になっていました。

明日は、子どもたちの応援をよろしくお願いいたします。

また、お家の方々や地域の皆様に参加していただく種目も用意しております。

奮ってご参加ください。

今日の給食

5月17日(金)

今日の献立は、「黒糖コッペパン、コーンポタージュ、グリーンサラダ、牛乳」でした。

今日は、子どもたちの好きなコーンポタージュでした。

大好きなおかずだからといって、最初に全部食べてしまうのはよくありません。

牛乳・パン・おかずを交互に食べることによって、少しずつ口の中に入れることになり、よく噛むことにつながります。

よく噛んでおかず同士の様々な味を重ねたり味の変化を楽しんだりしてみてください。

明日の運動会を前に、食欲旺盛な子どもたちでした。

今日の給食

 

5月16日(木)

今日の献立は、「麦ご飯のとんとん拍子丼、わかめ汁、レモン漬け、牛乳」でした。

今日は「運動会応援献立」です。

運動会に向けて、毎日頑張っている子どもたちの力になれるようにと、給食センターの調理員さんが作ってくださいました。

豚肉は、筋肉のもとになるたんぱく質と体の疲れをとってくれる成分が入っているそうです。

しっかり食べて、しっかり栄養をとって、しっかり休んで、運動会に元気に参加しましょう

全体練習4日目

5月16日(木)

運動会の全体練習も4日目となりました。

明後日は、運動会本番です。

練習にも気合いが入っています。

今日は、入場行進、紅白リレー、盆踊りの練習です。

6年生を先導に、子どもたちは元気に入場してきました。

続いて、紅白リレーです。

練習する度に順位が変わるので、当日どんな結果になるのか楽しみです。

力いっぱい走る姿が素晴らしいです。

最後に、盆踊りです。

昨日体育館で振り付けを確認しているので、上手に踊ることができました。

当日は、子どもたちと一緒にお家の方も踊っていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

今日の給食

5月15日(水)

今日の献立は、「五目うどん、かえりにぼしと青大豆の揚げ煮、ニューサマーオレンジ、牛乳」でした。

今日は「カミカミ献立の日」でした。

よく噛むことによって、脳の満腹中枢に働きかけ、食べ過ぎを防いだり味覚を発達させたりします。

よく噛んで、食べ物の味をしっかり味わいましょう。

今日は、2年教室です。

ALTの先生と一緒に楽しく食べていました。

1年生の面倒をよくみてくれる2年生!

すっかりお兄さんお姉さんの顔になっています。

全体練習3日目

5月15日(水)

今日は、全体練習で盆踊りを行いました。

振り付けを一つ一つ確認しながら、踊りました。

初めての1年生が、一生懸命踊っている姿はとても可愛らしかったです。

「指先までピンと伸ばしてね。」「目でしっかりと指先を見てね。」と声を掛けられ、頑張って踊る子どもたちでした。

当日は、お家の方や地域の方々にも一緒に踊っていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。