日々の出来事

カテゴリ:給食

本日の給食


本日の献立は,親子うどん,白菜漬け,冬至かぼちゃ,牛乳です。今年の冬至は22日(火)ですが,給食では一足早い冬至かぼちゃです。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,手作りおからハンバーグ,からしあえ,わかめの味噌汁,牛乳です。体の免疫力を高めたり,体力向上を意識した「今月のいちおし献立」です。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,肉じゃが,手作りふりかけ,カミカミサラダ,牛乳です。手作りふりかけはじゃことかつお節でおいしく作られていました。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,ぶたプルコギ,トックスープ,韓国味付け海苔,牛乳です。今日は韓国メニューでした。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,すもごりたまご,たくあんと白菜のおかかあえ,ゴボウ入り味噌汁,牛乳です。今日から三者懇談週間,まもなく清掃で,その後学活,放課となります。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,鮭のフライ,パックソース,ほうれん草ののりあえ,味噌汁,牛乳です。鮭はアイヌの人々には「神の魚」と呼ばれ大切にされてきました。

本日の給食


本日の献立は,わかめごはん,もやしのカレーあえ,鶏肉の唐揚げ,むらくもスープ,牛乳です。今日のように寒い日に,むらくもスープは体の中からあったまります。

本日の給食


本日の献立は,味噌ラーメン,中華サラダ,りんご,牛乳です。今日の味噌ラーメンには会津産の白菜が使われています。

本日の給食


本日の献立は,コッペパン,ホワイトシチュー,ブロッコリーサラダ,みかん,牛乳です。期末テストも最後の教科がもうすぐ終わります。今日から部活動があります。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,五目きんぴら,サケの塩焼き,根菜の味噌汁,牛乳です。毎月19日は「食育の日」,南相馬市の給食では,毎月19日に近いご飯の日を「日本型食生活の日」としています。
本日生徒は給食後,下校となります。

本日の給食


本日の献立は,きつねうどん,じゃこと小松菜のあえもの,ゴマおはぎ,牛乳です。ゴマおはぎの中にはあんこが入っています。一つ一つ調理員さんの手作りです。

本日の給食


本日の献立は,コッペパン,ブルーベリージャム,ジャーマンポテト,エビボールスープ,ジャーマンポテト,牛乳です。エビボールはプリプリッとしたいい食感でした。

本日の給食


本日の献立は,ツナごはん,ゴボウサラダ,白菜の味噌汁,牛乳です。昨日11月8日は「いい歯の日」,そこで今日の献立は「かみかみ献立」です。

本日の給食


本日の献立は,かき揚げうどん,きゅうりとたくあんの漬け物,りんごゼリー,牛乳です。かき揚げは5種類の具が入った調理員さんたちの手作りです。

本日の給食


本日の献立は,コッペパン,チョコレートクリーム,まめまめサラダ,カボチャのポタージュ,牛乳です。明日はハロウィーン,近年日本でも定着してきました。そんなハロウィーンにちなんだパンプキンポタージュです。
来週からは11月,新しい献立表をご覧ください。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,鮭の味噌マヨネーズ焼き,ひじきサラダ,大豆たっぷり味噌汁,牛乳です。今日は「今月のいちおし献立」でした。

本日の給食


本日の献立は,広東麺,中華サラダ,カキ,牛乳です。ALTのサラ先生に聞くとアメリカにもカキはあるそうです。調べてみると日本から伝わったようです。最も生産量が多いのは中国です。

本日の給食


本日の給食は,ごはん,辛しあえ。子持ちシシャモの米粉揚げ,のっぺい汁,味付け海苔,牛乳です。のっぺい汁は,根菜や鳥肉,豆腐などが入った具だくさんの汁ものです。片栗粉でとろみをつけてあるのが特徴です。

本日の給食


本日お献立は,ごはん,たくあんと白菜のおかかあえ,とりにくのゴマみそかけ,くきわかめのスープ,牛乳です。明日は給食はありません。弁当をご用意ください。

本日の給食


本日の献立は,麦ごはん,キーマカレー,ヨーグルトあえ,牛乳です。しっかり食べて,文化祭へ向けての午後の活動を頑張りましょう。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,アジのアーモンドフライ,小松菜の錦糸あえ,けんちん汁,牛乳です。昨日の暑さとはうって変わっての肌寒さ,けんちん汁がおいしい日です。

本日の給食


本日の献立は,コッペパン,リンゴジャム,ホウレンソウサラダ,ハムエッグ,コンソメスープ,牛乳です。給食のハムエッグは,大きな窯で蒸して作ります。給食センターでは数が多いので大変な作業ですが,調理員さんが1つ1つ丁寧に作ってくださっています。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,おにしめ,白菜漬け,イカナゲット,牛乳です。給食を食べた後の昼休みには,合唱コンクールへ向けた歌声が響いています。

本日の給食


本日の献立は,秋味カレー,福神漬け,さいかサラダ,牛乳です。秋味といえばキノコ,シメジ,タモギタケ,エリンギが入っていました。

本日の給食


本日の献立は,麦ごはん,五目納豆,わかめのあえもの,根菜の味噌汁,牛乳です。納豆にニンジン,ホウレンソウ,キャベツ,かつお節,チーズなどの具を加えて食べました。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,レモン漬け,鶏肉の唐揚げ,生揚げの味噌汁,牛乳です。
給食の時間には,明日の新人戦へ向けて各部の3年生の部長から応援のメッセージがながされ,笑いや感動もあり,みんな聞き入っていました。

本日の給食


本日の献立は,セルフハンバーガー,野菜スープ,ゆでキャベツ,ハンバーグ,お月見ゼリー,牛乳です。あさっては十五夜,1年中で月が一番きれいに見える日です。

本日の給食


本日の献立は,ポークカレーライス,フルーツヨーグルトあえ,牛乳です。シルバーウイークが明けて久しぶりの給食は,人気メニューのカレーでした。

本日の給食


本日の献立は,ゆかりごはん,肉じゃが,キャベツのアーモンドあえ,牛乳です。臨時休校の分の給食は,後日代替えとなります。

14日の給食


昨日,14日の献立は,豚キムチ丼,春雨サラダ,アップルシャーベット,牛乳です。キムチは辛いというイメージがありますが,給食の豚キムチは,辛さをおさえ,タマネギ,ニンジン,ニラ,ネギ,シイタケと野菜がたくさん入っています。

本日の給食


キーマカレー,コーンサラダ,牛乳です。キーマとはヒンディー語でひき肉のことです。
明日,あさっては,給食はありません。

本日の給食


本日の献立は,黒糖パン,ポトフ,夏みかんサラダ,レモンゼリー,牛乳です。1年生は午後ダンス教室があります。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,さんまのかば焼き,もやしのおひたし,えのき入り味噌汁,牛乳です。秋の味覚さんま,店頭でも見られるようになりました。

本日の給食


本日の献立は,塩ラーメン,くきわかめのシャキシャキサラダ,なし,牛乳です。くだものの季節もなしやぶどうと秋の季節となりました。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,豚肉の生姜焼き,キャベツの浅漬け,じゃがいもの味噌汁,牛乳です。豚肉にはビタミンB1が多く含まれています。ビタミンB1は疲労回復する働きがあります。

本日の給食


本日の献立は,チキンカレー,福神漬け,フルーツ白玉,牛乳です。待ってました,久しぶりの給食のカレーです。給食のカレーは家庭やお店とはまた違った味でおいしいです。
明日は,給食日数調整日のため給食はありません。弁当をご用意ください。

本日の給食


本日の献立はジャージャー麺,中華サラダ,ガリガリ君,牛乳です。この季節大人気のガリガリ君が今年も給食に登場です。給食ではカップに入ったガリガリ君です。

本日の給食


本日の献立は,マーボー丼,こんにゃくサラダ,桃ゼリー,牛乳です。夏休みが終わり,給食が始まりました。給食の後は,いつものように歯磨きの歌が流れ,歯磨きをしています。

本日の給食


本日の献立は,7月23,24,25日に行われる相馬野馬追にちなんで「いざ,出陣」給食です。貝柱ごはん,カツオの揚げ煮,きゅうりの昆布漬け,勝ち栗,すまし汁,牛乳です。出陣の際には,打ちアワビ,勝ち栗,干し昆布,きゅうりなどが食べられていたそうです。給食ではアワビの代わりにホタテの貝柱,そして勝ち魚である。カツオです。

本日の給食


本日の献立は,ミートソーススパゲッティ,ジャコサラダ,ヨーグルト,牛乳です。1学期の給食は明日が最後です。

本日の給食


本日の献立は,夏野菜カレー,福神漬け,フレンチサラダ,アップルシャーベット,牛乳です。夏野菜はナス,カボチャ,トマト,エダマメが入っていました。

昨日の給食


昨日の献立は,ごはん,ゴーヤチャンプル,味のマリネ,わかめスープ,牛乳でした。今日は昨日以上に暑くなりそうです。学校では2年生で薬物乱用防止教室,3年生で,学力強化事業,グランドゴルフが予定されています。

本日の給食


本日の献立は,食パン,手作りハムカツ,ゆでキャベツ,パックソース,ミネストローネ,牛乳です。野菜のたっぷり入ったミネストローネはイタリアの田舎の家庭料理です。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,ヒジキサラダ,鮭の塩焼き,味噌汁,牛乳です。今日は,『今月のいちおし献立』の日です。体の免疫力を高め,体力を向上させるために食べてほしい献立です。

本日の給食


本日の献立は,コッペパン,白身魚フライ,レタス,ミニトマト,タルタルソース,コンソメスープ,牛乳です。今日はセルフフィッシュサンドです。

本日の給食


本日の献立は,塩ラーメン,春雨サラダ,ピーチコンポート,牛乳です。春雨とビーフンの違いは原料にあります。春雨は緑豆,馬鈴薯などの澱粉,ビーフンは米です。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,鶏肉のバーベキューソース,梅あえ,とうふの味噌汁,牛乳です。梅あえは,キャベツときゅうりの漬物を梅であえてあります。

本日の給食


本日の献立は,コッペパン,ラフランスジャム,野菜ソテー,照り焼きチキン,エビボールスープ,牛乳です。ソテーは,肉や野菜を少量の油で炒める料理です。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,いり豆腐,カツオの揚げ煮,ジャガイモの味噌汁,牛乳です。カツオは日本で古墳時代から食べられている魚だそうです。本日は「日本型食生活の日献立」でした。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,さばの味噌煮,切り干し大根サラダ,すまし汁,牛乳です。さばなどの青魚には,血液が固まるのを防ぐエイコサペンタエン酸(EPA),脳を活性化するドコサヘキサエン酸(DHA)が含まれています。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,お好み揚げ,水菜とコーンのサラダ,なめこ汁,牛乳です。明日からは中体連のため,今週の給食は今日が最後です。

本日の給食


本日の献立は,豚キムチ丼,野菜とさつま揚げのナムル,わかめスープ,牛乳です。豚キムチ丼には,白菜,たまねぎ,にんじん,たけのこ,長ネギ,にら,しいたけと7種類の野菜が入っています。

本日の給食


本日の献立は,食パン,ゆでキャベツ,ニンジンメンチカツ,パックソース,アスパラ入りクリームスープ,牛乳です。アスパラガスには,アスパラギン酸という成分があり,疲れやだるさをとる効果があります。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,さばのゴマ衣焼き,元気サラダ,大豆たっぷり味噌汁,牛乳です。大豆たっぷり味噌汁には,豆腐,しみ豆腐,油揚げ,枝豆,そして味噌と大豆たっぷりです。

本日の給食


本日の献立は,五目うどん,かわちばんかん,豚しゃぶサラダ,牛乳です。かわちばんかんは別名,美生柑ともよばれます。

本日の給食


本日の献立は,コッペパン,リンゴジャム,グリーンサラダ,オムレツのカラフルソースがけ,コーンポタージュ,牛乳です。6月の献立表を載せました。

本日の給食


本日の献立は,牛丼,海藻サラダ,ミニトマト,ミルメイクコーヒー,牛乳です。ミルメイクは,牛乳に入れてコーヒー牛乳ーにします。給食ではイチゴ味がでることもあります。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,五目きんぴら,鶏肉のレモン醤油がけ,キャベツの味噌汁,牛乳です。ごぼうは,日本ではおなじみですが,韓国,台湾など一部の国や地域でしか食べられていないそうです。

本日の給食


本日の献立は,ひじきご飯,アジフライ,パックソース,キャベツの浅漬け,豆腐の味噌汁,牛乳です。今日は「日本型食生活の日献立」です。ひじきには成長期に大切なカルシウムと鉄分が多く含まれています。
明日は陸上大会のため給食はありません。弁当を持たせてください。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,肉じゃが,厚焼き玉子,のりあえ,牛乳です。料理サイトクックパッドでの母の日にちなんだおふくろの味ランキングでは,肉じゃがが第1位でした。

本日の給食


本日の献立は,食パン,レタス,手作りハムカツ,オニオンスープ,リンゴゼリー,パックソース,牛乳です。セルフカツサンドでいただきかした。

本日の給食


本日の献立は,タケノコごはん,即席漬け,カツオの竜田揚げ,すまし汁,牛乳です。体の免疫力を高め,体力を向上させるための『今月の一押し献立です。

本日の給食


本日の献立は,きつねうどん,おから入りサラダ,美生柑,牛乳です。美生柑は文旦から生まれた和製グレープフルーツです。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,さばのゴマころも焼き,切り干し大根サラダ,けんちん汁,牛乳です。今日は「かみかみ献立の日」です。よくかんで食べる食材が使われています。よくかんで食べると食べ物本来の味がわかります。

本日の給食


本日の献立は,ポークカレー,福神漬け,フルーツヨーグルトあえ,牛乳です。1週間ぶりの給食は,大人気メニューのカレーライスでした。

本日の給食


本日の献立は,コッペパン,いちごジャム,イタリアンサラダ,クリームシチュー,お祝いクレープ,牛乳です。今日から5月,一足早い端午の節句のお祝いメニューです。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,ホッケのから揚げ,おからサラダ,野菜たっぷり味噌汁,牛乳です。今日は,「今月のいちおし献立」です。給食では月1回体の免疫力を高めたり,体力向上を意識した献立を「今月のいちおし献立」として実施しております。

本日の給食


本日の献立は,チキンライス,ツナマヨサラダ,野菜スープ,牛乳です。チキンライスは,トマトケチャップで味付けた日本発祥の洋食とされています。

本日の給食


本日の献立は,食パン,フレッシュサラダ,ハムエッグ,コンソメスープ,ブルーベリージャム,牛乳です。パンはポルトガル語で,種子島に鉄砲と一緒に伝わりました。