日々の出来事

カテゴリ:給食

本日の給食


本日の献立は,ツナトマトスパゲッティー,コールスローサラダ,バナナ,牛乳です。今日は,給食日数調整日で給食は予定されていませんでしたが,昨日の臨時休校分の代替え給食として実施されました。
明日は給食がありませんので,弁当をご用意ください。

本日の給食


本日の献立は,食パン,ホウレン草入りチーズオムレツ,グリーンサラダ,もずくスープ,チョコ大豆クリーム,牛乳です。

本日の給食


本日より給食も始まりました。2学期最初の献立は,タコライス,フレンチサラダ,アップルシャーベット,牛乳です。

本日の給食


本日の献立は,貝柱ごはん,カツオの揚げ煮,きゅうりの昆布漬け,すまし汁,勝ち栗,牛乳です。郷土の祭り,相馬野馬追にちなんだ,『いざ出陣』メニューです。
本日で本校の1学期の給食は終了です。

本日の給食


本日の献立は,丸パン,照り焼きチキン,せんキャベツ,ミニトマト,野菜スープ,スライスチーズ,牛乳です。照り焼きチキンバーガーにしていただきました。

本日の給食


本日の献立は,チャーシューメン,まめまめサラダ,ガリガリ君,牛乳です。今年もガリガリ君が出ました。給食用はカップに入っています。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,いわしのかば焼き,小松菜のごまあえ,根菜の味噌汁,牛乳です。今日は,体の免疫力を高めたり,体力向上を意識した献立,『今月のいちおし献立』です。

本日の給食


本日の献立は,ピラフ,タンドリーチキン,七夕スープ,七夕ゼリー,牛乳です。
七夕スープには,天の川に見立てたマロニーと星の形のオクラが入っています。

本日の給食


本日の献立は,スパゲッティーミートソース,フレンチサラダ,メロン,牛乳です。
メロンは冷蔵庫に入れないで保存した方が甘みが増すのだようです。食べる2,3時間目に冷蔵庫に入れて冷やすと,おいしく食べられるそうです。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,イカのさらさ揚げ,からしあえ,きぬさやの味噌汁,チーズ,牛乳です。
23日(木),24日(金)に行われる期末試験に備えて,部活動は休止です。皆さんしっかり勉強しましょう。

本日の給食


本日の献立は,コッペパン,ハンバーグのデミソースかけ,レタスサラダ,野菜スープ,イチゴジャム,牛乳です。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,カツオのみそマヨネーズ焼き,炒り豆腐,ジャガイモとカブの味噌汁,牛乳です。 今日は「日本型食生活の日」献立です。

本日の給食


本日の献立は,切り昆布ごはん,グリーンアスパラのサラダ,けんちん汁,ラフランスゼリー,牛乳です。アスパラは会津産のアスパラです。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,お煮しめ,五目厚焼き卵,きゅうりの梅和え,牛乳です。明日からは3日間,中体連総合大会とその予備日のため給食はありません。

救命救急講習


本校では,2年生が毎年救急救命講習で,心肺蘇生法を学んでいます。今日は南相馬消防署の救急救命士の方々と,指導員の方々を講師に3時間の講習をうけました。受講者には後日修了証が発行されます。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,カツオの揚げ煮,野菜のごまあえ,豆腐の味噌汁,牛乳です。今日は「日本型食生活の日献立」です。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,おかかあえ,イカリングから揚げ,きぬさやの味噌汁,ぐう乳です。明日は陸上競技大会のため給食はありません。弁当をご用意ください。

本日の給食


本日の献立は,麦ごはん,ジャコサラダ,ジャガイモのそぼろ煮,梅じそふりかけ,牛乳です。南相馬市の給食では,月2回麦ごはんになっています。

本日の給食


本日の献立は,鳥南蛮うどん,みそじゃがバター,みしょうかん,牛乳です。暑かった連休にかわって,肌寒くなりました。風邪に注意しましょう。

本日の給食


本日の献立は,食パン,手作りハムカツ,パックソース,フレンチサラダ,コンソメスープ,牛乳です。今日は1週間ぶりの学校でした。また明日,明後日とお休みです。

本日の給食


本日の献立は,ポークカレーライス,海藻サラダ,カットパイン,牛乳です。
明日は授業参観ですが給食はありません。弁当をご用意ください。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,小松菜ののりあえ,ホッケの塩焼き,肉じゃが,牛乳です。今日は「今月の一押し献立」です。南相馬では,月1回,体の免疫力を高めたり,体力向上を意識した献立を実施しています。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,マーボー豆腐,もやしのナムル,ビーンズカル,牛乳です。今日は久しぶりの給食でした。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,タラのマヨネーズ焼き,五目豆,味噌汁,牛乳です。明日から3日間は修学旅行のため給食はありません。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,手作りとんかつ,春キャベツのサラダ,ニラ玉汁,パックソース,牛乳です。キャベツは1年中食べられますが,春のキャベツはやわらかいのが特徴です。

本日の給食


本日の献立は,味噌ラーメン,ツナあえ,手作りゼリー,牛乳です。今日から授業は固定時間割で進められていますので,学年以外の先生の初めての授業もありました。

本日の献立


本日の献立は,そぼろ丼,切り干し大根サラダ,もずくスープ,牛乳です。今日は,よく噛んで食べる「かみかみ献立の日」です。

本日の給食


本日の献立は,カレーピラフ,イカナゲット,フルーツヨーグルト,牛乳です。新入生は中学校での初めての給食です。

本日の給食


本日の献立は,焼き豚チャーハン,わかめとコーンのサラダ,春雨スープ,牛乳と,さらにイカナゲット,ギョウザ,エビシュウマイから1品,白桃ゼリー,りんごゼリー,みかんゼリーから1品のセレクト給食です。今年度の給食は本日が最後です。
明日は弁当をご用意ください。

本日の給食


本日の献立は,ココアあげパンホウレン草サラダ,コーンクリームスープ,牛乳です。
今年度の給食も22日(火)が」最後となります。

本日の給食


本日の献立は,親子丼,ジャコサラダ,きよみオレンジ,牛乳です。本日のジャコは鹿児島県の大久保水産様からいただきました。震災以降,年に6回もジャコを送ってくだだいております。ありがとうございます。

本日の給食


本日の献立は,みそラーメン,手作り春巻き,そえレタス,手作りゼリー,牛乳です。春巻きは中国発祥で,立春の頃,新芽が出た野菜を具として作られたことから「春巻き」と呼ばれるようになったそうです。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,豚肉の生姜焼き,切り干し大根サラダ,ニラ玉汁,牛乳です。切り干し大根サラダは最近給食のメニューで多くなりました。ご家庭でも試してきてください。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,鮭のホイル蒸し,大根の香味づけ,エノキ入り味噌汁,牛乳です。生徒が卒業した3年生の先生は,今日から会議室で給食を食べています。

本日の給食


本日の献立は,カツカレー,福神漬け,元気サラダ,牛乳です。今日の南相馬市の給食は,「受験に勝つ」,「己に勝つ」ためのカツカレーです。受験生の皆さん明日からの県立高校Ⅱ期選抜頑張ってください。

本日の給食


本日の献立は,フレンチトースト,フレンチサラダ,肉団子スープ,牛乳です。フレンチトーストは手作りです。3年生は,給食があと2回となりました。

本日の献立


本日の献立は,ちゃんぽんめん,海藻サラダ,カミカミたこメンチ,ひな祭りゼリー,牛乳です。ちゃんぽんめんは,長崎県発祥の麺料理です。

本日の給食


本日の献立は,黒米ごはん,おにしめ,五目野菜厚焼き玉子,白菜ときゅうりの漬物,牛乳です。南相馬市では,石川県七尾市の山田様から黒米をいただきました。それが本日の黒米ご飯です。ありがとうございました。

3年生バイキング給食

本日3年生は,長年楽しみにしていた卒業祝いバイキング給食です。たくさんの料理が教室と廊下に並べららました。
 

学級ごとに座席の隊形を作って楽しく食べました。あんなにあった料理もほぼ完食でした。みんな笑顔で,いい思い出ができました。

3年1組
 
 

3年2組
 
 

3年3組
 
 

3年4組

  

本日の給食


本日の献立は,ごはん,サバのごまころも焼き,切り干し大根サラダ,けんちん汁,牛乳です。今日はよく噛んで食べるための「カミカミ献立」です。

本日の給食


本日の献立は,黒糖パン,ブイヤベース風スープ,フレンチサラダ,豆乳プリン,牛乳です。ブイヤベースは南フランス地中海地方の郷土料理です。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,ホッケの塩焼き,野菜のごまあえ,味噌汁,牛乳です。今日は,日本型献立の日メニューでした。

本日の給食


本日の献立は,味噌ラーメン,中華サラダ,餃子,牛乳です。味噌ラーメンに入っているニラは,新陳代謝を良くし,血液のめぐりを良くしてくれる働きがあります。

本日の給食


本日の献立は,豚肉のピリ辛丼,ゆかりあえ,味噌汁,はるか,牛乳です。はるかは柑橘類の1つで日向夏という柑橘系から作られた品種です。

本日の給食


本日の献立は,食パン,チョコクリーム,いかと水菜のマリネ,オムレツのカラフルソースかけ,オニオンスープ,牛乳です。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,鶏肉のねぎだれかけ,のりあえ,道産子汁,牛乳です。道産子汁はバターが入っているので,コクがあります。

本日の給食


本日の献立は,牛丼,大根サラダ,わかめスープ,牛乳です。牛丼は,牛鍋をどんぶり飯にかけた料理が原型で,「牛めし」と呼ばれ,明治時代に誕生しました。

本日の給食


本日の献立は,コッペパン,手作りハムカツ,ゆでキャベツ,コーンポタージュ,ブルーベリージャム,牛乳です。パンをポタージュにつけても,ジャムでも,カツサンドでもお好みでいただきました。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,いわしの梅煮,ひじきサラダ,豚汁,福豆,牛乳です。今日は一足早い節分献立です。
明日,明後日は県立高校のⅠ期選抜のため給食がありませんので,弁当を用意してください。

本日の給食


本日の献立は,しちこく米ごはん,小松菜のからしあえ,わかざぎフリッター,打ち豆汁,牛乳です。わかさぎは,南会津地方の料理です。
明日は,給食はありません。弁当を持ってきてください。

本日の給食


本日の献立は,醤油ラーメン,焼き豚,こんにゃくサラダ,スイートスプリング,牛乳です。こんにゃくは,県南地方で栽培されていて特産品となっています。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,豚肉のエゴマみそかけ,つけもの,こづゆ,牛乳です。こづゆは会津地方の郷土料理です。またエゴマも会津地方では昔から食べられてきました。

本日の給食


本日の献立は,さけわかめごはん,のり,いかにんじん,タンドリーチキン,里芋の味噌汁,牛乳です。セルフおにぎりにして食べました。いかにんじんは県北地方の郷土料理で,よくテレビでも紹介されています。今週は福島県の郷土料理が献立に登場しますのでお楽しみに!  予定の千草蒸がタンドリーチキンに変更されました。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,鮭のバジル焼き,味噌ドレ和え,根菜スープ,牛乳です。
明日は,給食はありません。4校時終了後,下校となります。

本日の給食


本日の献立は,広東麺,おからサラダ,いちご,牛乳です。おからサラダはポテトサラダにおからが入りかさましになっています。

本日の給食


本日の献立は,ドライカレー,フルーツヨーグルトあえ,牛乳です。ドライカレーは,汁のないカレーのことを言います。

本日の給食


本日の献立は,コッペパン,ブルーベリージャム,白菜とリンゴのサラダ,クリームシチュー,ゼリー,牛乳です。学校給食も本日からスタートです。

本日の給食


本日の献立は,」ごはん,根菜汁,鶏肉のレモンあげ,キャベツの浅漬け,クリスマスケーキ,牛乳です。今学期最後の給食は,クリスマス献立でした。

本日の給食


本日の献立は,ポークラレーライス,福神漬け,海藻サラダ,牛乳です。明日は,大雨による休校分の代替え給食ですので,給食があります。

本日の給食


本日の献立は,きな粉揚げパン,ツナサラダ,春雨スープ,みかん,牛乳です。今年度初めてのきな粉揚げパンです。揚げパンは給食でも人気です。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,ホッケの塩焼き,卯の花炒り,エノキ入り味噌汁,牛乳です。今日は,「日本型食生活の日献立」です。