日々の出来事

カテゴリ:連絡事項

一方通行にご協力をお願いします

毎日の送迎誠にありがとうございます。文化祭の準備期間となり17:30の下校時刻には,学校前が大変混雑しておりご迷惑をおかけしております。暗くなってから歩行者や自転車の生徒も下校しておりますので,混雑防止と事故防止のため自家用車の皆様には朝の登校同様,一方通行で敷地内を走行いただきますよう,ご理解とご協力をお願いいたします。

学校だよりを発行しました

本日学校だより『車輪梅10月号』を発行しました。文化祭の取り組みと,部活動コンクールについての記事を掲載しておりますのでご覧ください。
文化祭に関連して,保健室の窓から『ya-be(やーべ)』,生徒会新聞も発行しております。合わせてご覧ください。
H27車輪梅(10月号).pdf

本日中間テスト

 
本日は中間テストです。先日3年生の中間テスト対策を紹介しましたが,1,2年生の学習委員会からもテストのポイントが掲示されています。最終チェックにも利用できますね。

明日の予定

明日の各学年の予定です。
1学年・・・・・総合的な学習の時間で博物館の先生による報徳仕法に関する講義
2年生・・・・・職場体験学習
3年生・・・・・高校の先生を講師に招いての高校説明会

明日も給食はありませんので弁当をご用意ください。

各学年の明日の予定

1年生・・・・・地域見学・体験学習
    万葉歌碑・万葉植物園,  真野古墳群, 桜井古墳群・野馬土手・萱浜用水路, 南相馬市博物館, 二宮家住宅跡・報徳訓碑, 報徳仕法史跡めぐり

2年生・・・・・職場体験学習
    鹿島幼稚園,鹿島小学校,上真野幼稚園,上真野小学校,八沢幼稚園,八沢小学校,給食センター,鹿島生涯学習センター,ダイユーエイト鹿島店様,フレスコキクチ鹿島店様,セブンイレブン寺内店様,ツルハドラック様,キクチ薬局様,そうごう薬局様,香の蔵じぇらーと様,松月堂様,しきさい様,ただのスポーツジム「歩み」様,株式会社いんふぉ様,ホンダうめだ様,鹿島厚生病院様,西町歯科医院様,JAそうま様,クリクラ様,美晴湯様,ヘアージュピター様,大谷様,門馬様,大東銀行様,鹿島郵便局様,はなまるガーデン様  

3年生・・・・・球技大会
    バレーボール,バスケットボール,フットサル,長なわ八の字跳び,全員リレー,グランドのコンディションが悪く全種目体育館で実施します。 

弁当の日があります

今週は,2年生の職場体験,1年生の総合的な学習の時間,3年生の球技大会などの行事のため,9日(水),10日(木)は給食がありません。弁当をご用意ください。

明日は行事がいっぱい

先週より教育相談週間で,放課後は担任の先生と教育相談が行われています。明日はさらに次の行事が予定されています。
☆3年生・・・午前中 クリケット体験教室  
   総合的な学習の時間で生涯スポーツ・ニュースポーツを学習しています。今回は世界では広く行われていますが,日本ではなじみの薄いクリケットを体験します。講師として全日本選手2名が来校します。雨天の場合は体育館で行います。
    5時間目は学習塾と連携した学力強化事業があります。
☆2年生・・・3,4校時目 キャリア教育出前講座
    職場体験を前に,講師の先生を招いて,あいさつや礼儀,言葉遣いなどを学習します。

明日はテストです


2学期がスタートしました。でも部活動は4時で終了し生徒は下校しました。それは,明日3年生は実力テスト,1,2年生は夏休みの課題テストがあるからです。家庭学習は進んでいるでしょうか。しっかり学習して明日のテストに臨んでください。
さて問題です。この教室は何年何組でしょうか。このクラス人たちはわかりますよね。