日々の出来事

カテゴリ:連絡事項

新聞で紹介されました

過日,3年生の公民での選挙の授業が新聞で紹介されましたが,今回福島民友新聞が,7回にわたって『主権者教育の今』というタイトルで,高校等での選挙についての授業を紹介してきました。最終回の第7回には義務教育の現場での取り組みとして,本校の取り組みが1月31日(日)の福島民友新聞26面(社会面)に掲載されました。
今回の掲載にあたっても再び取材が行われ,担当の佐藤一彦先生と3年生の仁木さんのコメントも紹介されています。 連絡が遅くなりましたがご覧ください。

道徳のとびら


福島県教育委員会より道徳教育家庭用リーフレット『道徳のとびら』が発行されました。このリーフレットは,県内の小中学校の保護者等に広報することを目的としています。本日生徒に配付いたしましたので,ぜひご覧ください。

明日は始業式です

16日間の冬休みも本日で終わり,明日は第3学期の始業式です。体調はいかがですか,宿題や自主学習は順調に進みましたか,12日(火)には1,2年生は課題テスト,3年生は実力テストが,22日(金)には南相馬市の学力実態調査が控えています。しっかり復習をしましょう。
明日の日程です。
    8:00  登校      8:30 始業式    2校時目 学級活動   3校時,4校時目は授業
12:25  給食   13:30 美化作業,帰りの学活   14:00放課    部活動は16:30までとなります。スクールバスは相馬,原町両方面とも14:15発です。
では,生徒の皆さんの元気な登校をお待ちしております。

 

図書館へ行こう


図書室には,新刊が入っています。テレビドラマで昨日最終回だった『下町ロケット』,今年のベストセラー小説の『火花』,生徒に人気の『ハイキュー!!』など読みたくなる本が入っています。冬休みの図書は明日まで貸し出しをしています。みなさん図書室へ行ってみましょう。(下町ロケットの1は貸し出し中でした)