こんなことがありました!

出来事

今日の子ども達

 どの学年の子ども達も、授業のめあてをしっかりと意識し、集中して学習に取り組めていました。1・2年生は、なわとび記録会を行いました。「合格できました」と嬉しそうに伝えてくれる子どもがいました。練習の成果を発揮することができてよかったですね。

今日の子ども達

 1年生は、英語を使ったゲームを楽しんでいました。ゲームを通して英語に少しずつ親しんでいってほしいと思います。6年生は、理科で、リトマス紙を使って、水溶液の性質を調べていました。実験を通して、どのようなことが分かったのでしょうか?

大縄大会

 今日の昼休みに全校児童が体育館に集まり、体育委員会が企画した大縄大会が行われました。体育の授業を中心に練習を続けてきた成果を発揮し、どの学年の児童も、リズムよく跳ぶことができていました。今後、各学年でなわとび記録会を実施する予定です。寒さに負けず、なわとびの練習に励んでほしいと思います。

消防署見学(3年生)

 3年生が社会科の学習で、消防署へ見学に行ってきました。私たちの安全を守るために、消防署の方達がどのような仕事をしているのか?施設はどのようになっているのか?などについて調べてきました。調べて分かったことについて、今後の社会科の授業でまとめていきます。

食に関する指導(5・6年生)

 今日は、講師の先生をお招きし、5・6年生に「食に関する指導」をしていただきました。テーマは、5年生が「旬の野菜について」6年生が「食事をするときのマナーについて」でした。今日学んだことを、今後の食生活に生かしてほしいと思います。

今日の子ども達

 どの学年の子ども達も、1時間の授業の中で「何ができるようになればよいのか」「何が分かればよいのか」をしっかりと意識して授業に取り組めていました。めあてを意識して学習に取り組むことが、学力の向上につながります。

それぞれの水溶液には、どのような特徴があるかな?

 6年生は、理科の学習で5種類の水溶液の特徴について調べる実験を行いました。水溶液の見た目やにおいを比べたり、蒸発させたときに残る物を観察したりしました。実験を通して、どのようなことが分かったのでしょうか?薬品や火を使う実験でしたが、安全に取り組むことができました。

学力テストに向けて

 今日は、学力テスト(国語)を実施します。1校時は、ほとんどの学年で、プリントを使って、はやく正確に問題を解く練習をしたり、漢字の復習をしたりしていました。今までの学習の成果を発揮してほしいと思います。

きれいになりました

 今日は、今年初めての縦割り班での清掃を行いました。教室や廊下、昇降口などの隅から隅まで丁寧に清掃を行うことで、とてもきれいになりました。来週からは、新しい班での清掃になります。

今日の子ども達

 後期後半2日目、昨日は、全学年4校時で下校でしたが、今日からは通常通りの日程で教育活動が行われています。どの学年の子ども達も集中して授業に取り組めています。休み時間には、校庭から元気な声が聞こえてきました。

今日の高平小学校

 冬休み明け最初の登校日。子ども達の声が学校に戻ってきました。今日は4校時まで授業を行い、給食を食べた後、下校となります。後期後半の49日間、元気に過ごしてほしいと思います。

「孤独・孤立相談ダイヤル #9999」及び「チャット相談」「メール相談」 の実施について

文部科学省では、令和6年12月25日(水)~令和7年1月4日(土)までの期間において、「孤独・孤立相談ダイヤル #9999」及び「チャット相談」「メール相談」を実施いたします。                            誰にも頼れず、ひとりで悩み事を抱えていませんか。様々な窓口があります。つらいときには相談してみてください。

冬休み前の全校集会

 明日から、子ども達が楽しみにしている冬休みです。今日は、冬休み前の全校集会を行いました。冬休みの過ごし方について確認をしたり、様々な分野で表彰された児童を紹介したりしました。楽しい冬休みにするためにも、健康と安全に気をつけて過ごしてほしいと思います。

調理実習(6年生)

 今日は6年生が家庭科の時間に「栄養バランスがとれた一食分の献立」を考え、実際に調理しました。野菜のベーコン巻きとポテトサラダを作りましたが、どの班も調理から片付けまで協力して行うことができました。完成した料理もとてもおいしかったです。ぜひ、冬休みの間に家族にも作ってあげてほしいと思います。

上手に食べることができました

 今日の給食には、相馬の海で捕れたこがれいのから揚げが出ました。1年生教室では、給食の前に食べ方の確認をしっかりと行いました。大きな骨をきれいに取り除き、上手に美味しくいただくことができました。

クリスマス献立

 今日の給食は、クリスマス献立で、デザートのケーキをストロベリーケーキとチョコレートケーキから選びました。とても美味しくいただきました。

みんなで話をつなげよう

 2年生は、国語科の時間に話し合いの仕方を学ぶ学習に取り組んでいました。2年生が国語科の授業を通して身につけるべき力の一つに「相手の発言を受けて話をつなぐことができる力」があります。今日の授業は、この力をつけるための学習でした。また、「話をつなぐことができる力」は、どの教科においても生かすことができます。今後、2年生の話し合いが楽しみです。

図書館見学のまとめ

 2年生は、先日見学に行った図書館での学習の成果を班ごとに新聞にまとめていました。冬休み前には完成しそうです。読ませてもらうのが楽しみです。

音楽の授業から(6年生)

 6年生は音楽の時間に合奏の練習をしていました。まだ、練習を始めたばかりとのこと。これから練習を重ね、より素敵な演奏になっていくことでしょう。楽しみです。

カッターを上手に使って

 2年生は、図工の時間に、カッターを使って、「まどをあけたら」という作品を作っています。カッターは、普段あまり使い慣れていない道具ですが、安全に気をつけながら上手に使うことができていました。作品の完成が楽しみです。

なわとび練習を頑張っています

 毎年寒くなるこの時期になると、各学年の体育の時間には、なわとび練習に取り組みます。今日は、3年生が頑張っていました。1秒でも長く、1回でも多く跳べるように、練習を重ねてほしいと思います。

みんなで楽しく過ごすために

 高平小学校の6年生は、いつも学校の中心になって活動を進めてくれる頼もしい存在です。今回は、国語科の「みんなで楽しく過ごすために」の学習の中で、1年生との交流活動を計画しました。この学習は、単に楽しい時間を過ごすことだけが目標ではありません。活動の目的と条件を考え、話し合った内容を受けて、活動当日を迎えました。6年生は、この学習の目標を達成することができ、1年生にとっても楽しい時間となりました。

クラブ活動

 今日は、4年生以上の子ども達が楽しみにしているクラブ活動でした。少し疲れが出てくる6校時の活動でしたが、みんな楽しく過ごしていました。

同じ形と言える条件は?

 6年生は、算数の時間に、「何が同じだと、大きさが異なっても同じ形と言えるのだろうか?」というめあてで学習していました。分度器で角度を測ったり、定規で辺の長さを測ったりしながら、班ごとに考えていました。どんな結論を導き出すことができたのでしょうか?

粘土を使って

 5年生は、図画工作の時間に、粘土のよさを味わいながら、「ずっと大切にしたい焼き物」を作っていました。どんな作品が出来上がるのでしょうか。完成が楽しみですね。

久しぶりの昼休み

 先週は、教育相談や職員出張のため、1週間給食を食べてすぐに下校しました。そのため、昼休みに遊ぶことができませんでした。今日の昼休み、久しぶりに校庭から元気に遊ぶ子ども達の声が聞こえてきました。天気にも恵まれ、楽しい昼休みになったことでしょう。

マット運動(3年生)

 3年生は、体育の授業で、マット運動に取り組んでいました。今日は、基本的な技を繰り返し練習していました。これから、どのような技に挑戦するのでしょうか。準備運動をしっかりして、いろいろな技に挑戦してほしいと思います。

今日の子ども達

 今週は、教育相談を実施しているため、子ども達は、午後の授業は行わず、下校となっています。普段よりも慌ただしい毎日となっていますが、どの学年の子どもたちも、落ち着いて学習に取り組むことができています。

筆者の工夫を伝え合おう(2年生)

 2年生は、国語の時間に、説明文の筆者が、読み手に分かりやすく伝えるために、どのような工夫をしているかについて、考えました。伝わりやすいように、順序を工夫していることや、図や絵を上手に使っていることなどに気づき、話し合っていました。

集中して書くと・・・

 今日の2校時、6年生は書写の授業に取り組んでいました。全員が、集中して書く姿が見られ、書いた文字も、とても素晴らしかったです。きれいな文字を書くには、筆を上手に使う技能も大切ですが、「一文字一文字集中して書く」という気持ちも大切だということを改めて感じました。

パン・ノート・マジック

 今日は、ドラム缶から作られる音階のある打楽器「スティールパン」を使って演奏をする「パン・ノート・マジック」のみなさんに来校していただき、コンサートを鑑賞しました。子ども達にも馴染みのある曲をたくさん演奏していただいたこともあり、大変盛り上がりました。最後には、スティールパンを使って高平小学校の校歌の伴奏を演奏していただき、それに合わせて全校児童で校歌を歌いました。とても楽しい45分になりました

日光を重ねると?

 3年生は理科の時間に、鏡ではね返した日光を重ねるとどうなるのか、実験を通して調べていました。実験を通して、どのような結論を導き出すことができたのでしょうか?

食に関する指導(4年生)

 4年生は、学級活動の時間に、講師の先生をお招きして、栄養バランスを考えた食事についての学習に取り組みました。ある日の給食を取り上げ、同じ献立でも盛り方や食べ方が違うと、どのような課題が生じるのか、その課題を克服するためにはどうすればよいのか、班ごとに考えました。「量を増やしたり減らしたりする」「全体の量は変えずに、具材のバランスを考える」「5分間で食べ終わるのでは、はやすぎる」など、具体的な意見が出されました。今日の学習で学んだことを、普段の食生活の中で生かしてほしいと思います。

じどう車ずかんをつくろう

 1年生は、国語科の時間にいろいろな自動車の特徴について調べ、単元末に「じどう車ずかん」をつくるために必要な情報を集めてきました。今日からは、いよいよ集めた情報をもとに「じどう車ずかん」をつくり始めています。どんな「じどう車ずかん」ができるか、楽しみです。

研究授業(1・6年生)

 今日は、教職員同士で授業を参加し合い、授業後にその授業について協議する「研究授業」を1年生と6年生で行いました。6年生は、算数の授業、1年生は国語の授業でした。これから冬休み前まで、今日のような研究授業を複数回行っていく予定です。教職員同士で切磋琢磨しながら授業力向上に努め、子ども達の学力の向上につなげていきたいと思います。

アウトリーチ(5・6年生)

 今日は、県内外から演出家や役者の方をお招きして、5・6年生がアウトリーチ(表現活動のワークショップ)を体験しました。表現活動は、体育科の学習内容の一つでありますが、それほど授業時数は多くありません。そのためか、「表現活動が好き」という子どもはあまり見られないというのが実情です。そのような中、本日は、プロのアーティストの方々プロデュースのプログラムに取り組みました。どの子どもも笑顔で活動していました。本当に貴重な体験ができた2時間になったことと思います。

学校の花壇が華やかになりました!

 今日の5校時に、全校児童で花壇に花を植えました。少し寂しかった花壇が一気に華やかになりまりた。これから寒くなる季節も元気に咲き続けることができそうな花を選びました。しっかりと水やりなどの世話をしていきたいと思います。

歯科指導(4年生)

 今日は、学級活動の時間に4年生が、正しい歯磨きの仕方について学習しました。丁寧に磨いているようでも、どうしても磨き残しが出てしまいがちです。今日学習したことを生かして、さっそく給食後の歯磨きをしてほしいと思います。

マラソン記録会を終えて(1・2年生)

 先日行われたマラソン記録会までは、体育の授業では、マラソンを中心に取り組んできました。マラソン記録会を終え、1・2年生は、鉄棒や雲底を使った運動に取り組んでいました。鉄棒や雲底、ジャングルジムなどの固定施設を使った運動は、全身の筋肉を鍛えるのに適しています。休み時間にも取り組めるといいですね。

調理実習(5年生)

 今日は、5年生がご飯を炊き、味噌汁を作る調理実習を行いました。味噌汁は、煮干しでだしをとり、作りました。ご飯は、電気炊飯器で炊くのではなく、ガラスの鍋で炊くことで、米からご飯になるまでの様子を観察しました。今回の実習の成果を、お家でも発揮できるといいですね。

避難訓練・引き渡し訓練

 今日は、交通安全協会や消防団、消防署、保護者の皆様などにご協力いただき、避難訓練と引き渡し訓練を行いました。地震が発生した後、大津波警報が発令されたという想定で、学校近くの高台まで幼稚園児と一緒に避難をしました。その後、引き渡し訓練も行いました。

 災害は、起きないことが一番ですが、万が一起きたときには、どのように行動するべきか、一人一人がしっかりと考えることが大切であることを、みんなで確認しました。

木工教室(3年生)

 今日は、3年生の木工教室でした。木工用ボンドで木材を組み合わせた後、釘でしっかりと固定しました。みんな、真剣な表情で、ペン立てを作っていました。完成したペン立て、大切に使いましょうね。

コミュタン福島見学③

霧箱の実験を通して、私達の身の回りには自然由来の放射線が絶えず飛んでいること、紙や金属板等の遮へい物により遮ることができること、そして時間が経つと放射線を出す力が弱くなってくることを学びました。

コミュタン福島見学②

放射能や放射線のイメージを薪と炎に例えて教えていただきました。

また炎も上手に利用すれば便利なのと同じように、放射線も上手に利用すれば様々な分野で利活用できることも分かりました。