こんなことがありました!

2022年3月の記事一覧

大変お世話になりました。

本日,高平小学校でご退職なさる2名の先生と栄転される3名の教職員との離任式を行いました。本来ならば,児童と共にお別れするところですが,コロナ感染防止のため,教職員のみでの離任式となりました。5名の教職員の方々には本当にお世話になりました。感謝申し上げます。

卒業式 全体練習始まる。

卒業式まであと1週間。今日から,全体練習が始まりました。式には,4年生と5年生が出席する予定です。初めての練習とは思えないほど上手にできていました。本番が楽しみですね。

保護者の皆様には,コロナ感染防止のため,大変ご迷惑をおかけしますが,ご協力のほどよろしくお願いします。

 

たかひら1ねんモール オープン!

本日,高平小学校1年1組の教室に,『たかひら1ねんモール』がオープンしました。2年生を招待して行う予定でしたが,コロナ感染防止のため,7学年の先生方が参加しました。校長先生にも招待状が来て行ってきました。9つのお店で,23人の元気な店員さんが待っていてくれました。アイス,本,虫,お菓子,おもちゃ,花,文房具,お弁当の9つのお店で,たくさんの種類が売っていました。大きなかけ声で,とても楽しかったです。

東日本復興・震災慰霊行事を行いました。

3月11日,東日本復興・震災慰霊行事を行いました。はじめに,犠牲となられた方々に対して,黙祷を捧げました。次に校長よりお話をいただき,児童代表の作文発表がありました。最後に,避難訓練をすることができなかったので,国土交通省気象庁からいただいた「津波から逃げる」のDVDを視聴しました。

卒業式の練習,始めました。

本日より,卒業式の練習を6年生が始めました。今日が1日目なので,大まかな流れの確認をしました。来週から,本格的に練習を行います。当日は,思い出に残る卒業式にしたいと思います。

卒業式の準備,始まる!

本日の放課後から,卒業式に向けた準備が始まりました。4・5年生が,紅白幕の準備や椅子の確認などを行いました。これから,少しずつ準備を進めていきます。

6年生を送る会を行いました。

5年生が中心となり,3校時目に「6年生を送る会」を行いました。コロナ感染防止のため会を縮小しての実施となりましたが,6年生はもちろん,全校児童のみなさんが楽しいひとときを過ごすことができました。マットリレーや大縄対決,全校生で作った色紙のプレゼントなどがありました。最後に,卒業生の1年生からの写真をスライドショーに制作した映像を鑑賞しました。6年生にとっては,また一つよい思い出ができましたね。5年生の皆さん,準備と進行,ありがとうございました。

 

表彰式を行いました。

本日のお昼の時間に,放送で表彰式を行いました。放送室での表彰式なため,それぞれの代表児童に賞状を伝達しました。おめでとうございます。

『第66回福島県書きぞめ展』 特選 6年 齋藤 希羽さん

『第45回子ども災害事故防止習字ポスター作品展』 入選 5年 青田 翔吾くん

3月3日は「ひな祭り」!

3月3日はひな祭りです。ひな祭りは,女の子のすこやかな成長や幸せを願う行事です。高平小学校では,中央玄関に,社会福祉協議会より寄贈していただきました『ひな人形』を飾りました。ひな人形の前を通りと心が癒やされます。

本日の給食は,一足早く『ひな祭り献立』でした。メニューは,「ちらしずし」「すましじる」「鶏肉のカラフルソースかけ」「いちご」「牛乳」でした。給食で春を感じ,味わいながら「桃の節句」を祝いました。