こんなことがありました!

2015年1月の記事一覧

インフルエンザのため

インフルエンザが流行してきました。そのため本校でも、他学年交流の時間を制限しています。
① たて割りの異年齢交流の清掃→学級清掃
② たて割りの異年齢交流の業間運動→延期
③ ダンス体験教室→延期
④ 放課後の個別の学習指導→中止

1年生の体育の学習

 1年生の体育科では、現在、サッカーにつながる基本の運動遊びを進めています。
サッカー的あてゲームや、ボールコントロールの仕方を身につけて、上の学年で必要とされる基本の動きを身につけようとしています。
 非常にボールの扱いが上手な子もいて、楽しみな面もありました。

インフルエンザにご用心!

インフルエンザが流行しているようです。本校は現在1名がインフルエンザで休んでおります。学校での流行を防ぐために、現在は、手洗い後の消毒をすすめております。

お知らせ!!

1月16日(金)
市教研教育研究会のため、下校時刻が13:15となります。
また、お弁当持参となります。

業間運動開始です

第3学期の業間運動がスタートしました。業間運動は次の通りです。
火曜日→異年齢交流での大縄連続とび
木曜日→ダンス

 火曜日の異年齢交流での大縄連続とびについては、毎回記録を累積し、伸びを確認していきたいと考えております。そればかりでなく、この異年齢交流を通して、子どもたち自身に豊かな心や社会性を身につけていくことができればと考えております。
 木曜日のダンスは、本校の養護教諭を中心に、リズムにのって体を動かすことの楽しさを味わい、生涯にわたって運動に親しむ人に育っていければと考えています。

感謝の気持ちをもって

新潟県小千谷市よりいつもこのまちを気にかけてくれている方から、素敵な贈り物が届きました。4・5・6年児童それぞれに心のこもったメッセージカードが届きました。ありがとうございます。

第3学期スタートです!

始業式がありました。校長より新年のあいさつがありました。
①感謝の気持ちと思いやりの心をこれまで以上に
②健康に留意して、体力の向上をめざそう
③本校の重点目標「自信をもって発表しよう」
についての話がありました。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
平成27年
○めあてを持って、進んで学習に取り組む子ども
○礼儀正しく、思いやりを持って行動する子ども
○自ら進んで取り組み、力を合わせて働く子ども
○進んで、健康と体力の向上に励む子ども


めざして職員一同、家庭・地域・関係諸機関と連携をしながら、
「高平っ子」を育てていきたいと思います。