こんなことがありました!

2020年2月の記事一覧

民謡教室

 本日5・6校時に民謡教室が開かれました。本校6年の横山帆香さんが在籍している、民謡教室のみなさんにお越しいただき、5・6年児童全員で民謡に触れることができました。実際に民謡やホラ貝の演奏を聴いたり、打楽器を演奏させてもらったり、相馬盆唄を踊ったりと、普段なかなかできない貴重な体験ができました。

 また、帆香さんもみんなの前で堂々と民謡を披露していました。普段一緒に生活している帆香さんが民謡を歌っている姿を見て、民謡をより身近に感じることができたと思います。

 

豆腐作り教室

 本日3・4校時、3年生の総合の時間を使って、豆腐作り教室が行われました。サイエンスラボの方々にお越しいただき、豆腐の作り方を丁寧に教えていただきました。子どもたちは国語の時間に「すがたをかえる大豆」の単元で大豆から豆腐ができていることを学んでいましたが、実際に作ってみると新たな発見や驚きがあるようで、興味・関心を深めながら活動をすすめることができました。

 完成した豆腐はまっしろでとてもきれいにできました。講師の先生お手製の醤油をいただき、試食をします。自分たちで作った豆腐は格別のようで、みんな笑顔で豆腐をほおばっていました。

 サイエンスラボのみなさん、保護者の方々のおかげで、本日の体験活動は大成功で終わることができました。本日はありがとうございました。

第1回大なわ大会

 本日の昼休みに全校生による大なわの発表会が行われました。子どもたちは今まで、昼休みや体育の時間を使ってコツコツと練習をしてきました。本日の発表会ではこれまでの成果をだそうとやる気満々です。発表会が始まると100回を越える大記録の数々にとても驚かされました。

 しかし、今回の記録は新記録ではなかったらしく、来週改めて大なわ大会を行うことになりました。これから一週間、新記録に向けての猛練習が始まります。1週間後の成長した姿を楽しみに次の発表会を待ちたいと思います。

 

バイキング給食

 本日の給食はバイキング給食でした。毎年この時期になると、小学校給食最後の思い出として6年生に振る舞われます。今年のバイキング給食も好評で、子どもたちはおいしい給食の数々に大満足の様子でした。

 また、会のはじめには、日頃給食を作ってくれている調理員の方々に代表児童から感謝の言葉が贈られました。バイキングのメニューも全て完食し、感謝の気持ちを言葉でも行動でも示すことができました。

 

 

中学年なわとび記録会

 2月14日2・3校時、3・4年生合同でなわとび記録会が行われました。種目は持久跳びの前後、あやとび、交差跳び、二重跳びでした。また、4年生の中でも何人かの児童がはやぶさに挑戦していました。記録会の後には、大縄の練習会も開かれ、大変有意義な時間になりました。

 高学年、低学年と同じくこの日に向けてたくさんの努力を積み重ねてきました。自分の限界と向き合いながら、必死に縄を飛び越える姿はとても素敵でした。本日の記録会で自己ベストを更新した児童も多く、中学年のみなさんにとって大きな自信となったことと思います。

高学年なわとび記録会

 2月13日5校時、5・6年生合同でなわとび記録会が行われました。種目は持久跳びの前後、あやとび、交差跳び、二重跳び、はやぶさでした。高学年ということで難易度の高い技も多く、合格までの回数も増えましたが何人もの児童が合格することができました。

 今日の記録会に向けて努力してきた時間は児童らにとって大切なものになったことと思います。5・6年生のみなさんには、この努力を忘れずに運動する習慣を継続していってほしいと思います。

 

低学年なわとび記録会

 2月13日2校時、1・2年生合同でなわとび記録会が行われました。種目は持久跳びの前後、あやとび・交差跳び、大縄でした。日頃の練習の成果を十分に発揮し、多くの児童が目標を達成することができました。

 また、多くの保護者の方々にもおこしいただき、子どもたちの頑張りを見ていただきました。

エイベックスダンスレッスン

 本日5,6校時に東京(エイベックス)から2人の先生にお越しいただきました。4・5・6年生合同で基礎的な技術から丁寧に教えていただきました。最終的にはグループごとにダンスの発表会を行い、上手なダンスを披露することができました。

 授業後の感想では「ダンスが好きになりました」「ダンスを教えてくれてありがとうございました」などといったものが多く、ダンスを楽しむことができたようでした。

豆まき集会

 2月3日(月)、朝の時間に放送での豆まき集会が行われました。代表委員会の6年生の進行で会がすすめられ、各学年の代表児童に「追い出したい鬼」を発表してもらいました。

 放送が終わると、5年生が各教室をまわって、みんなで追い出したい鬼に向かって豆をまきました。校長先生のお話にもありましたが、自分の追い出したい鬼を追い出せるようしっかりと努力してほしいと思います。

宿泊活動3日目

 3日目は前日の雨も止み、絶好のスキー日和でした。えぼしスキー場のゲレンデでスキーができるということで、テンションの上がった子どもたちとともに、まずは1日目の復習をしました。ハの字で止まることや、曲がり方などを確認して、いよいよリフトに乗ります。子どもたちは初めてのリフトに緊張しているようでしたが、無事に上までいくことができました。蔵王のきれいな景色を眺めながら、急な傾斜に勇気を出してゆっくりと滑り降りていく子どもたち。宿泊活動を経て、ほんの少し頼もしくなったように見えました。