こんなことがありました!

2019年9月の記事一覧

後期児童会総会

 本日、4年生以上の児童が参加をして「後期児童会総会」が行われました。前期と同様に積極的に質問をしたり、活発な意見交換を行ったりと有意義な時間になりました。前期の活動を経て、より一層責任感を持った仕事ができることを期待しています。

南相馬市総合体育大会

 今年度最後の対外的な陸上大会となった南相馬市総合体育大会ですが、本校からは3名の児童が表彰台に上ることができました。

走り幅跳び男子   1位 德野 幸誠さん

100m走4年男子 3位 小林 飛翔さん

100m走5年男子 3位 光居 貴晃さん

 そのほかの児童も、練習の成果を発揮して素晴らしい頑張りを見せてくれました。

 

教育旅行

 9月12日、13日に6年生の教育旅行がありました。今年は会津若松方面でフィールドワークをしたり、博物館や日新館、野口英世記念館の見学をしたりして、普段南相馬では学べないようなこともたくさん学ぶことができました。また、子どもたちは集団での宿泊活動を楽しみながらも、マナーを守って行動することができました。最高学年としてふさわしい態度が育ってきており、ますます頼もしい6年生になってきました。

職場体験

 本日より、職場体験として原二中から村田天胤君が来てくれています。2年教室で子どもたちと共に過ごしてもらうことになったのですが、早くも打ち解け、昼休みには子供と一緒に校庭を駆け回ってくれました。2日間という短い期間ではありますが子供たちにとっても、村田君にとってもかけがえのない時間になることと思います。

高平小へようこそ!

 1学期まで英語を教えてくださった、ウェンディ先生に代わり、2学期からエミリー・クティック先生が高平小に来てくださっています。この夏にフロリダから越してきたばかりで、ただいま日本語を猛勉強中です。本日で3度目の来校でしたが、持ち前の明るさを活かし、すでに児童と打ち解けている様子でした。授業中にも笑顔が絶えず、楽しく英語に親しめそうです。

自転車教室

本日、3校時目に上学年の自転車教室を行いました。2校時目の交通安全教室と同じく、前半は校庭で、後半は実際に道路に出て安全な自転車の乗り方を学びました。道路での安全確認の仕方を学んだり、決められた道を走れるように運転技術を高めたりと有意義な学習の時間となりました。上学年の児童のみなさんは、今日学んだことを忘れずに、楽しく安全に自転車を活用していきましょう。また、自転車に乗るときは、ヘルメットを付けることを忘れずにね。

 

交通安全教室

 本日、2校時目に下学年の交通安全教室を行いました。前半は、校庭に作った仮設の交差点で信号の渡り方を練習し、後半は学校の近くの道路を実際に渡ってみました。子どもたちは、交通教育専門員の方に教わった、「右、左、右をしっかりと確認すること」「車に見えるように大きく手をあげること」などを実践し、上手に道路を渡ることができました。そうしてこれからも「自分の命は自分で守る」ことを実践していってほしいと思います。

水泳記録会(低学年)

 本日、2・3校時に低学年の水泳記録会を行いました。笑顔いっぱいで水と戯れる姿が大変ほほえましかったです。水中歩行や石拾いなどの競技を行いました。どの競技にも一生懸命取り組む姿が見られ、子どもたちにとっては充実した水泳記録会になったことと思います。プール内の塗装をきれいにしていただき、子どもたちは気持ちよく今シーズンの水泳に打ち込むことができました。今年のプールは以上で終了となります。