こんなことがありました!

2020年8月の記事一覧

PTA奉仕作業

 29日(土)に保護者の皆様にご参加いただき、奉仕作業が行われました。日差しの照りつける中ではありましたが、保護者の皆様の御協力のおかげで、短時間で作業を終えることができました。きれいになった校庭で子どもたちが元気に駆け回ることを楽しみにしています。

第2学期始業式

 例年より少し短い夏休みが終わり、本日から2学期がスタートとなります。高平小では1名欠席者がいましたが、大きなけがや病気もなく夏休みを乗り切ることができました。2学期もコロナウイルス、熱中症には十分に気をつけていきたいですね。

 始業式では、1・3・5年生の代表の児童が夏休みの思い出と2学期の抱負を発表しました。インタビュー形式の発表でしたが、しっかりと伝えることができていました。今日、決意したことを忘れずに2学期も頑張っていきましょう。

合奏部

 本日の終業式では、合奏部による「校歌」の演奏がありました。高平小の合奏部にとっては今年度初の全校生への披露の場でしたが、力強い演奏を聴かせてくれました。式の中では、合奏部の演奏で校歌斉唱を行う場面もありました。これからも合奏部のみなさんには高平小を盛り上げていってほしいです。

1学期終業式

 本日、3校時目に第1学期の終業式がありました。コロナウイルスの影響で授業日数は59日間に短縮されましたが、なんとか1学期を乗り切ることができました。大きなけがや病気なども無く、1学期を終えることができて本当に良かったです。

 校長先生のお話では、夏休み中もコロナウイルスの対策を怠らず、早寝早起き朝ごはんなど規則正しい生活を心がけるように呼びかけがありました。2学期が始まったときには、みなさんの元気な姿を見せてほしいと思います。

 生徒指導の先生からのお話では、夏休みに気をつけてほしいことや挑戦してほしいこととして、あいさつ・時間・事件・事故・お手伝いの5つの内容についてお話がありました。これらのことに気をつけて楽しい夏休みにしていきましょう!

  また、本日の終業式ではZoomを活用して、職員室に映像を共有してみました。うまくつなげることができたので2学期からもZoomでできることが増えていきそうです。

校外学習(5年理科)

 本日は、2・3校時に新田川の観察を行いました。実際に見に行くことで、川原の石の大きさや形、川の内側と外側の流れの速さの違いなどを実感することができました。

 本日は川原に下りることはできませんでしたが、橋や土手の上からでもたくさんのことを学びました。いつかまた川に行ったときには、今日のことを思い出しながら自然に親しんでほしいです。

 

授業の様子をお知らせします!(6年理科)

 8月3日、理科の実験で使用したジャガイモを収穫しました。雨でなかなか収穫できない日が続いていましたが、たくさんのジャガイモが収穫できました。

 また、本日は月の見え方の変化について学習しました。本日の授業では、太陽(光源)に対して月(ボール)の位置が変わっていくことで、月の見え方が変わっていくことに気付くことができました。

プール清掃(下学年)

 本日も昨日に引き続き、プール清掃でした。今日は1~3年生全員で仕上げ磨きを行いました。児童達は、ぴかぴかになったプールでとても楽しそうでした。来年はたくさんプールに入れるようになるといいですね。

プール清掃(上学年)

 本日、2・3・5校時に上学年によるプール清掃がありました。今年度はプールの授業や夏休みのプール開放はありませんが、来年度にむけて清掃を行いました。

 プールの中は1年分の汚れで滑りやすくなっていましたが、特にけがも無く終わらせることができました。これで来年も気持ちよくプールに入れそうですね!