ようこそ! 高平小学校のホームページへ!!

 高平小学校は、福島県の浜通りに位置する南相馬市原町区の沿岸部にあり、夏には、海水浴・キャンプとにぎわった場所にあります。
 東日本大震災と原発事故の影響により、平成26年4月1日は,県内外に約45%の子どもたちが避難をしていました。令和6年度は,児童数106名,教職員数23名でスタートしました。令和6年度の重点目標は「見つけよう・伝えよう・高めよう!」です。重点目標達成のため,日々努力していきたいと思います。 教職員の合い言葉は「和」「輪」です。

こんなことがありました!

出来事

かわいらしいノートをいただき、ありがとうございました

原町ロータリークラブの皆様から、1年生のために、かわいらしいノートを贈呈していただきました。教室で1人1人に手渡していただいた際には、子ども達から「かわいい」という声が聞こえてきました。いただいたノートを大切にして、好きな絵を描いたり、字や計算の勉強のときに使ったりするなどして、有効に活用していきたいと思います。原町ロータリクラブの皆様、ありがとうございました。

児童会総会

昨日の6校時に児童会総会が開催され、4~6年生の子ども達が参加しました。「高平小学校のみんなの力合わせて、学校を今よりもさらによくするための取り組みについて考え、実行していく。」ことが児童会活動の目標です。この目標を意識した活動計画の発表や、質疑応答が行われました。今後、どのような取り組みが行われていくのか、楽しみです。

学習に取り組む子ども達

2時間目の学習の様子です。1人で集中して数字を書く練習をしている子ども、友達と話し合いながら操作活動を通して体積を比較する学習に取り組む子ども、タブレットを上手に活用してお互いの学びを共有しようとしている子どもなど、学年、学習内容に応じて、様々な学び方をしている様子が見られました。

朝の運動

高平小学校には、登校してすぐに校庭に出て、運動に取り組む子ども達がいます。体に負担にならない程度に朝から運動に取り組むと、とても気持ちがよいですね。

今日の子ども達

 先週は、月曜日が始業式と入学式であったこともあり、1週間が長く感じた子どももいたのではないでしょうか。土日をはさんだ月曜日。先週の疲れも見せず、元気に活動する姿が学校のあらゆる所で見られ、嬉しくなりました。

交通安全教室を行いました

 今日の2校時に、安全な道路の歩き方、横断の仕方について学習する交通安全教室を行いました。入学したばかりの1年生も、しっかりと安全を確認しながら道路を歩いたり、横断したりすることができていました。4月26日(金)には春の遠足を予定しています。今日のように、安全に気をつけながら、遠足を楽しみたいですね。

今日の高平小学校の子ども達

 昨日の荒天にも負けず、学校の桜が見頃を迎えました。今日の子ども達、一生懸命に体育の授業に取り組む子、休み時間に楽しそうに遊んでいる子、理科の観察に真剣に取り組む子、美味しそうに給食を食べる子など、様々な顔が見られました。

新1年生のみなさん、入学おめでとうございます。

 久しぶりに子ども達の声が学校に戻ってきました。令和6年度の本格的なスタートです。着任式と始業式の後、入学式を行いました。入場のときには、緊張した表情が見えた1年生でしたが、担任に呼名をされると、しっかりと返事をすることができました。話の聞き方もとても上手でした。明日の朝、元気に登校してくるのが楽しみです。