ようこそ! 高平小学校のホームページへ!!

 

    高平小学校は、福島県の浜通りに位置する南相馬市原町区の沿岸部にあり、夏には、海水浴・キャンプとにぎわった場所にあります。
 東日本大震災と原発事故の影響により、平成26年4月1日は,県内外に約45%の子どもたちが避難をしていました。令和7年度は,児童数107名,教職員数22名でスタートしました。令和7年度の重点目標は「見つけた!伝えたい!高め合おうよ!」です。重点目標達成のため,日々努力していきたいと思います。 教職員の合い言葉は「和」「輪」です。

こんなことがありました!

交通教室

2025年7月8日 11時16分

 今日は、南相馬市交通教育専門員の皆様にご指導をいただきながら、安全な道路の歩き方や、自転車の乗り方について学ぶ交通教室を行いました。暑い中ではありましたが、子ども達は、専門員の方のお話をしっかりと聞いた後、実技練習に真剣に取り組む姿が見られました。今日の学びを生かして、安全に道路を歩いたり、自転車に乗ったりしてほしいと思います。暑い中、ご指導をいただいた専門員の皆様、路上で子ども達を見守っていただいた育成・厚生委員の皆様、本当にありがとうございました。

1枚目

2枚目

3枚目

4枚目

5枚目

6枚目

7枚目

8枚目

今日の子ども達

2025年7月7日 09時41分

 早いもので、夏休みまで2週間足らずとなりました。南相馬市は2期制となっていますが、子ども達にとっては、夏休みまでの前期前半は、一つの区切りとなります。これから、前期前半の学校生活の振り返り、まとめを進めています。

1枚目

2枚目

3枚目

4枚目

5枚目

宿泊活動 三日目 ⑪

2025年7月3日 14時05分

 家族と離れて過ごす二泊三日の宿泊活動もいよいよ終盤です。

 予定通りに河京ラーメン館を出発し、帰路につきます。

IMG_6818

 IMG_6813

IMG_6816

image0

宿泊活動 三日目 ⑩

2025年7月3日 13時27分

 美味しいラーメンをお腹一杯食べましたが、デザートは別腹です。

 今年の5年生には綿飴が人気で、競うように割り箸で巻き取ろうとするのですが、これがなかなか上手くいきません。

 お祭りの屋台の綿飴はあんなにふわふわに出来るのに…と、不思議がっていました。

image5

image4

image3

image2

image0

image1

宿泊活動 三日目 ⑨

2025年7月3日 12時41分

 宿泊活動最終の目的地「河京ラーメン館」に尽きました。

 ここでは、茹で立ての1/2サイズのラーメンにお好みのスープ、トッピングを入れるなど色々とアレンジして作る体験型のラーメン屋さんです。

 また、ラーメンの他にも餃子、郷土料理、デザートなどが30種類以上食べ放題となっています。

 このような場で5年生が張り切らないはずがありません。思う存分食事を楽しみました。

image7

image5

image3

image2

image1

image0

宿泊活動 三日目 ⑧

2025年7月3日 11時24分

 赤べこの絵付けが終わったので、会津藩校日新館内の見学とお買い物を行います。

 各自、持ってきたお小遣いで思い出の品を購入しました。

 では、最後の楽しみ「河京ラーメン館」へ向かいます。

image4

image3

image2

image0

image1

 

宿泊活動 三日目 ⑦

2025年7月3日 11時17分

 全ての赤べこが完成しました。

 本当にその子らしさが表れた作品ばかりです。

 大切に持ち帰ってお家の方へ見せてくださいね。

image0

image1

image2

image4

image8

image5

image6

image7

image3

宿泊活動 三日目 ⑥

2025年7月3日 10時06分

 次々にオリジナルの赤べこが完成してきました。

 こうやって作品を見ると、その子らしさが表れているように見えますね。

 なかなかの出来の赤べこばかりです。

image3

image2

image1

image0

宿泊活動 三日目 ⑤

2025年7月3日 09時58分

 そろそろ完成品が出始まりました。

 思ってたより上手(失礼!)に出来ているではありませんか。

 他の作品の出来上がりも楽しみですね。

image2

image1

image0

宿泊活動 三日目 ④

2025年7月3日 09時44分

 予定通りに会津藩校日新館にて赤べこの絵付け体験を行っています。

 それぞれ、思い思いにオリジナルの赤べこの作成に真剣に取り組んでいます。

 家に帰ったら、どこに飾りましょうね。

image4

image3

image2

image1

image0