こんなことがありました!

2021年11月の記事一覧

4年生が百人一首に挑戦!

各教室の授業を見て回ると,突然百人一首の読み手の声。そして,「はい」という大きな声が聞こえてきました。早速声の聞こえる3年生教室をのぞいて見ると,なんとグループに分かれ,百人一首をしている児童の姿がありました。読み手が上の句を読むと素早く下の手の札を取る児童,感動です。かなり早く取ることができているようです。学力向上にもつながることなので,今後もがんばってほしいですね。

2年生も「森林学習」

昨日に引き続き,2年生が「森林学習」を行いました。相馬地方森林組合の職員の方が来て,指導してくれました。四角い木に色のついた小さい気をつけ,それぞれが思い描いた模様を作っていきます。子ども達は,「校長先生,きれいでしょう。」と言って自慢げにしていました。とてもきれいな作品ができました。相馬地方森林組合の職員の方に感謝いたします。

3年生が「森林学習」

3年生が,森林学習の一環として,木で物を作る体験をしました。森林組合の方の指導で,挑戦。子ども達は,真剣に,そして楽しそうに活動していました。明日は,4年生が体験する予定です。

作品展示のお礼をいただきました。

本校では,月ごとに各学年の絵や習字などの作品を,高平生涯学習センターに展示をしています。学校になかなかおいでいただけない地域の方々にも,子ども達の学習の一端を見ていただければと始めました。このたび,高平地区区長会・高平青少年を育てる会より、御礼のお手紙と児童一人一人にノートと鉛筆を頂きました。
 御礼のお手紙は、教室に掲示しておきますので、機会がありましたらご覧下さい。ノートと鉛筆は、大切にお使いください。

専門高校生との体験学習!!(小高産業技術高等学校)

11月17日(水)に6年生が小高産業技術高等学校の生徒さんと体験学習を行いました。これは,相双教育事務所主催の「専門高校生による小中学生体験学習応援事業」の一環です。今年度から3年間,高平小学校と相馬農業高等学校,小高産業技術高等学校の生徒さんといろいろな体験をするキャリヤ教育です。子ども達は各班に分かれて,「キーホルダー制作」「スライム作り」「制御を体験しよう」「オリジナルカレンダー作り」「ミニソーラーカー」などを体験しました。高校生の方から親切に教えていただき,とても楽しかったようです。ありがとうございました。

全校集会と表彰式を行いました。

遠足が終わり,行事が一段落した本日,全校集会と表彰式を行いました。全校集会で校長より,これまでの頑張りを賞賛し,2学期の残り一ヶ月を元気に,安全に過ごし,コロナ感染防止をしながら思い出を作ってほしいことをお願いしました。その後,「第53回福島県児童作文コンクール」と「校内マラソン大会」の表彰式を行いました。久しぶりに全校生が集まり,元気な顔を見ることができ,うれしく感じました。

秋の遠足に行ってきました。(1~5年)

 11月12日(金)延期していた「秋の遠足」が行われました。1年生と2年生は「霊山子どもの村」,3年生と4年生は「福島市小鳥の森」,5年生は「福島環境創造センター」,6年生は「松島」への遠足でした。1年生から5年生まではお弁当持参で,美味しく食べました。6年生は,さかな市場などでグループで食べました。お忙しい中,お弁当を作っていただきありがとうございました。子どもたちにとっては,また一つ思い出ができました。感謝申し上げます。

「1年生」

「2年生」

「3年生」

「4年生」

「5年生」

秋の遠足に行ってきました!(6年生)

11月12日(金)高平小学校の秋の遠足が実施されました。小学校最後の遠足になる6年生は,「松島」に行ってきました。到着後すぐに,遊覧船に乗って松島湾観光をしました。瑞巌寺を見学後,グループで自由見学。お昼も自分たちで選んで食べました。最後にお土産を購入。とっても満足した一日になりました。

おもちゃランドで遊びました。

2年生の生活科で,動くおもちゃを作る題材があり,今日は1ねんせいを「おもちゃランド」に招待して,一緒に遊びました。とても工夫されたおもちゃがあり,1年生もとても喜んでいました。子どもが楽しんでいる顔を見るのはいいですね。