こんなことがありました!

2021年3月の記事一覧

標柱が新しくなりました!

 本校の職員玄関前にあった標柱が先日新しくなりました。今回もまた、広報種徳や卒業・入学の看板など幅広く貢献していただいているホシトモさんに作っていただきました。古い物はすでに腐りかけていたようだったので、事故に繋がる前に新調できて良かったと思います。標柱は杉内律子校長先生より定年退職記念として寄贈していただきました。校長先生、ありがとうございました。

教室移動

 本日、5年生の協力のもと教室移動を行いました。各教室の整理をしたり、入学式の会場準備をしたりと大活躍でした。あまりにスムーズに教室移動がすんだので、来年度に使う装飾用の紙花などの作成も手伝ってもらいました。5年生のみなさん、ありがとうございました。来年度は新6年生として、さらなる活躍を期待しています。

卒業式

 本日、令和2年度卒業証書授与式が行われました。今年度の卒業式は例年よりも縮小した形で行い、在校生からは4・5年生のみが参加しました。式が始まると子どもたちは立派な態度で式に臨むことができました。

 校長先生の式辞では「案ずるよりも産むが易し」という言葉をいただきました。あれこれ心配していても実行してみると意外にうまくいくものです。6年生のみなさんにはこの言葉を忘れずに、何にでも挑戦していってほしいです。高平小で培った「トライ!チャレンジ!アタック!」の精神で活躍してくれることを願っています。

 

修・卒業式予行練習

 本日2・3校時に修卒業式の予行練習がありました。これまでも練習を重ねては来ましたが、本日は本番さながらの緊張感で通し練習を行いました。

 本番は3月23日(火)です。今日の練習を忘れずに当日も立派な態度で式に臨めるといいですね。

ミニミニ実験講座

 本日6年生を対象に、校長先生による理科の実験講座が開かれました。圧電素子という装置を使って、えんぴつで書いた線を通る電気の観察を行いました。簡単に、楽しく理科的現象を肌で感じたことで、興味・関心を高めることができました。活動後には、実験装置を校長先生からプレゼントしていただき、子どもたちも大変喜んでいました。

 児童のみなさん、これからもいろいろなことに興味をもち、チャレンジしてみてください!

避難訓練・復興慰霊行事

 本日、3校時目に避難訓練と復興慰霊行事を行いました。事前指導で学んだことを生かして、児童一人一人がよく考え避難をすることができました。「おかしも」の合い言葉を守ることで、有事の際にも安全に避難することができます。児童のみなさんは「おかしも」を忘れずに万が一の事態に備えましょう!

 避難訓練の後には、東日本復興・震災慰霊行事が執り行われました。はじめに高平小の一同で震災の犠牲となられた方々に対してご冥福をお祈りし、15秒間の黙祷を捧げました。

 次に、校長先生からのお話で震災当時の実際の状況をお聞きしたり、請戸小のVTRを見たりしました。校長先生のお話のなかではどうしたら自分の命を守ることができるのか考えることの大切さを、VTRのなかでは適切な避難と地域の方と協力することの大切さを学ぶことができました。震災を風化させずに今後の災害に生かしていけるよう、今日学んだことをしっかりと覚えていてほしいと思います。

 最後には、6年生の代表児童が作文の発表をしてくれました。発表のなかでは、最近増えてきている地震に備えて、家族で話し合うことが大切だとありました。実際、震災をはじめとする災害には、普段から備えておくことが大切です。この3.11という節目に、改めて有事の際にどうするのか家庭で話し合う機会を設けてみてはいかがでしょうか。

 

授業参観

 本日、5校時に授業参観がありました。今年度最後の授業参観ということで、この1年間に学んできたことを保護者の方々にお見せしました。どの学年も集大成にふさわしい発表や態度を見せることができました。

 以下は本日の授業の様子です。

1年生 生活 「もうすぐ2年生」

 

2年生 生活 「明日へジャンプ”楽しかったよ2年生”」

 

3年生 道徳 「お日さまの心で」

 

4年生 道徳 「ぼくの生まれた日-ドラえもん-」

 

5年生 家庭 「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」

 

6年生 学活 「卒業を控えて」

 

 

Zoomで演奏会!

 本日の送る会を受けて、6年生から演奏のお返しがありました。去年の音楽祭での演奏も圧巻でしたが、衰えることなく大迫力の演奏を聴かせてくれました。1年生は6年生の演奏を聴くのが初めてだったので、特別に生演奏を聴かせてもらいました。演奏後には6年生のすごさを改めて感じたようで、「6年生のことは忘れません」と感想を発表していました。

6年生を送る会

 本日3校時目に6年生を送る会がありました。卒業まで残りわずかとなった6年生に対しての感謝の気持ちを込めて、5年生を中心に企画・運営されました。会のなかでは、6年生への感謝の言葉や贈り物、6年生へのインタビューなどが行われ、思い出に残る6年生を送る会になりました。また会の終盤には今までの思い出の写真をスライドショーで上映しました。これまでの学習活動を振り返り、成長を改めて実感することができました。

 13人という少ない人数ながらも立派な態度で学校を引っ張ってきた6年生。たくさんの人と関わり合いながら成長することができました。旅立ちの日が近づきさみしい気持ちは大きいですが、中学校で活躍する姿を想うとその姿が楽しみにも感じられます。6年生がつないできた伝統をしっかりと受け継ぎ、胸を張って送り出せるように残りの時間を過ごしていきたいと思います。

奉仕作業

 27日(土)に奉仕作業がありました。今回は主に学校の窓拭きを行いました。保護者の皆様にご協力いただき、短時間で校舎内をきれいにすることができました。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。